Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア 第17話「会議は踊る」感想・作品情報

巨大なティアマト出現にもはや人理崩壊待ったなし!しかしこんな緊迫した状況なのに緩いテンションでお話しは進んで・・ピリッとした前回と違い「何なのコレ?」(笑)

・ 『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』第17話「会議は踊る」感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しむための一助となれば幸いです。

前回のお話し(第16話)

Hi.アニ!

ラフムと化したシドゥリに助けられて甦る「エルキドゥ」の記憶に涙を流すキングゥ・・・、牛若丸は「ブラック」にティアマト神は…

第17話「会議は踊る」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第17話 あらすじ

ラフムによって回収された聖杯の力により、ペルシア湾は触れるもの全てが魔獣と化す黒い泥の海へと姿を変えてしまう。黒泥が迫りくる中、ウルクを救うべく藤丸たちは全ての根源であるティアマトを撃破することを決意する。ペルシア湾の中心に鎮座するティアマトへ、藤丸は令呪を用いイシュタルと共に猛攻を仕掛けるが―。(HP引用)

脚本:永井千晶 絵コンテ/演出:石井俊匡 総作画監督:岡勇一 作画監督:高藤彩・小松麻美・浜友里恵

【アニメ視聴感想】第17

イシュタルの攻撃で撃破されたと思われたティアマトでしたが、すぐに巨大な姿へと変わり再臨!。人類も残すところ総数500名となり人理崩壊まったなし・・なのですが。

なんだかえらく「お気楽」なノリに(笑)。前回までのピリッとした空気はどこへ行った!?。でもこれってお話しのテンポにメリハリをつける為に計算されたものですよね、たぶん・・。

前回のEDの感動をかえして!(笑)と言いたいところですが「エレキシュガル」も再登場して盛り上がったという事で、まあ「ヨシ」としましょう。ところで巨大化したティアマトのCG、ちょっとビックリしませんでしたか?。

以前登場した「ゴルゴーン」とは造形というか表現の仕方がかなり違う・・。そんな違和感を最初は感じたのですが、これは「おどろおどろしい」邪神を描くのではなく可愛くスィートにティアマトを表現する「計算」じゃないのかな?。

なぜそうする必要があるのか?その理由までは分かりませんが、少なくとも「手書き」の段階からそういう方向で設計されたデザインのキャラクターに思えるのです。

でも・・「ブルーレイ」のパッケージではしっかりと「修正」されていたりして(笑)。実はCGのモデル?製作が間に合わなかった、という可能性も捨てきれない・・どうなんでしょうね?。

今話はある意味予想外でもあり「衝撃の展開」の回でありました・・。でもとにかく最後まで「見ている人を楽しませたい!」というのはすごく伝わってきます。果たして次の展開は?次回が楽しみです。

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX  毎週土曜23:30~
BS11  毎週土曜23:30~
群馬テレビ 毎週土曜23:30~
とちぎテレビ 毎週土曜23:30~
MBS 毎週土曜27:08~
※Episode 1は10月12日(土)27:38~、Episode 2は10月13日(日)27:50~、Episode 3以降は他局と同日放送
AT-X  毎週月曜日 21:30~
リピート放送:毎週(水)13:30/毎週(金)29:30/毎週(日)26:30
北陸放送 10月18日(金)より 毎週金曜 25:55~

配信情報

dアニメストア ・フジテレビオンデマンド・Hulu・U-NEXT・Amazon・NETFLIX等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF

原作 奈須きのこ/TYPE-MOON
リードキャラクターデザイナー 武内崇
監督 赤井俊文
副監督 黒木美幸
キャラクターデザイン 高瀬智章
サブキャラクターデザイン 岩崎将大
クリーチャーデザイン 河野恵美
プロップデザイン 道下康太
アクションディレクター 河野恵美・大島塔也
テクニカルディレクター 宮原洋平
美術設定 塩澤良憲
美術監督 薄井久代・平柳悟
色彩設計 中島和子
撮影監督 佐久間悠也
3DCG GEMBA
3Dディレクター 江川久志・篠崎亨
編集 三嶋章紀
音楽 芳賀敬太・川﨑龍
音響監督 岩浪美和
制作 CLOVER WORKS

CAST 

藤丸立香 島﨑信長
マシュ・キリエライト 高橋李依
フォウ 川澄綾子
ロマニ・アーキマン 鈴村健一
レオナルド・ダ・ヴィンチ 坂本真綾
ギルガメッシュ 関智一
エルキドゥ 小林ゆう
マーリン 櫻井孝宏
アナ 浅川悠
イシュタル 植田佳奈
シドゥリ 内山夕実
牛若丸 早見沙織
武蔵坊弁慶 稲田徹
レオニダス一世 三木眞一郎