【安くて見放題はもう古い】「画質にもこだわりたい」2018年 fire TVおすすめアニメ視聴サービス比較

 

はじめに

fire TV」でアニメを視聴するのにどのサービスを使ったらよいか特徴をまとめてみました。fire TVでアニメ作品を視聴する場合にどの配信サービス(アプリ)を使ったらよいと思いますか?の参考になったら幸いです。

 

アニメ見るなら・・・

すぐに名前が出てくるのがTVでもCMをやっている「dアニメストア」でしょうか。

見放題の作品数も多く、月額の料金も「400円」と安い!。

 

 

 

 

私も契約しているのですが「ちょっとまって」下さい。「おすすめ」かと聞かれればちょっと返事に困るんです。言い方が難しいのですが自分で使ってみて「全般的に質が低い」と思うのです。

画質があまりよろしくなかったり、再生時にエラーが表示され再生が止まったり・・。

ストレスをすごく感じるので、アニメを「観る」のではなく「見る」というレベルで終わってしまって、作品を鑑賞するのには向いていないアプリだと思います。

※解約してしまいました・・・

 

 

ではアニメを見るのにはどこサービスがいいのか?なんですが、私なりに案内させていただきたいと思います。

とは言ってもdアニメストアの特徴である「作品のラインアップ数」を考えるとU-NEXT、Hulu、NETFLIXの主要サービスの三択になってしまうところではあるんですが・・・。

漠然と比較するのは難しいので、この作品の配信状況を例に比較したいと思います。

 

知名度の高いラブライブ!でサービスの比較をしました

 

 

 

 

 

 

 

ラブライブ!』シリーズです

 

 

 

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!

あらすじ

静岡県沼津市内浦にある、女子高校の「浦の星女学院(うらのほしじょがくいん)」。この学校は全校生徒が100人にも満たず、来年度の入学希望者は0人。

さらに統廃合の危機に瀕していた。そんな中、学校を盛り上げるために9人の生徒が立ち上がり、スクールアイドルを結成することになった。

(wiki抜粋)

 

 

 


ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 2 (特装限定版)

 

 

 

この「ラブライブシリーズ」は最近のアニメで知名度が高い人気作品で、私も視聴したことがあるので、参考になるのではないか思って選んでみました。

※2シリーズが製作されているアニメ作品で「ラブライブ!」と「サンシャイン!!」の2作品が地上波等で放送されました

 

 

 

 

 

・U-NEXT《月額1,990円》

画質は基本的に「HD画質(地デジ相当)」です。ただしfire TVで視聴する場合、U-NEXTはインターネットの通信環境に応じて可変的に自動で画質設定を変更するので「SD画質(DVD相当)」になる場合があります。私の自宅もSD画質になることが多いです。

そして「ラブライブシリーズ」についてなんですが「見放題での視聴は終了」していました!。正確には全シリーズ1月8日で見放題は終了のようです(以降視聴の際別途課金あり)。

ちょっと前までは「サンシャイン」は見放題の視聴ができたんですが・・・。

ただしTVアニメ作品のラインアップ数は現時点で「2681作品」で3サービスのなかでダントツに多いです。有料の作品もありますが見放題の作品もそれ以上に多く、ラインアップ総タイトル数はdアニメストア以上です。見れない作品はないかも?。それに現在放送中の作品の見逃し配信にも比較的多く対応していると思います

 

たくさんの作品を楽しみたい方におすすめなのが「U-NEXT」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

U-NEXTの入会はこちらから

 

 

 

 

 

 

・Hulu《月額933円》

画質は「SD画質(DVD相当)」です。ラブライブシリーズは全作品見放題で現在配信中で、私も「サンシャイン」第一シーズンはHuluで視聴しました。

配信作品数は543作品でU-NEXTには劣りますが「ラブライブ」のように有名作品を中心にラインアップがされている印象です。

 

価格とのバランスが良く手軽に配信でアニメを楽しみたい方におすすめなのが「Hulu」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Huluの入会はこちらから 

 

 

 

 

・NETFLIX《月額950円》 ※HDスタンダードコース

NETFLIXは「HD画質(地デジ相当)」です。ラブライブシリーズは「ラブライブ!」しか配信されてなく「サンシャイン!!」は未配信です・・・。が、画質がすばらしく「良い」のです!。おそらくブルーレイから配信ソースをおこしているので画質がいい!。

Huluで一度観たのにもう一度「見直して」しまいました。私が知る限りでは「翠星のガルガンティア」や「ストライクウィッチーズ」などが「ブルーレイベース」で配信されていると思います。

配信作品数は286作品で一番少ないんですが、内容は濃い。NETFLIXオリジナル作品もあったりしてクオリティが高いのと、有名な作品をピンポイントでおさえているのが特徴です。

「サンシャイン!!」も、じきに配信されたりして。

 

作品のクオリティを余すところなく楽しみたい方におすすめなのが「NETFLIX」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NETFLIXの入会はこちらから
Netflix (ネットフリックス) 日本 – 大好きな映画やドラマを楽しもう!

 

 

 

 

 

 

上記のサービスはPC・タブレットでも楽しめますが、テレビで楽しみたい場合は視聴用のデバイスが必要です、というよりぜひテレビで楽しむべき!。

 

 

 

amazon fire TVの購入はこちらから

Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

 

 

・番外編

 スカパー!【AT-X】《月額1,944円》

主に現在放送中のアニメ、ということであれば衛星放送のAT-Xはいかがでしょうか。配信ではないのでアンテナの設置などにひと手間かかったり、リアルタイムで見れないときは録画が必要だったりする場合もあるのですが、「画質」の面では最高の選択肢かな。

「無料放送の日(毎月第一土曜日)」もあるのでよろしければぜひご検討を。

詳しくはこちらに関連記事が書いてあります。(ラブライブシリーズは今まで放送されたことはないようです)

 

投稿スカパー!加入したことありますか?

AT-X(アニメ・シアターエックス)に加入しました

 

 

バンダイチャンネル《月額1,080円》

アニメを観るなら「バンダイチャンネル」がおそらく最強です。3292作品が配信中で画質も良!。ただしfire TVではアプリがない為、視聴ができないんです・・・。

TVで視聴する場合はchromecastやアップルTVが必要で、視聴できる作品数も制限されるようです。

PCやタブレット・スマホからの視聴になりますが、テレビ以外で視聴する場合はバンダイチャンネル「一択」ではないでしょうか。私もパソコンで試聴したのですがクオリティは問題なし、です。「ラブライブ」も配信されています。

 

バンダイチャンネル

 

 

最後に

以上「アニメ見るならこの配信サービス」ということで紹介させていただきました。

いかがでしょうか?。「dアニメストア」は月額400円で『コスパ最高ー』と思われるかもしれませんが、いくら安くても見る事(再生すること)ができなければ「無いのと同じ」です。

もし契約中の方がいらっしゃれば、一旦解約して「乗り換え」もいいんじゃないかと思います。

 

 

 

 

おまけ

ラブライブ!を例に配信サービスを比較しましたが、この作品は私も楽しんで視聴していました。

「サンシャイン!!」のテレビシリーズも第2シーズンから視聴したのでいつか作品の感想も書いてみたいと思っています。見る前はなんで人気があるのかさっぱり想像できなかったのですが、作品のクオリティが高いですね。2Dの作画やCG、背景や撮影効果なども技術的に「すごい」、予想以上に楽しめました。

「オタク」向けの作品のように思っている(私もそうでした)方も多いと思いますが、見る人をそれほど選ばない作品だと思いますので、機会があればぜひ御視聴ください。

 

 


ラブライブ! サンシャイン!! 2nd Season Blu-ray 1 (特装限定版)