『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』第12話(最終回)「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」感想・作品情報

「聖哉とリスタ」ふたりは何度でも巡り合う・・何重にも用意された「異世界もの」らしくない(!?)捻くれたラストに思わず大満足の『慎重勇者』最終回でした!

・2019年秋アニメ『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』第12話(最終回)「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」視聴感想・作品情報等を書いています。作品をもう少し楽しんでいただく一助となれば幸いです。

前回の感想(第11話)

Hi.アニ!

リスタたちを残し独り魔王討伐へ向う聖哉!、いつもとは違う彼の無謀な行動の訳は・・伏線回収と同時に「慎重勇者」誕生の悲しい…

第12話「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第12話 あらすじ

たった1人で魔王討伐に向かった聖哉。リスタは人間だったころの聖哉と自分の過去を知り、愛する聖哉のため、魔王のもとへ向かう。女神としての資格を剥奪される覚悟で……(HP引用)

アニメ視聴感想(第12話)

自らの命と引き換えに破壊術式・ヴァルハラゲートを発動させ、魔王を討伐した聖哉。リスタの必死の治癒の力も及ばず、その命が尽きる聖哉でしたが・・前世でのリスタとの出会いを思い出し安らいだ表情を見せ消えていきます。

聖哉を失った悲しみ暮れるリスタでしたが、そんな中で大女神イシスターより更なる「ハードモード」な世界の救済を命じられるのですが・・。

何重にも用意されたオチ、その本当のラストに「!?(嬉)」。そういうことね!と思わず納得!。詳しいことは書きませんが・・何とも捻くれた(!)そして誰もが満足できる「GOOD END!」だったと思います。

きっと何度でも二人は再び巡り合う・・「異世界なろう」アニメだと思って観ていたら、最後の最後でこのお話しは「ラブストーリー」だったと気づくという(笑)。

原作のお話しはまだ続いているようですが、あまりにも「綺麗な終わり方」だったのてアニメとしての「続き」はあえてなくてもいいのかな?と珍しく思ってしまった『慎重勇者』最終回でした。



話は変わりますリスタルテ役の豊崎愛生さんの印象は、あんまり役に「はまってない」(!)。最初の頃は演じることになんというか・・「ためらい」があったのかな?(笑)。でもお話しが進むにつれとても「豊崎さんらしい」リスタになっていったと思います。



やはりコメディエンヌ声優として今も健在!な豊崎さんの次回作にもぜひ期待したいと思います。

『慎重勇者』商品紹介 (2019.12.27)

 

■『慎重勇者』関連商品 

原作小説
コミカライズ
ブルーレイ
『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』OP・ED

放送・配信情報

放送局

AT-X 水曜 22時30分~
《リピート放送》
(金) 14時30分~
(日) 21時30分~
(火) 6時30分~
TOKYO MX 水曜 23時30分~
KBS京都 水曜 25時35分~
サンテレビ 水曜 26時00分~
テレビ愛知 木曜 26時05分~
BS11 木曜 23時00分~
AbemaTV 水曜 23時00分~

配信

dアニメストア・フジテレビオンデマンド・U-NEXT・Amazon・Hulu・NETFLIX等で配信

 スタッフ・CAST

STAFF

原作 土日 月「この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる」(株式会社KADOKAWA/カドカワBOOKS刊)
キャラクター原案 とよた瑣織
監督 迫井政行
シリーズ構成・脚本 猪原健太
キャラクターデザイン・総作画監督 戸田麻衣
プロップデザイン 戸田麻衣、鈴木典孝、岩畑剛一
美術設定 青木 薫(美峰)、緒川マミオ、デジタルノイズ
美術監督 高峯義人(美峰)、宮里和誉(美峰)
色彩設計 佐藤美由紀(Wish)
特効監修 谷口久美子(チーム・タニグチ)
撮影監督 大泉 鉱(T2studio)
2Dワークス 荒木宏文
3Dディレクター 板井義隆(アイラ・ラボラトリ)
編集 須藤 瞳(REAL-T)
音響監督 明田川 仁
音楽 藤澤慶昌
音楽制作 KADOKAWA
アニメーション制作 WHITE FOX
製作 慎重勇者製作委員会

CAST

竜宮院聖哉 梅原裕一郎
リスタルテ 豊崎愛生
マッシュ 河西健吾
エルル 古賀 葵
アリアドア 山村 響
セルセウス 斧アツシ
イシスター 潘 恵子