2017年「fire TVまとめ」

2017年「fire TVまとめ」

 

 

 

2017年末いかがお過ごしですか?。今回は今年見始めた「配信サービス」、特にfire TVを使い初めての感想というかまとめの投稿を書きたいと思います。

 

 

 

 

 

私が「今年買って一番よかった物」は、amazon の「fire TV」でした。

 

 

 

 

 

存在は前から知っていたのですが、「ネット配信動画は画質が悪くて見れたものではない」という偏見があったので購入する予定は全然なかったのですが、あるきっかけで買って使ってみると、

「これはイイ!」

でした!。テレビの前にすわれば絶対なにかしら見たいものがある。これはすごいと思ったんです。録画したり、レンタルを借りたりとか、面倒な段取りがない。

「ちらっとだけ見る」こともできるので「何を観ようかな?」と悩むこともない。「もっと早く買えばよかった!」と、とても後悔したものです。が、

 

 

 

 

気に入りすぎて、一年で「3世代」のfire TVを購入してしまったのでした(それとイーサネットアダプタも)。

ボックスタイプのfire TVが生産終了となったので、現在入手できるのは2機種なのですがもし今から購入される方はどれを買えばいいのか、というと

 

 

お勧めのデバイスは

 


Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

 

 

無難に一番発売が新しく、4K HDRの高画質に対応している「Fire TV Newモデル」を購入されることをお勧めいたします。

3機種使った中で体感的に「読み込みのスピードが早い」のとソフトウェアのアップデートもこのタイプをメインに行われていくのかな、という将来性の部分がポイントになりますでしょうか。

 

 


Fire TV Stick (New モデル)

 

 

「スティックタイプ」だとやはり読み込みのスピードが気になりますでしょうか。abema TVなどを見るときれいな画質になるまで時間がかかるかな、という感じです。

価格はやすいんですけどストレスなく視聴をしたいというところでいえば先に書いた「fire TV 4K」でしょうかね。

 

 


Amazon イーサネットアダプタ [Fire TV Stick (New モデル)、Fire TV対応(2017年発売モデル)]

 

 

そして私の中でかなり「謎」だったのが有線LAN接続用の「イーサネットアダプタ」です。現行の機種は有線LANポートが付いてなく、有線使用の場合このオプションが必要なので、原理的に有線接続のほうがデータの通信に有利だと思って購入したんですけど・・・。

使った感じ「変わらない」んです。無線と変わらないかひょっとしたら「ちょっと」遅いのかも。

おそらく無線ルータの性能がかなり劣る場合でないと能力が発揮されないんだと思います。もし安定した画質で視聴したいということであれば、現在販売されている高価格帯のルーターを購入したほうが効果があると思います。

あとは外泊で古いホテル等は有線しかなかったりするので、そんなときは便利、といったところでしょうか。

通信規格としては「100BASE」とあったので私の使用環境ではその恩恵があるかな、と期待しての購入だったんですけどね。

 

 

お勧めのアプリは

 

 

 

ネットフリックス」ですね。画質と読み込みの速さと使いやすさ、私の配信サービスの偏見を見事に覆してくれました。作品のラインアップがどうとかそういう事ではなくて、とにかく「技術としてすごい」と思います。

fire TVを持ってらっしゃる方にはぜひ一度加入していただきたいサービスです。

 

 

 

お勧めの作品は

 

 

 

 

 

 

ストレンジャー・シングス」です。独占配信というカテゴリでは今年はこの作品が自分は一番よかったと思います。

○○ジャンルのドラマという分け方ができなくて、でも「どんな年齢層や性別の方でも楽しめる」作品ではないでしょうか。

1980年代のアメリカの田舎町が舞台になっていて、当時の流行曲が流れて、個人的には「懐かしい」のですが「想像をこえたストーリー」のドラマでびっくりしました。

でもアメリカ人にはそうでもないのかな?。先日みた「ロングロード・ホーム」でもダンジョン&ドラゴンについてアメリカ兵どうしが冗談を飛ばしあう場面がありました(なんのことか分からない方はぜひ御視聴を)。

「裏側の世界」は結構メジャーな題材なんでしょうか。

 

 

 

来年は配信ばかりでなく、衛星放送やメディアソフト(特にUHD)の作品も楽しみたいな、と思っています。でも「お金」すごくかかっちゃうんですよね・・・。頑張ります (;^ω^)。