リコリスリコイル アニメ第11話 感想

2022年夏アニメ リコリス・リコイル 第11話「Diamond cut diamond」感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

監禁された吉松を救出するため、旧電波塔で真島と死闘を繰り広げる千束。

真島が作った暗闇で視覚を遮られ、千束は窮地に陥るのですが・・・。

そこに白馬の王子が如くたきなが登場する胸アツの展開に!!。

クライマックスど真ん中ということで魅せるアクションの連続!。

そしてたきなへのエリカの恋心が散ってしまう百合展開もあったりで、伏線は着々と回収されている模様です(笑)。


遂に真島はリコリスの存在を白日の下に曝し日本社会の秩序を破壊するテロを開始。

DAの司令官・楠木は緊急事態に対処するため千束を招集をかけるのですが、それを阻止するため吉松は人質になってしまいます。

千束がミカと一緒に吉松の救出へ向かおうとする緊迫の展開で終わった前回のお話しでありましたが、何故か重さや暗さを感じないのはエンディングの楽曲によるものでしょうか?。

千束がアランチルドレンに選ばれたのは殺人の能力からでしたが、神様が彼女に与えたのは人を笑顔に出来る才能で、この天性の千束のキャラクターのおかげで悲壮ではなく、希望を感じさせるラストになっているのかもしれませんね。

さて、今回のお話しでは旧電波塔で千束と真島の激しい戦闘が繰り広げられるのですが、当然真島は千束の洞察力への対抗策を用意していて・・・!?。

 

 

 

 

 

 

リコリス・リコイル 第11話 Diamond cut diamond【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第11話 あらすじ

真島を止めるため、DAのリコリスたちが延空木に乗り込もうとしていた。
作戦直前、楠木から千束と連絡がつかないと聞かされたたきなは、急いで喫茶リコリコに向かう。
しかし、ロボ太からの脅迫を受けた千束とミカは、人質に取られた吉松の救出へと向かい――。

関連記事

Hi.アニ!

隠していた吉松との残酷な約束を、ミカから告白される千束。しかし、それを許しミカの流した涙を笑顔に変える優しい千束は聖母と…

 

リコリス・リコイル 第11話 感想

ドイツへ発つ離陸前の飛行機の中で替えの人工心臓の手掛かりを見つけたクルミから、吉松が真島に監禁されていることを知らされたたきなは延空木制圧作戦から離脱し、千束のいる旧電波塔へと向かいます。

吉松を救出するため千束は旧電波塔で真島と交戦しますが、暗闇の中で相手が見えない事で相手の挙動が読めず大苦戦。

対して位置を「音」で把握する能力を持つ真島は、千束を追い詰めることに。

しかし、二人が激しい交戦を繰り広げているその間にたきなが助けに入り、双方は最後の決着をつけるべく対峙するのですが・・・。

クライマックスど真ん中という事で、これでもかというアクションシーンが繰り広げられた今話。

以前のエピソードで描かれていたよう、真島がソナーの様な聴覚で視界を奪われた千束を圧倒する緊迫の状況で、たきなが白馬の王子の如く登場した場面には、ただ胸を熱くするしかありませんでした(笑)。

DAよりも千束を選んだたきなの行動は、王道のパターンと言えるのですが、ここまでのお話しの積み重ねもあり、グッとくるものがありましたね。

 

たきなを千束の元に向かうようフキたちにエリカが頼むシーンにもハッとさせられて、最後にたきなを抱擁する様はまさに失恋のシーンみたいでした。

たきなの決意の強さとエリカの気持ちを汲んで、作戦の途中で離脱を許可するフキもいい味出していました。

銃の取引現場の件では命令を無視したたきなを殴っていたけど、命令に盲従する部品ではなくそれよりも大切な物のためだったら命令を無視するフキは、たきなや千束と変わりがない少女だった事が上手く描かれていたと思います

ということで、次回はVS真島の決着が描かれると思うのですが、たきなが懸念しているように吉松には何か企みがあるはずで展開が楽しみ!。

たとえ吉松にどんな企みがあろうとも、千束は全てを許すのでしょうけどね。

 

 

忘れかけたいた百合案件が解決したところで、気になるのはミカと吉松の悲恋の結末ですね。

流れからすると千束を手術する展開のために吉松が死ぬことはないでしょうけど、ミカはどうなのでしょうか?。

大切な娘である千束のために、命を張るようなことがないか心配・・・。

全てが丸くおさまるようなラストをぜひお願いしたいところであります。

 

 

 

 

 



リコリス・リコイル twitterまとめ(作品・グッズ情報)
















リコリスリコイル(リコリコ) グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌


 

リコリス・リコイル 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週土曜 23:30~
とちぎテレビ:毎週土曜 23:30~
群馬テレビ:毎週土曜 23:30~
BS11:毎週土曜 23:30~
AT-X:毎週月曜 22:00~
ABCテレビ:毎週水曜 26:14~
メ~テレ:毎週木曜 26:15~


配信

地上波同時配信:毎週土曜23:30~ ABEMA
一般配信:毎週火曜12:00~ Prime Video、Netflix、dアニメストア、U-NEXT、Hulu 等で配信






スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:Spider Lily
監督:足立慎吾
ストーリー原案:アサウラ
キャラクターデザイン:いみぎむる
副監督:丸山裕介
サブキャラクターデザイン:山本由美子
総作画監督:山本由美子 鈴木 豪 竹内由香里 晶貴孝二
銃器・アクション監修:沢田犬二
プロップデザイン:朱原デーナ
美術監督:岡本穂高 池田真依子
美術設定:六七質
色彩設計:佐々木 梓
CGディレクター:森岡俊宇
撮影監督:青嶋俊明
編集:須藤 瞳
音響監督:吉田光平
音楽:睦月周平
制作:A-1 Pictures

OP主題歌:「ALIVE」ClariS
ED主題歌:「花の塔」さユり(ソニー・ミュージックレーベルズ)


CAST声優

錦木千束:安済知佳
井ノ上たきな:若山詩音
中原ミズキ:小清水亜美
クルミ:久野美咲
ミカ:さかき孝輔

 

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています