うる星やつら  第13話 感想

2023年冬アニメ うる星やつら 第13話「買い食い大戦争/テンからの贈り物!!」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

生徒の買い食い取り締まりのため立ち上がる温泉をはじめとした教師と、その網をかいくぐり食欲を満たそうとするあたる達の激しい攻防戦!。

その果てしない戦いの末に待つものは?。

そしてラムたち友引ヒロインズが未来で結ばれる相手とは?怪力というキャラクターとは裏腹に運命を強く信じるしのぶが一番「女子」なのでありました(笑)。

 


 

うる星やつら 第13話「買い食い大戦争/テンからの贈り物!!」 あたると「じぱんぐ」の店員

 


 

 

 

 

 

 

 

 

うる星やつら 第13話「買い食い大戦争/テンからの贈り物!!」【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

EPISODE 13 – A
買い食い大戦争
教師による生徒の買い食い取締強化週間を聞きつけたあたる達。
正々堂々戦い抜くと盛り上がる中、面堂率いる生活指導部員も彼らの前にも立ちはだかる。
友引商店街を巻き込んだ仁義なき買い食い大戦争が始まる!

EPISODE 13 – B
テンからの贈り物!!
ラム、しのぶ、サクラ、ランは喫茶店でお茶しながら、テンが持ってきた運命の結婚相手が見える道具“”を覗く。
ラムはレイが、ランはあたるなど、予期せぬ相手が見えしまい、一同は大混乱…

うる星やつら 第13話 感想

うる星やつら 第13話 喫茶店でガールズトークを弾ませるラン

関連記事

Hi.アニ!

2023年冬アニメ うる星やつら 第12話「テンちゃんがきた/ふたりだけのデート」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報…


昼休み時間の生徒の外食を取り締まる温泉ら教師軍団と思春期の食欲を満たそうとするあたる達が激突!。

あの手この手で生徒を補導しようとする教師たちでしたが、友引町商店街の店主たちの協力でその網を潜り抜けていく生徒たち。

そのうちに両者の衝突は更にエスカレートしていって・・・。

喫茶店でお茶をしているラムたち友引ガールズはサクラの許嫁のツバメのことに話題が及び盛り上がるのですが、それに水を差すよう将来の結婚相手が分かるというアイテム「らぶらぶキャッチボール」を差し出すテン。

ラムとしのぶ、そしてランがそのボールを覗きこみ未来の結婚相手の姿を見てみるとそこには驚くべき相手の姿が映っていたのでありました!。


 

学校という体制側と管理される生徒側の対立という度々うる星で登場するお題の「買い食い大戦争」と、未来の結婚相手が誰なのか?驚くべき結果に友引ヒロインズが大揉めとなるドタバタが描かれた今回のお話し。

劇中では「買い食い」と表現されていますが就学時間中に外食するのは80年代という時代を鑑みても当時の常識から大きく逸脱しており、なんなら70年代末に教育の現場で校内暴力が席巻した反動から生徒を縛る校則が一番厳しかった時期でもあります。

今回のお話しはその「管理教育」を揶揄した内容で当時大笑いした記憶がありますね。

生徒たちの校則を破る行動の逸脱ぶりもさることながら、それを取り締まるも止められない教師の姿は後に訪れる教師の威厳が失墜する時代を予見していた?。

 

後半の「テンからの贈り物!!」はヒロインズのキャピキャピ(死語)なガールズトークから一転、それぞれが「一体誰と結ばれるのか?」という腹の探り合いへと発展。

それにしても何故この人と結ばれる?という疑問で視聴者をお話しに惹き付ける秀作エピソードとなっておりました。

最後に「なるほどね!」となるオチが実に秀逸。

 

当時思ったのがこのヒロインズの中で一番「女子」なのはしのぶですね。

運命を信じているその姿は他の3人とは実に対照的で、腕力モンスターである正体とのギャップも実に楽しいのでありました。

 

という感じで第2クールに入って目に見えるように面白くなっているうる星ですが次週も新キャラが登場するみたいで実に楽しみ!。

果たして「トンちゃん」の声優は?・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 



うる星やつら グッズ商品情報

ブルーレイ


 

原作コミック


 

 

うる星やつら 放送局・配信情報

フジテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
関西テレビ:毎週木曜 25:55~26:25
東海テレビ:毎週木曜 26:07~26:37
秋田テレビ:毎週木曜 25:20~25:50
岩手めんこいテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
仙台放送:毎週木曜 25:30~26:00
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜 24:55~25:25
福島テレビ:毎週木曜 24:55~25:25
新潟総合テレビ:毎週木曜 25:50~26:20
テレビ静岡:毎週木曜 25:30~26:00
テレビ新広島:毎週木曜 26:00~26:30
テレビ愛媛:毎週木曜 25:05~25:35
テレビ西日本:毎週木曜 25:55~26:25
サガテレビ:毎週木曜 24:55~25:25
テレビ熊本:毎週木曜 25:45~26:15
鹿児島テレビ:毎週木曜 25:30~26:00
長野放送:毎週木曜 25:30~26:00
北海道文化放送:毎週火曜 25:50~26:20
高知さんさんテレビ:毎週木曜 24:55~25:25 初回放送=10月27日(木)
テレビ長崎:毎週木曜 25:00~25:34 初回放送=10月27日(木)
AT-X:毎週火曜 22:30~23:00 ※再放送:木曜10:30、月曜16:30

配信

見放題配信
2022年10月14日(金)12時~
Amazon Prime Video
dアニメストア
Disney+(ディズニープラス)
dTV
FOD
J:COMオンデマンド
milplus
NETFLIX
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
バンダイチャンネル
ひかりTV

 




最新話期間限定 無料配信
GYAO!

都度課金配信
2022年10月14日(金)12時より 順次配信スタート
Amazon Prime Video
DMM.com
Google Play
GYAO!ストア
HAPPY!動画
J:COMオンデマンド
milplus
music.jp
Rakuten TV
YouTube(レンタル)
バンダイチャンネル
ひかりTV
ビデオマーケット
ムービーフルPlus
SHARE


うる星やつら スタッフ・CAST声優

スタッフ

原作:高橋留美子 「うる星やつら」(小学館 少年サンデーコミックス 刊)

監督:髙橋秀弥・木村泰大
シリーズディレクター:亀井隆広
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:浅野直之
サブキャラクターデザイン:高村和宏・みき尾
メカニックデザイン:JNTHED・曽野由大
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術設定:青木 薫
美術監督:野村正信
色彩設計:中村絢郁
CGディレクター:大島寛治
撮影監督:長田雄一郎
編集:廣瀬清志
音楽:横山 克
音響監督:岩浪美和
アニメーション制作:david production

 

CAST声優

あたる 役:神谷浩史
ラム 役:上坂すみれ
しのぶ 役:内田真礼
面堂終太郎 役:宮野真守
錯乱坊 役:高木 渉
サクラ 役:沢城みゆき
ラン 役:花澤香菜
レイ 役:小西克幸
おユキ 役:早見沙織
弁天 役:石上静香
クラマ姫 役:水樹奈々
温泉マーク 役:三宅健太
尾津乃つばめ 役:櫻井孝宏
面堂了子 役:井上麻里奈