お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 第1話 感想 《新番組》

2023年冬アニメ新番組  お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件  第1話 「天使様との出会い」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】

 

ごく普通の高校生・藤宮周(ふじみや あまね)と学校一の美少女・椎名真昼(しいな まひる)のボーイミーツ・ガールの物語、それが『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』。

でもよくあるラブコメとは違い「恋愛感情」にはならないと最初にお互いが釘を刺して!?。

一風変わったお話しの始まりに興味を引かれた第一話、「静なるツンデレ」とでも言うべきヒロイン・真昼の表情の変化が可愛すぎる・・・、それにしても観た限り真昼が周を駄目人間にする未来が全く見えないのですが?。

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件  第1話 「天使様との出会い」 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 あらすじ

藤宮周は、人付き合いが苦手な一人暮らしの高校一年生。
同じマンションの隣には、天使様と呼ばれる学校一の美少女・椎名真昼が住んでいる。
ある日の学校帰り、周は雨の中ずぶ濡れになっている真昼を見かけ、傘を貸す。
翌日、風邪を引いてしまった周を看病することになったことから、特に関わり合いのなかった二人の、不思議な交流が始まった――。

進学して一人暮らしを始めた高校一年生の藤宮 周。

彼の住むマンションの隣には、学校で一番の美少女・椎名真昼が住んでいる。

特に関わり合いのなかった二人だが、雨の中ずぶ濡れになった彼女に傘を貸したことから、不思議な交流が始まった。

自堕落な一人暮らしを送る周を見かねて、食事をつくり、部屋を掃除し、なにかと世話を焼く真昼。

隣同士で暮らす二人は、ゆっくり、少しずつ、お互いの心を通わせていく。

 

これは、可愛らしい隣人との、甘くて焦れったい恋の物語――。

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件  第1話 感想

雨の降る中公園のブランコで佇んでひとり涙を流している真昼を見た周(あまね)は彼女に傘を貸し風邪を引いてしまうことに。

そんな周を心配して隣の部屋に住んでいる真昼はおかゆを作ったりとちょっとした世話を焼くのですが・・・、真昼のお世話はこれで終わらず毎日食事をタッパーに詰め周に手渡すのが日課となっていきます。

料理はもちろんのこと部屋の掃除まで周の身の回りの世話を甲斐甲斐しくこなす真昼でしたが、「勘違いないでほしい」と恋愛感情からの行動でないと釘を刺すのでした。

学校では「お天使さま」と呼ばれ人気者の真昼。

でも周にはその呼び名を使ってほしくないと言う真昼、周と二人きりの時の彼女はどこかいつもと違う・・・。

 

大きな意味で一つ屋根の下で少年と少女が暮らすボーイミーツ・ガールの物語と言える「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」の第一話ですが、この手の作品によくある反りのよくない出会いから次第に惹かれ合っていく・・・みたいな展開とはかなり違うみたいなのですよね。

お互い冷静に恋愛感情が無い事を静かに主張するという物語のスタートはこれまで観たことがない。

でも確かに真昼は周に対してだけ特別な反応を見せるのです。

「静かなるツンデレ」とでも呼べばいいのでしょうか?。

そんな彼女の言葉を額面通りに受け取って真昼と一定の距離を保とうとする周。

付かず離れずで二人の間には「すれ違い」が生まれないという実にユニークなラブコメではないでしょうか。

まあ途中からその関係性が大きく変わる展開になるとは思いますが。

 

ということでドキドキでドラマチックな展開とかは一話を観た限りではなさそうなので好き嫌いが別れそうな作品ではあるのですが、先に書いたよう独特なスタートが個人的に面白く感じ二人の関係がどのように変わっていくのか続きも気になるところ。

成績優秀でスポーツ万能、みんなの人気者である真昼。

そんな彼女に周はどう駄目にされてしまうのか?次回の放送が楽しみです。

 

 

・・・とは書きましたが、第一話を観た限りだと周は駄目人間ではなく逆に真人間に更生されているとしか見えないのですが?。

このまま静かに真昼が周の日常に入り込みいつの間にか依存の関係が出来上がっていくとか。

真昼が周を縛っていく・・・そんなサイコな展開も結構アリかもしれません(笑)。

 

 

 

 

 

 








お隣の天使様 グッズ情報

ブルーレイ


原作小説


コミック


 

主題歌 OP


 

 

 

 放送局・配信情報

TOKYO MX 1月7日(土)より 毎週土曜22時30分~
BS日テレ 1月7日(土)より 毎週土曜24時00分~
AT-X 1月8日(日)より 毎週日曜22時00分~

配信

地上波同時配信:ABEMA 毎週土曜22時30分~

一般配信:毎週火曜日 24:00 より順次配信
dアニメストア
Netflix
Amazon Prime Video
U-NEXT
アニメ放題
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
ふらっと動画
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
auスマートパスプレミアム
milplus
ひかりTV
HAPPY!動画
ムービーフルplus
Hulu
Googleplay
ニコニコ
ニコニコ生放送
ビデオマーケット
DMM TV

 

天使様との出会い

坂 泰斗, 石見舞菜香, 八代 拓, 白石晴香
Amazonの情報を掲載しています

スタッフ・キャスト

STAFF

原作:佐伯さん(GA文庫/SBクリエイティブ刊)
キャラクター原案:はねこと
監督:王 麗花
監修:今泉賢一
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン:野口孝行
美術監督:三宅昌和
色彩設計:有尾由紀子(緋和)
撮影監督:上條智也
編集:丹 彩子(グラフィニカ)
音楽:日向萌
制作:project No.9
オープニング主題歌:オーイシマサヨシ「ギフト」

CAST

藤宮周:坂泰斗
椎名真昼:石見舞菜香
赤澤樹:八代拓
白河千歳:白石晴香