うる星やつら  第17話 感想

2023年冬アニメ うる星やつら 第17話「あこがれを胸に!!/星に願いを」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

憧れであるブラジャーを何とか手に入れたい竜之介。

そんな時に仏滅高校の不良たちからしのぶと恋人同士であることを演じてほしいと頼み込まれるのですが・・・。

それはしのぶに熱を上げる仏滅高校の総番を諦めさせるためで、ブラジャー欲しさに竜之介はそれを引き受けるのでした。

しかし、そんなことはお構いなしに総番はしのぶめがけて突進してきて!?。

性別逆転の濃厚キャラである竜之介も「しのぶさん好きだぁ~!」でお馴染みの総番の登場にかすんでしまうことに(笑)。

二転三転した後の意外なオチが綺麗に決まっていたAパートに大爆笑!の第17話でありました。

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

うる星やつら 第17話「あこがれを胸に!!/星に願いを」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EPISODE 17 – A
あこがれを胸に!!
誰かに後をつけられ逃げたしのぶは、ブラジャーが買えず落胆する竜之介と会う。
つけて来た男達はしのぶに総番の好意を告げるが拒絶される。
総番を諦めさせる為に、“あること”をしのぶと竜之介にお願いする。

EPISODE 17 – B
星に願いを
居間であたる達が夕飯を食べていると、天井を突き破り、願い星が降ってくる。
願い星は3つの願いを叶えると言い、1つ目の願いで家を元通りにする。
願い星の力が本物だと知ったあたる達は…

 

うる星やつら 第17話 感想


ブタの貯金箱を割り「これだけあれば!」と意気込んでランジェリーショップに駆け込む竜之介。

これで遂に憧れのブラジャーが手に入る!。

しかし無情にも貯金箱にあったのは僅か数百円のみ、これだけではブラジャーを買うには到底足りない・・・。

とぼとぼと帰路につく竜之介はなぜか不良に追われているというしのぶを助けることに。

しかし、しのぶに熱を上げている仏滅高校の総番長を諦めさせるため協力してくれてと更に追いすがる不良たち。

かくして憧れであったブラジャーを手に入れるための商品券に目がくらんだ竜之介は、しのぶと偽の恋人を演じることになるのでしたが・・・。

 

 

うる星の隠れ人気キャラ(?)である「しのぶさん好きだあ!」でお馴染みの仏滅校総番長が登場した今回のうる星。

性別逆転といううる星随一の濃厚キャラであるはずの竜之介も総番の猛進に圧倒され、その存在感が霞んでしまったのでありました(笑)。

後の数エピソードでも登場することとなる総番ですが、何故しのぶに熱を上げているのか?という理由は特に描かれません。

強いて言うならばしのぶのは「男運」がないということでしょうか。

あたるといい面堂といい、しのぶの周囲にはロクな男がいないですからね・・・。

 

ロクな男しか寄ってこないことにブチぎれ、「男なんてぇ~!!」という名セリフも旧TVシリーズでは生まれていたかと。

最初しのぶは割とぶりっ子(死語)なキャラだったと思うのですが、教室の机を持ち上げ力まかせに男に憤懣をぶつける少女となったのは似たキャラクターのランとの差別化なのでしょうかね。

ということでしのぶを守るという理由での恋人偽装だったのですが、その必要など最初からなかったというオチから更に二転三転して最後の結末に辿り着くという流れが実にエネルギッシュなAパートでありました。

 

Bパートの「星に願いを」では願いを叶える《願い星》の登場に平穏と思われていた諸星家の家族関係の大きな溝が浮き彫りに。

その数に限りがある願い事に「誰の願いを採用するのか?」という駆け引きが展開されるのでありました。

「金持ちになりたい!」や「ハーレムを作りたい!」は妥当で微笑ましいお願いですが、あたるの父の「人生をやり直したい」という願いにはちょっと胸が苦しくなりました。

原作を読んだ少年当時は特に何も感じなかったのですが、男って皆いずれはそう思うようになるものなのでしょうかね・・・。

 

 

あたると母の小芝居に「お前らのせいだよ!」とツッコんでしまった私なのでありました(笑)。

という事で今話はA・Bパートともに綺麗にオチていたお話しになっていたのではないかと。

ところでBパートで「お星さま」役で出演したTARAKOさんですが、実は旧TVシリーズではラム役でオーディションを受けていた事は周知されているのでしょうか?。

私は全然知らなかった・・・。

そういえば後にスケバン三人娘のひとり「しゅがあ」役で出演していたのは、このオーディションがあっての事なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 



うる星やつら twitterまとめ(作品・グッズ情報)







うる星やつら グッズ商品情報

ブルーレイ


 

原作コミック


 

 

うる星やつら 放送局・配信情報

フジテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
関西テレビ:毎週木曜 25:55~26:25
東海テレビ:毎週木曜 26:07~26:37
秋田テレビ:毎週木曜 25:20~25:50
岩手めんこいテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
仙台放送:毎週木曜 25:30~26:00
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜 24:55~25:25
福島テレビ:毎週木曜 24:55~25:25
新潟総合テレビ:毎週木曜 25:50~26:20
テレビ静岡:毎週木曜 25:30~26:00
テレビ新広島:毎週木曜 26:00~26:30
テレビ愛媛:毎週木曜 25:05~25:35
テレビ西日本:毎週木曜 25:55~26:25
サガテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
テレビ熊本:毎週木曜 25:45~26:15
鹿児島テレビ:毎週木曜 25:30~26:00
長野放送:毎週木曜 25:30~26:00
北海道文化放送:毎週火曜 25:50~26:20
高知さんさんテレビ:毎週木曜 24:55~25:25 初回放送=10月27日(木)
テレビ長崎:毎週木曜 25:00~25:34 初回放送=10月27日(木)
AT-X:毎週火曜 22:30~23:00 ※再放送:木曜10:30、月曜16:30

配信

見放題配信
2022年10月14日(金)12時~
Amazon Prime Video
dアニメストア
Disney+(ディズニープラス)
dTV
FOD
J:COMオンデマンド
milplus
NETFLIX
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
バンダイチャンネル
ひかりTV

 

最新話期間限定 無料配信
GYAO!

都度課金配信
2022年10月14日(金)12時より 順次配信スタート
Amazon Prime Video
DMM.com
Google Play
GYAO!ストア
HAPPY!動画
J:COMオンデマンド
milplus
music.jp
Rakuten TV
YouTube(レンタル)
バンダイチャンネル
ひかりTV
ビデオマーケット
ムービーフルPlus
SHARE

 


スタッフ・キャスト

STAFF

原作:高橋留美子 「うる星やつら」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)

監督:髙橋秀弥・木村泰大
シリーズディレクター:亀井隆広
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:高村和宏・みき尾
メカニックデザイン:JNTHED・曽野由大
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術設定:青木 薫
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
CGディレクター:大島寛治
撮影監督:長田雄一郎
編集:廣瀬清志
音楽:横山 克
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:david production

 

CAST

あたる 役:神谷浩史
ラム 役:上坂すみれ
しのぶ 役:内田真礼
面堂終太郎 役:宮野真守
錯乱坊 役:高木 渉
サクラ 役:沢城みゆき
ラン 役:花澤香菜
レイ 役:小西克幸
おユキ 役:早見沙織
弁天 役:石上静香
クラマ姫 役:水樹奈々
温泉マーク 役:三宅健太
尾津乃つばめ 役:櫻井孝宏
面堂了子 役:井上麻里奈