スパイ教室 第7話 感想

2023年冬アニメ  スパイ教室  第7話 「File 《草原》のサラ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】

 

クラウスを倒すという課題実行の中で爆破・破壊で灯の少女たちが生活する陽炎パレスはどんどんボロボロに。

チームの中で皆より一番劣っているからとサラは黙って屋敷の修繕を続けるのでしたが・・・。

サラの心の内を知ったクラウスは極上のステーキ肉をかけた勝負を持ちかけるのでありました!。

灯の少女たちがいつにもまして素の表情で魅せてくれるコミカルなシーン満載の第7話、まさに文字通り少女たちの「濡れ場」のそのカワイイ姿に思わずほっこり!。

 

 


 

 

 


 

 

 

 

 

 

スパイ教室  第7話 「File 《草原》のサラ」 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第7話 あらすじ

訓練期間も終盤。庶民の出で心優しいサラは、自分にいまだ自信を持てずにいた。
そんな中、クラウスは屋敷の修繕をめぐり、少女たちに異例の勝負を持ちかける。

 

 

スパイ教室 第7話 感想


不可能任務達成のためクラウスを倒そうとして、爆破・破壊の日常の繰り返しで灯の少女たちが生活する陽炎パレスはボロボロに。

しかし何故か不思議なことに壊れた箇所はいつの間にか修繕されており、モニカはクラウスが修繕の業者に頼んだのでは?と言うのでしたが・・。

屋敷を修繕していたのはサラで、彼女はスパイとして他のメンバーより未熟で劣っている負い目から黙って修繕を続けていたのでありました。

そのことを知ったクラウスは屋敷の修繕をさせるため、灯の少女たちにヒレ肉の絶品ステーキをかけた修繕勝負を持ちかけるのことに。

いくつかの勝負で一つだけでも勝てばステーキにありつけるというルールに全員で挑むのですが、ことごとく敗北。

最後の窓ふき勝負でサラはある秘策を思いついて・・。

 

 

動物たちを自在に操り語尾に「っす」を付ける田舎育ちの少女・コードネーム《草原》のサラがクラウスの助けによって自身の劣等感を克服するまでが描かれた今回のスパイ教室。

その中ではいつにもまして少女たちが可愛く、そしてコミカルに描かれることに。

 

 

美味しい料理を振舞ってくれたクラウスを称える少女たちが一転、ステーキを食わせろと怒りの「肉!」シュプレヒコールを上げるシーンには大爆笑です。

そしてサービスシーン(?)ではないけれど本当の「濡れ場」もあって、少女たちの魅力が存分に引き出されていたお話しとなっていました。

 

キャッキャウフフで濡れ濡れになってしまった少女たちの姿に思わずほっこり(笑)。

スパイという職業とはまったく真逆に少女たちが素の表情を見せてくれる展開は嬉しいばかりです。

そしていつもながらの展開とも言えますが不可能任務実施前のエピソードということでチームが一層の団結を固めるとともに、勝負での活躍で自信を付けたサラが積極的にチームへ関わるようになる成長も描かれた今話のスパイ教室でありました。

 

 

ということで次回のお話しも楽しみなのですが、正式なチームに昇格した灯の少女たちに新たな任務が?。

クラウスの師匠・ギードを狙撃し殺害したのが帝国のトップスパイチーム・蛇という事が判明し、どうやら灯はその謎に満ちた集団と対決することになりそうです。

ただストーリーの時系列が入り乱れているので、それが描かれるのは終盤の最後となるかもしれません。

アネットやモニカなどまだスポットが当たってない少女もいますしね。

 

ところで先々話から何となく思っていたのですが、お話しの流れの中でクラウスは無意識のうちに少女たちを自分に惚れさせていないですか?。

まさにラノベ主人公的な無自覚のうちに(笑)。

それぞれの少女がクラウスに好意を寄せているのが暗黙の了解みたいになっている描写もありますし。

最後にどの少女がクラウスを陥落させるのか?、なんてラブコメみたいな展開になると面白いかもしれませんね。

 

 

 

 

 





スパイ教室 twitterまとめ(作品・グッズ情報)



















スパイ教室 グッズ情報

ブルーレイ


原作小説


コミック


 

主題歌 OP/ED



 

 

 放送局・配信情報

AT-X:毎週木曜日22:30~ リピート放送:毎週月曜日10:30~ 毎週水曜日16:30~
TOKYO MX:毎週木曜日23:30~
テレビ愛知:毎週月曜日26:35~
KBS京都:毎週木曜日24:00~
サンテレビ:毎週木曜日24:00~
BS日テレ:毎週木曜日23:30~

配信

地上波先行・最速配信:ABEMA、dアニメストア 毎週木曜日23:00~

一般配信:1月12日(木)23:00~以降、順次配信予定

ニコニコ生放送/
ニコニコチャンネル
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA
(見放題プラン)
J:COMオンデマンド
milplus
見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon Prime Video
DMM TV
ディズニープラス
WOWOWオンデマンド
NETFLIX

 

File 《草原》のサラ

雨宮天, 伊藤美来, 東山奈央, 悠木碧, 上坂すみれ, 佐倉綾音, 楠木ともり, 梅原裕一郎
Amazonの情報を掲載しています

スタッフ・キャスト

STAFF
原作:竹町 株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊
原作イラスト:トマリ
監督:川口敬一郎
助監督:池端隆史
シリーズ構成:猪爪慎一
キャラクターデザイン:木野下澄江
サブデザイン:枡田邦彰/市松模様
プロップデザイン:岩畑剛一/鈴木典孝
銃器設定:常木志伸
衣装デザイン:本間理莉
メインアニメーター:枡田邦彰/佐藤元昭 清水慶太/穂積彩夏
3D監督:小川耕平
3DLO/3DCG:Marco/デジタルモーション
美術背景:プロダクションアイ
美術監督:海野よしみ
美術ボード:槻舘育子
美術設定:長澤順子
色彩設計:岩井田 洋
撮影監督:難波 史
編集:丸山流美
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:feel.
製作:「スパイ教室」製作委員会

 

CAST
リリィ:雨宮 天
グレーテ:伊藤美来
ジビア:東山奈央
モニカ:悠木 碧
ティア:上坂すみれ
サラ:佐倉綾音
アネット:楠木ともり
クラウス:梅原裕一郎