Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア 第18話「原初の星、見上げる空」感想・作品情報

ケツァルコアトルの全力を以てしても足止めすることが出来ないティアマト!打つ手がないと思われた局面に現れたのは・・?、最後の戦いを前に民衆に向けたギルガメッシュの演説が不覚にも「うるっ」とするカッコよさでした!

・ 『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』第18話「原初の星、見上げる空」感想・作品情報等を書いています。作品をもっと楽しむため読んでいただければ幸いです。

前回のお話し(第17話)

Hi.アニ!

巨大なティアマト出現にもはや人理崩壊待ったなし!しかしこんな緊迫した状況なのに緩いテンションでお話しは進んで・・ピリッと…

第18話「原初の星、見上げる空」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第18話 あらすじ

決戦を前にした最後の夜、藤丸やマシュたちは女神たちと束の間の穏やかな時間を過ごす。同じ夜、ジグラットの頂を訪れたキングゥ。立ち上がることもできないほど傷んだ彼の前に、とある人物が現れる……。そして迎えた朝、ギルガメッシュの言葉を胸に、藤丸たちはティアマトへの攻撃を仕掛ける。(HP引用)

脚本:桜井光 絵コンテ/演出:温泉中也 総作画監督:高瀬智章 作画監督:Moaang・川上大志・温泉中也 アクション作画監督:温泉中也

【アニメ視聴感想】第18

ティアマトを冥界に落すため、その足どめをすべく最後の戦いを繰り広げる藤丸たち、しかしケツァルコアトルの力を以てしてもその前進を止めることは出来ず・・。

いつも以上にド派手な戦闘シーン!でもバリバリに動いているというよりは、タメのある「メリハリ」がある作画でダイナミックさを感じるものになっていたと思います。なんだか80年代のアニメーター「金田伊功」っぽさを感じる作画!。



そんなエフェクトが効いた作画がオンパレードの今回でしたが、そんな「これでもか!」という攻撃の描写にもティアマトは意にせずに進撃!さすがに万事休したと思われたその時・・なんとゴルゴーンが再登場!。

どういうことなの?アナの犠牲は一体何だったのかしら。というかこの流れだとティアマトと戦ってくれるということ?(なんで?)。色々と考えるより、とりあえずは次回の展開を待ちましょうかね・・。

最後の戦いを前に民衆に向け演説をするギルガメッシュがカッコよかった!。思わずグッときて、そして「うるっ」としてしまった(笑)。負け戦の結果は承知の上の民衆をここまで結束させるとは・・ものすごいカリスマの持ち主です。

それはキングゥに対しても同じです。敵味方問わずすべての者を自分の内に引き入れるこのカッコ良さよ・・キングゥでなくても思わず「惚れ」ます(笑)。

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX  毎週土曜23:30~
BS11  毎週土曜23:30~
群馬テレビ 毎週土曜23:30~
とちぎテレビ 毎週土曜23:30~
MBS 毎週土曜27:08~
※Episode 1は10月12日(土)27:38~、Episode 2は10月13日(日)27:50~、Episode 3以降は他局と同日放送
AT-X  毎週月曜日 21:30~
リピート放送:毎週(水)13:30/毎週(金)29:30/毎週(日)26:30
北陸放送 10月18日(金)より 毎週金曜 25:55~

配信情報

dアニメストア ・フジテレビオンデマンド・Hulu・U-NEXT・Amazon・NETFLIX等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF

原作 奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー 武内崇
監督 赤井俊文
副監督 黒木美幸
キャラクターデザイン 高瀬智章
サブキャラクターデザイン 岩崎将大
クリーチャーデザイン 河野恵美
プロップデザイン 道下康太
アクションディレクター 河野恵美・大島塔也
テクニカルディレクター 宮原洋平
美術設定 塩澤良憲
美術監督 薄井久代・平柳悟
色彩設計 中島和子
撮影監督 佐久間悠也
3DCG GEMBA
3Dディレクター 江川久志・篠崎亨
編集 三嶋章紀
音楽 芳賀敬太・川﨑龍
音響監督 岩浪美和
制作 CLOVER WORKS

CAST 

藤丸立香 島﨑信長
マシュ・キリエライト 高橋李依
フォウ 川澄綾子
ロマニ・アーキマン 鈴村健一
レオナルド・ダ・ヴィンチ 坂本真綾
ギルガメッシュ 関智一
エルキドゥ 小林ゆう
マーリン 櫻井孝宏
アナ 浅川悠
イシュタル 植田佳奈
シドゥリ 内山夕実
牛若丸 早見沙織
武蔵坊弁慶 稲田徹
レオニダス一世 三木眞一郎