連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ アニメ第12話(最終回) 感想

2022年夏アニメ 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第12話(最終回)『 みんなの世界そしてFlying Skyhigh』感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

最終回で繰り広げられるのは世界中の人々を観衆にした壮大なショータイム!ドラマチックなモフィの帰還もまるでショーの一部のよう。そして最後は戻って来たルミナスたちの日常にほっこりとなる最終回でした。

 


 

 


 

一度は隊を離れ元の生活に戻ろうとするとするも帰路の途中で自分の歌を合唱する乗客たちの姿を目の当たりにし自分の一番の居場所がどこなのかに気づくジニー。式典行の飛行機の離陸寸前で追いついたジニーを仲間たちがが迎えるという涙腺崩壊回の前話でしたが今回でルミナスウィッチーズも最終回。

気になるのはジニーの魔法力は戻るのか?という点ですが、その答えから始まったのは全世界をステージにした壮大なショータイムでした!。

 

 

 

 

 

 

関連記事

Hi.アニ!

2022年夏アニメ 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ 第11話『 わたしとみんなのうた 』感想 […]…

 

第12話 みんなの世界そしてFlying Skyhigh 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第12話 あらすじ

自分にとって〝一番大切なもの〟に気がつき、仲間のもとへ駆けつけるジニー。
一度は弱気になったみんなも、決してルミナスらしいパフォーマンスをあきらめることなく準備していた。
いのりが衣装につけてくれたモフィの羽はもう見えないが、ジニーはそこに不思議なぬくもりを感じる。
そして迎えた、ガリア解放記念式典公演。
9人は、これまで以上のステージを届けることを誓って、心を一つに手を合わせるのだった。
「ルミナスウィッチーズ、テイクオフ!」

第12話 感想

戦えない落ちこぼれウィッチたちが自分の輝ける場所を見つけ人々に歌で癒しと希望を与えていったルミナスの物語も今回が最終回。描かれたのはガリア解放式典という場を借り戻ってきたモフィの力で世界中の人々と繋がる壮大なショータイムでした!。

 

ところで気になっていた「ジニーの魔法力は戻るのか?」問題ですがウィッチシリーズの他作品の例に漏れず魔法力が復活するのは勿論のこと、モフィの帰還でナイトウィッチの能力が更に強大となるドラマチックな展開はまるでショーの一部のようです。

「なんや!この御都合な展開は?」とモフィ帰還に荒ぶる視聴者の方もいそうですが、渡り鳥のモフィがその習性で故郷を目指し自分の一番の居場所と言えるジニーの下に戻る結末は作品のテーマを考えるとごく自然なもので上手くお話しを作っているなあ、と感心しきり。

ジニーが世界中に散らばっているナイトウィッチと繋がって人々にショーという希望の光を見せる展開は「逆襲のシャア」のラストと同じですね。その名セリフを借りて言うとすればネウロイとの戦争で未来の見えない時代だから「世界に人の心の光を見せなけりゃならないんだろ!」というな感じでしょうかね。

ジニーが一番の居場所を取り戻すという一人の人間のお話しを描くところで終わらずに、一人の希望はきっと大勢の人々の心を救うはずという事を思わせる静かながら壮大さを感じさせるラストでありました。

大団円で終わったルミナスたちのお話しですが最後まで気になったいたのはナイトウィッチの能力を認められたジニーの転属問題。一体どうなったのでしょうかね?現状維持でお話しは終わりましたが続編(第2期?)があれば軍のお偉いさんが今回の件を知りジニーを利用する・・・みたいなお話しを作るための恰好のネタとなりそう。

ということで本家とは違い「戦わない」ルミナスたちのショーという最大の見せ場で終幕した最終回でした。

 

 

 

 















ルミナスウィッチーズ グッズ情報

ブルーレイ


OP/ED主題歌



フィギュア


 

 放送局・配信情報

AT-X:毎週日曜日 21:00~
TOKYO MX:毎週日曜日 24:30~
サンテレビ:毎週日曜日 24:30~
KBS京都:毎週日曜日 24:45~
テレビ愛知:毎週月曜日 25:30~
BS日テレ:毎週火曜日 24:00~


配信

地上波先行配信:毎週日曜日23:00~ dアニメストア

一般配信:2022年7月10日(日)23:00~ U-NEXT、Amazon Prime Video、Hulu 等で配信




スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:島田フミカネ&Projekt World Witches
監督:佐伯昭志
副監督:春藤佳奈
キャラクター原案:島田フミカネ
アニメーションキャラクターデザイン:潮月一也
総作画監督:潮月一也、崎本さゆり、高野晃久
使い魔デザイン:大高美奈
メインアニメーター:清水祐実、関口渚、小森良、渋谷勤
美術設定:高橋武之
美術監督:細井友保
色彩設計:日比野 仁
CGディレクター:永源一樹、島 久登
撮影監督:江上 怜
編集:松原理恵
音響監督:長崎行男
音響効果:川田清貴
録音調整:星野賢爾
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:シャフト
製作:連盟空軍航空魔法音楽隊2021


CAST声優

ヴァージニア・ロバートソン:鳴海まい
渋谷いのり:細川美菜子
リュドミラ・アンドレエヴナ・ルスラノヴァ:藍本あみ
アイラ・ペイヴィッキ・リンナマー:真宮涼
エレオノール・ジョヴァンナ・ガション:都月彩楓
マリア・マグダレーネ・ディートリヒ:古仲可奈
マナイア・マタワウラ・ハト:結木美咲
シルヴィ・カリエッロ:吉北梨乃
ジョアンナ・エリザベス・スタッフォード:豆咲りお