ラブライブ!スーパースター!!(第2期)第10話 感想

2022年夏アニメ ラブライブスーパースター(第2期)第10話「渋谷に響く歌」感想・考察【関連グッズ・配信放送及びliella情報紹介

 

東京大会のリモート会見で「本当の歌を教えてあげる」と挑発しラブライブをこき下ろすウィーン・マルガレーテでしたが、本当の歌とは何かを真剣に考えたかのんは歌うことの「喜び」にその答えを見つけます。liella!がとびっきりの笑顔で歌う「Sing!Shine!Smile!」果たしてその勝敗の結果は如何に?。

 


 

 


 

「大嫌いで大好きデス!」本当の気持ちに天邪鬼な可可とすみれの抱きしめあう姿に「尊い尊い・・・」と有難くただ手を合わせるばかりの伝説となったクウすみ回ですが、東京大会で勝利しなければ帰国の危険性は高いままなわけで勝率をあげるためにかのんたちは冬合宿を開催!。

しかし大会には盟友sunny passionを完膚なきまでに打ち負かしたウィーン・マルガレーテも出場するわけであり・・・果たして勝利するのはどちらなのか?。

 

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ ラブライブスーパースター(第2期)第9話「勝利のために」感想・考察【関連グッズ・配信 […]…

 

第10話 「渋谷に響く歌」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第10話 あらすじ

決勝進出に向けた集中合宿のため、きな子の実家へやってきた9人。
全員の距離を近づけるため、今回は曲もダンスも全部、1年生と2年生が合同で作ることにしたのだ。
最初は戸惑うが、次第にアイデアを出し合っていく1年生たち。
そんな中、「自分たちにとっての歌」とは……と悩むかのん。
ウィーンに以前言われた、「私が本当の歌を教えてあげる」という言葉が引っ掛かっていたのだ。
そこでかのんは、あることを思いつく。

第10話 感想

ラブライブ出場者のリモート会見でラブライブは低レベルだとし「私が本当の歌を教えてあげる」と言い放ったウィーン・マルガレーテの言葉が頭から離れないかのん。マルガレーテの歌から受けるのは「勝つ」という感情だけ。ただそれだけが胸に刺さりまるで氷みたいだと「本当の歌」とは?についてかのんは悩み考え、ある練習メニューを提案することになるのです。

 

北の大地・北海道で遊び倒して心をリフレッシュしたLiella!たちが東京大会でウィーンと対決し果たしてその結果は!?というところまでが描かれたのが今回のお話し。炎上上等でラブライブをこき下ろすウィーンですが高いパフォーマンスを見せるも何か足りないものがあると見抜くかのん。それは歌うことに誰よりも喜びを感じている彼女だからこそなのだと思います。

みんなで楽しい時間を過ごしたことで歌う楽しさが伝わってくる笑顔にみちたLiella!の曲とパフォーマンス!。画面を通じそれが伝わってくるステージパートになっていました。

 

どのカットでも皆口角が上がった表情で笑っていて画面の向こうから幸せが伝わってくる・・・可可のこの表情とかヤバヤバのヤバですよ!。

ああ、ありがたや(笑)。

 

ところで今回の流れを汲むと次回ウィーンは「敗北を知る」展開となりそうなのですが・・・?。

 

次回予告では必死に逃げようとするマルガレーテをそうはさせじと千砂都が腕を掴む場面があったりで余計に結末が気になります・・・Liella!に強制的に加入させようとしているのか!?(んなわけない)。ともかく次回の放送を待つと致しましょう。

「sing! shine! smile!」のステージのLiella!たちがどこを切り取ってみても眩しい笑顔しかなくて可愛すぎる!。のですがリモート会見の時のバックボードの各自の顔が「ゆっくり動画」になっていて大爆笑!かのんの表情とかジワジワとくるものがあります(笑)。

そういえば「きな子ハウス(実家)」の全景が映されなくなりましたね・・・スーパースターにおいては聖地を特定しSNSに挙げることは控えた方が無難かと思います。

 

 

 








 

ラブライブスーパースター(liella!)グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



 

 放送局・配信情報

NHK Eテレ:毎週日曜 19:00~


配信

見逃し無料配信:毎週火曜19:00~ バンダイチャンネル、YouTube、ツイキャス、LINELIVE、ニコニコチャンネル、UーNEXT 等で配信

一般配信:毎週火曜19:00~ dアニメストア、バンダイチャンネル、Hulu、ディズニープラス、UーNEXT 等で配信


スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作: 矢立 肇
原案: 公野櫻子
監督: 京極尚彦
シリーズ構成: 花田十輝
キャラクターデザイン原案: 室田雄平
キャラクターデザイン: 斎藤敦史
デザインワークス: 如月 憂
美術監督: 春日礼児
コンセプトアート: 西川洋一
色彩設計: 加藤里恵
CGディレクター: 黒﨑 豪
撮影監督: 北岡 正
編集: 今井大介
音響監督: 長崎行男
音楽: 藤澤慶昌
アニメーション制作: サンライズ
製作: 2022プロジェクトラブライブ!スーパースター!! サンライズ バンダイナムコアーツ KADOKAWA ブシロード


CAST声優

澁谷かのん: 伊達さゆり
唐 可可: Liyuu
嵐 千砂都: 岬 なこ
平安名すみれ: ペイトン尚未
葉月 恋: 青山なぎさ
桜小路きな子: 鈴原希実
米女メイ: 薮島朱音
若菜四季: 大熊和奏
鬼塚夏美: 絵森 彩