うる星やつら  第22話 感想

2023年冬アニメ うる星やつら 第22話「大ビン小ビン/愛がふれあうとき」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

四次元の森でカカシの行商人から物を小さくする小瓶を買ったテン、しかし誤って小瓶に吸い込まれたラムが小さくなってしまいます。

「小さくなったのは病気のため」だと嘘をついてあたるにかまってもらおうとするラムでしたが、コタツ猫との会話でそれが嘘だとバレて怒ったあたるから鳥かごに閉じ込められてしまうことに。

しかし本当にラムが元の大きさに戻れなくなる緊急事態が進行していて!?。

あたるとラムの「おしどり夫婦」な姿が描かれていたAパートではめぞん一刻の五代裕作を指し、「煮え切らない男じゃ」と言うあたるのセリフに思わずニヤリ。

そしてBパートの純情キツネのエピソードでは疑問の核心に誰も触れない「優しい世界」にほっこり、でもあたるや面堂のそれを逆手に取った行動にうる星のブラックな側面を見ることに(笑)

 

 


 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

うる星やつら 第22話「大ビン小ビン/愛がふれあうとき」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EPISODE 22 – A
大ビン小ビン
四次元の森のカカシが売る小ビンとアメを交換したテンは、ラベルの説明が読めず、小ビンの力でラムを小さくしてしまう。ラムはあたるに小さくなる病気と嘘をつき、優しくしてもらおうと企む。

EPISODE 22 – B
愛がふれあうとき
下校中、しのぶは犬にいじめられている狐を助ける。警官に預けられるも逃げ出した狐は、しのぶとあたるを見て恋仲だと勘違いをする。翌日、しのぶが登校するとあたるに化けた狐がいて…。

 

惑星教師CAO-2/あな恐ろしや、ワラ人形

惑星教師CAO-2/あな恐ろしや、ワラ人形

神谷浩史, 上坂すみれ, 内田真礼, 宮野真守, 高木渉, 神谷浩史, 上坂すみれ, 内田真礼, 宮野真守, 高木渉, 神谷浩史, 上坂すみれ, 内田真礼, 宮野真守, 高木渉
Amazonの情報を掲載しています

うる星やつら 第22話 感想


カカシの行商人から物を小さくする小瓶を買ったテン。

ラムに見せ自慢しようと得意げなテンでしたが、誤ってそのラムを小瓶に吸い込み小さくしてしまいます。

怒ってラムが割ってしまった瓶の説明書には元に戻るには別売の大瓶は必要との記載が!。

急いで大瓶をテンに買い行かせるラムでしたが、優しくしてもらうためあたるには「体が小さくなる病気になった」と嘘をつきます。

元に戻るためにはあたるの愛情が必要と言われ疑いながらもラムを気遣うあたるでしたが、空き地でラムとコタツ猫の会話でそれが嘘だと知って大激怒!。

ラムを鳥カゴに閉じ込めいつものようにガールハントに出かけるのでしたが・・・。

そんな時、大瓶を買いに行ったテンは全く売れない事に嫌気がさし作った瓶をカカシが夕方までに全部割って捨てようとしていることを聞き知って!?。

 

 

いつもはラムのことを邪険に扱っているあたるが病気になった(フリの)ラムを気遣うというレアな展開が描かれた「大ビン小ビン」のエピソードがら始まった今回のうる星やつら。

それがラムの嘘と知っていつものナンパに勤しむあたるでしたが、本当に元の姿に戻れないかも!?と知るやそうはさせないとなりふり構わず行動を開始します。

いつもはチャランポランなあたるですが、ラムの一大事には只々カッコイイのですよね。

出会ったきっかけである「鬼ごっこ」の時にこんなあたるの本質をラムは見抜いていたのか?。

あたるとラムの絆が勘違いの「一目惚れ」ではないことを強調していて、これぞうる星といった王道のエピソードでありました。

 

 

 

めぞん一刻〔新装版〕(1) (ビッグコミックス)

めぞん一刻〔新装版〕(1) (ビッグコミックス)

高橋留美子
759円(05/23 03:15時点)
発売日: 2007/04/27
Amazonの情報を掲載しています

あたるが『めぞん一刻』を読みながら主人公の五代裕作のことを「なんちゅう煮え切らない男じゃ・・」と評し呟くシーンがすごく善いですよね!。

普段は周囲の女の子に目移りしているあたるですが、本当に大事な女の子はたった一人だと無意識に言っているようにも聞こえて(笑)。

その気持ちが伝わったかのよう、あたるのその表情をじっと見つめるラムも実に善いのでありました。

 

 

元の姿に戻ったラムに涙を流して喜ぶあたる。

事情を知らないラムは「?」なのですが、このすれ違いは間違いなく「ラブコメ」ですよね。

何故は分からないけど?・・・あたるの気持ちだけは伝わってきて、前日の仕返しに鳥カゴを頭にかぶせるもいつも以上にニコニコなラムなのでありました。

 

 

そしてBパートは助けられたしのぶに恋心を抱いてしまう「純情きつね」のエピソード。

あたるとしのぶが恋人どうしだと知り一瞬だけ傷心するきつねでしたが、ならばあたるに化けてしのぶの恋人になってやろうとする姿が可愛いばかり。

直ぐにあたる本人ではないことを見抜かれるのですが、すぐにそのことを口には出さない「優しい世界」が展開していくのでした。

ただし面堂はわざと気づかないフリをしてあたるを亡きものにしようと刀を振り下ろすのでした(笑)。

 

 

シリーズ劇中で幾度となく繰り返される何かと理由を付けてあたるに斬りつける面堂のくだりが個人的に大好きなんですよね。

ラムの電撃のようにうる星を端的に表したアイコン的なシーンだと思います。

さて、いつものようにうる星らしいエピソード二編が放送された今回でしたが次回は第2クールの最終回。

その最後のエピソードとなるのは・・。

 

「決戦!!友1クイーンコンテスト」。

こんなエピソードあったかしら?。

ということで次回の放送を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 

 

 



うる星やつら twitterまとめ(作品・グッズ情報)








うる星やつら グッズ商品情報

ブルーレイ


原作コミック

うる星やつら〔新装版〕(1) (少年サンデーコミックス)

うる星やつら〔新装版〕(1) (少年サンデーコミックス)

高橋留美子
528円(05/22 19:00時点)
発売日: 2006/11/17
Amazonの情報を掲載しています

うる星やつら 放送局・配信情報

フジテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
関西テレビ:毎週木曜 25:55~26:25
東海テレビ:毎週木曜 26:07~26:37
秋田テレビ:毎週木曜 25:20~25:50
岩手めんこいテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
仙台放送:毎週木曜 25:30~26:00
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜 24:55~25:25
福島テレビ:毎週木曜 24:55~25:25
新潟総合テレビ:毎週木曜 25:50~26:20
テレビ静岡:毎週木曜 25:30~26:00
テレビ新広島:毎週木曜 26:00~26:30
テレビ愛媛:毎週木曜 25:05~25:35
テレビ西日本:毎週木曜 25:55~26:25
サガテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
テレビ熊本:毎週木曜 25:45~26:15
鹿児島テレビ:毎週木曜 25:30~26:00
長野放送:毎週木曜 25:30~26:00
北海道文化放送:毎週火曜 25:50~26:20
高知さんさんテレビ:毎週木曜 24:55~25:25 初回放送=10月27日(木)
テレビ長崎:毎週木曜 25:00~25:34 初回放送=10月27日(木)
AT-X:毎週火曜 22:30~23:00 ※再放送:木曜10:30、月曜16:30

配信

見放題配信
2022年10月14日(金)12時~
Amazon Prime Video
dアニメストア
Disney+(ディズニープラス)
dTV
FOD
J:COMオンデマンド
milplus
NETFLIX
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
バンダイチャンネル
ひかりTV

 

最新話期間限定 無料配信
GYAO!

都度課金配信
2022年10月14日(金)12時より 順次配信スタート
Amazon Prime Video
DMM.com
Google Play
GYAO!ストア
HAPPY!動画
J:COMオンデマンド
milplus
music.jp
Rakuten TV
YouTube(レンタル)
バンダイチャンネル
ひかりTV
ビデオマーケット
ムービーフルPlus
SHARE


スタッフ・キャスト

STAFF

原作:高橋留美子 「うる星やつら」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)

監督:髙橋秀弥・木村泰大
シリーズディレクター:亀井隆広
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:高村和宏・みき尾
メカニックデザイン:JNTHED・曽野由大
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術設定:青木 薫
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
CGディレクター:大島寛治
撮影監督:長田雄一郎
編集:廣瀬清志
音楽:横山 克
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:david production

 

CAST

あたる 役:神谷浩史
ラム 役:上坂すみれ
しのぶ 役:内田真礼
面堂終太郎 役:宮野真守
錯乱坊 役:高木 渉
サクラ 役:沢城みゆき
ラン 役:花澤香菜
レイ 役:小西克幸
おユキ 役:早見沙織
弁天 役:石上静香
クラマ姫 役:水樹奈々
温泉マーク 役:三宅健太
尾津乃つばめ 役:櫻井孝宏
面堂了子 役:井上麻里奈

   



 PVアクセスランキング にほんブログ村 
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています