【来年春より”Ⅳ”が放送開始】フルメタル・パニック! ボーイ・ミーツ・ガールを観ました(AT-X)

【来年春より”Ⅳ”が放送開始】フルメタル・パニック! ボーイ・ミーツ・ガールを観ました(AT-X)

 

はじめに

「AT-X」で「フルメタル・パニック! ボーイ・ミーツ・ガール」を観たので感想を書きたいと思います。

約1週間前に衛星放送の「スカパー!プレミアム」のアニメ専門チャンネル「AT-X」に加入しました。

なぜ加入したか等は、また投稿で書きたいと思いますが加入して「何を観よう?」と思った時に、AT-Xのホームページにある「番組記事」のアクセスランキングの1位になっていたのが「フルメタル・パニック!」です。

 

 

予告編PV

 

 

 

 

 

 

あらすじ

 

 

いかなる国家にも属さず、『軍事力による平和の維持』を目的とする対テロ極秘傭兵組織ミスリルは、軍事的な緊張状態にある紛争地帯などに出没し、強襲揚陸潜水艦「トゥアハー・デ・ダナン」や、最新鋭の人型強襲兵器「アーム・スレイブ」などを送り込み、テロリストや独裁政権を極秘裏に殲滅していた。

ミスリルの特別対応班に所属する最年少エージェント相良宗介は、都立陣代高校に生徒として潜入し、仲間と共に千鳥かなめを秘密裏にボディーガードするという特殊任務を与えられる。

幼少時からゲリラや傭兵として激戦地を渡り歩いてきた宗介は、平和な日常での常識が皆無で日本の生活に全く馴染めず、失敗を繰り返す。

初めは軍事オタク扱いされて避けられていた宗介だったが、二人は次第に打ち解けていく。

(wiki抜粋)

 

 

昔の作品なので今の視聴環境にあわせて高画質・高音質化

 

フルメタル・パニック!ボーイ・ミーツ・ガール」は2002年に放送されたテレビアニメを2018年春から放送される続編にあわせて再編集した劇場公開(というよりブルーレイ?)作品です。

古い作品とのことで劇場公開にあたって以下の変更がされているそうです。

 

 

  • 映像マスターをHDリマスタリング(最新のアップコンバート技術を使用)。
  • 画面アスペクト比をオリジナル(4:3ノーマル・サイズ)から上下部分をカッティング・トリミングなどで16:9ワイド・サイズに変更。
  • 音声素材をデジタル化して再ミキシング、疑似的な5.1chサラウンド化。
  • 新作パートを追加。
  • 一部作画のリテイク。
  • 第1・2・3部には、それぞれ新規テーマ曲を使用予定。

 

 

感想

私は1度も見た事がないのでどんな作品なのかな、と観てみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学園コメディ物かな?という始まりだったのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハードなミリタリーアクションものでした!!。

 

面白いですね!。最初は絵が古い(キャラクターデザインが、かな?)と思ったのですが、内容は今までありそうでなかった(いや、あったんです)設定の物語ですね。

さすがに15年前のテレビアニメがもとの素材なので、映像を再マスターしてあるとはいえ「違和感」はあるのですが(4:3の画像を16:9にしているので)、「古い作品なので」という期待を裏切ってすごく楽しめたと思います。

雰囲気としては80年代や90年代の「アクションだけどコミカル」な昔の洋画な感じでしょうか。

アニメというより「アクション映画」のアニメといった感じでどんな方にも観やすい、面白いと思っていただける作品です。

 

 

 

 

 

 

この作品の面白さを語る上で外せないのが、主人公の相良宗介でしょうか。

本人は真面目にやっているのに周りとのギャップ?!が楽しかったり、格好良かったりするんです。

この作品が長く人気を集めている魅力の一つではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

新規の作画のパートについてはASの戦闘シーンを中心に追加されているようです(あくまでも私が観て分かった範囲ですが)。

新規シーンは当たり前ですが、16:9の画面を前提に作られているので構図も決まっていてバッチリ!カッコ良いです。

 

 

 


フルメタル・パニック! Blu-ray BOX All Stories

 

 

 

「フルメタル・パニック!」シリーズは前作が2005年!からの続編製作とのことでかなり根強いファンがいるんでしょうね。

ガンダムやヤマトのように世代を超えた人気がなければ普通できない、と思います。

 

 

 


【早期購入特典あり】フルメタル・パニック! ディレクターズカット版 第1部:「ボーイ・ミーツ・ガール」編(全巻購入特典「四季童子描き下ろしイラスト仕様 全巻収納BOX」引換シリアルコード付) [Blu-ray]

 

 

残念ながら「フルメタル・パニック!ボーイ・ミーツ・ガール」はAT-Xでの放送はもう予定されていないようです。

もし視聴されたい方はdアニメストアで12月25日までの期間限定で有料配信されていますのでそちらをどうぞ。

 

 

 

dアニメストアの加入はこちらから

作品数・会員数No.1のアニメ見放題サービス【dアニメストア】

 

 

あと、これは私の憶測なのですが劇場版は3部作となっているので、その公開にあわせて、ひょっとしたらAT-Xで再度放送されるかも? 少し期待しています。

 

 

 

スカパー!の加入はこちらから

 

※フルメタル・パニック本編(3シーズン)は調べてみたらNETFLIXでも配信がされています。気が付いて10話まで観たのですが、こちらのほうが話は「より分かりやすい」かも。

これから3シーズンの残り、一挙観したいと思います(約40話!、長い少なくても続編放映までに観たいな・・・)。

 

 

続編”Ⅳ”が製作決定

 


※追記

2018年1月より地上波やAT-XでTVシリーズ再放送が開始されました。新シーズン放送前(4月予定)にぜひ一度チェックを!

 

 

 

NETFLIXの加入はこちらから

Netflix (ネットフリックス) 日本 – 大好きな映画やドラマを楽しもう!

 

 

 

amazon fire TVの購入はこちらから

Fire TV (New モデル) 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属