スパイ教室 第十二話 感想(最終回)

スパイ教室 第12話 感想


初任務達成の数週間後、任務でライラット王国に滞在するため陽炎パレスを不在にするクラウス。

「はしゃぎ過ぎず体を休めるよう」と言い残し出かけていくクラウスを見送ったのも束の間、早速はしゃぎ始める灯の少女たち。

10日間の休暇の前祝にと夜の宴会を計画する少女たちがそのメインディッシュに選んだのは行列の出来る街でも有名な名店のミートパイ。

しかし店まで出かけると入口には休業の案内が。

聞けば大手の食品企業・マンハイム社の社長からミートパイのレシピの買取を持ち掛けられ、それを断った為に営業の痛がらせをされ廃業するつもりだと言う店主。

この店はクラウスにとってかつてのチームの仲間との思い出が詰まった大切な場所、それを知っているグレーテは店を存続させるため灯の少女たちと打倒マンハイムのための作戦を開始するのでしたが・・。


最終回となる今回のエピソードは前回に引き続きグレーテを中心にスポットが当てられたエピソード。

しかし直接的な続きではなく時系列としてクラウスに失恋した前の出来事を描くもので、灯の少女たちそれぞれが特殊技能で活躍する最後の見せ場ともなっていました。

店を守るためグレーテの立てた筋書は店主の孫娘でミートパイのレシピを知っているリリリンに扮したリリィが、実在の有名シェフを餌にしマンハイム社社長との契約金を吊り上げせそれをせしめるというもの。

しかし社長は契約の条件として目の前でパイを調理することを要求します。

一度クラウスが挑戦するもなかなか上手くいかなかった名店の味、これで万事休すかと思われた作戦でしたがクラウスから「なんとなく」なレクチャーを受けミートパイを作ることに成功した少女たち。

社長の裏切りも想定の内として見事契約金をゲットすることに成功するのでありました。

でも苦労してレシピを習得して意味がないのでは?という結末になってはしまいましたが(笑)。

 

 

 

時系列は前回の最後の続きへと巻戻り、店も存続できることが描かれヨカッタネ!めでたしめでたしというラストだったのですが・・・。

そこでストーリーは一旦完結せず、ラストで描かれたのはなんとティアの裏切り!?。

セリフから察するにそれを知ったモニカがティアに銃を向けている、というカットで物語の幕は下ろされたのでした。

一体なにが?、そもそもリリィたちと別行動をとっていたモニカたちの任務は何だったのか?。

ということで明らかにその続きがあることを示唆するラストなのですが・・・。

 



さて次なるミッションとは「第二期」なのか?。

それともまさかの劇場版?、ともかく情報の開示を待つと致しましょう。

 

 

原作は未読なのですが次に描かれるのはたぶん前話に登場した暗殺者「屍」の捕獲ミッションで、またまたお話しの時系列は巻き戻ることとなりそう?。

それとティアが裏切り者(二重スパイ?)だとしたらどの時点からなのか?もすごく気になるところですね。

時期によっては狙撃によって倒れたクラウスの師匠・ギードの死とかにも関与している可能性も?。

まあ、任務のために仲間を欺いていたというのが無難なオチだとは思いますが(笑)。

 

 

 





スパイ教室 twitterまとめ(作品・グッズ情報)






TVアニメ「スパイ教室」オリジナルサウンドトラック

2,400円(04/29 05:23時点)
Amazonの情報を掲載しています




スパイ教室 グッズ情報

ブルーレイ


原作小説


コミック


 

主題歌 OP/ED


TVアニメ「スパイ教室」スペシャルエンディングテーマCD File.01
エルナ(CV:水瀬いのり) & ジビア(CV:東山奈央)

 

 

 放送局・配信情報

AT-X:毎週木曜日22:30~ リピート放送:毎週月曜日10:30~ 毎週水曜日16:30~
TOKYO MX:毎週木曜日23:30~
テレビ愛知:毎週月曜日26:35~
KBS京都:毎週木曜日24:00~
サンテレビ:毎週木曜日24:00~
BS日テレ:毎週木曜日23:30~

配信

地上波先行・最速配信:ABEMA、dアニメストア 毎週木曜日23:00~

一般配信:1月12日(木)23:00~以降、順次配信予定

ニコニコ生放送/
ニコニコチャンネル
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA
(見放題プラン)
J:COMオンデマンド
milplus
見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon Prime Video
DMM TV
ディズニープラス
WOWOWオンデマンド
NETFLIX

 


スタッフ・キャスト

STAFF
原作:竹町 株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊
原作イラスト:トマリ
監督:川口敬一郎
助監督:池端隆史
シリーズ構成:猪爪慎一
キャラクターデザイン:木野下澄江
サブデザイン:枡田邦彰/市松模様
プロップデザイン:岩畑剛一/鈴木典孝
銃器設定:常木志伸
衣装デザイン:本間理莉
メインアニメーター:枡田邦彰/佐藤元昭 清水慶太/穂積彩夏
3D監督:小川耕平
3DLO/3DCG:Marco/デジタルモーション
美術背景:プロダクションアイ
美術監督:海野よしみ
美術ボード:槻舘育子
美術設定:長澤順子
色彩設計:岩井田 洋
撮影監督:難波 史
編集:丸山流美
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:feel.
製作:「スパイ教室」製作委員会

 

CAST
リリィ:雨宮 天
グレーテ:伊藤美来
ジビア:東山奈央
モニカ:悠木 碧
ティア:上坂すみれ
サラ:佐倉綾音
アネット:楠木ともり
クラウス:梅原裕一郎