お兄ちゃんはおしまい! 第9話 感想

2023年冬アニメ  お兄ちゃんはおしまい!  第9話 「まひろと年末年始」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】

 

クリスマスにデートに出かけるというみはりに気が気でないまひろ。

慣れない人混みの中、もみじと一緒に「デートの相手が誰なのか?」を確かめるため尾行するまひろの前に現れたみはりの相手とは・・・。

美少女たちが繰り広げる「尊い」百合ワールドに只々眼福するばかりの今回のおにまい、初詣でまひろが願ったのは「こんな日常がいつまでも続きますように」だったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんはおしまい! 第9話 「まひろと年末年始」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9話 あらすじ

クリスマスにデートの約束があると出掛けるみはりに動揺を隠せないまひろは、もみじを連れ出してこっそり後を追いかけることに。
まひろからのお誘いに喜ぶもみじとは裏腹に、みはりのデート相手を緊張しながら見張るまひろだが、そこに現れたのは…!?
そして、新年の初詣に出掛けるまひろとみはりはかえでともみじと会う。
その後、あさひとみよにも会い、みんなで穂月家に行くことになるが…!?

 

お兄ちゃんはおしまい! 第9話 感想

 


クリスマスデートに出かけるというみはりに兄として居ても立っても居られなくなったまひろいは、もみじと一緒にその相手を確かめることに。

現れたのがかえででホッと胸をなでおろし家に帰ろうとするまひろでしたが、「もうちょっと遊ぼうよ!」というもみじに呼び出した手前このまま帰るのも悪いとみはりたちの後を付けながらクリスマスを楽しむことに。

その途中で服屋に入ったまひろたち、服を選んでほしいともみじに頼まれカワイイ服を選ぶも「カッコイイ」が好みのもみじにはどうもピンとこない様子。

そうこうしているとさっきまで尾行をしてしまったみはりとかえでに見つかってしまい、試着室を開けると別の意味で「中学生らしい」服を着たもみじがいて!?。

 

美少女たちがクリスマスと正月をキャッキャウフフで過ごすというまるで「きらら系」のようなお話しだった今回のおにまい。

しかし流石は2023冬の覇権アニメと一部の紳士(笑)に囁かれているだけあって、まひろとみはりが本来の「兄と妹」の関係性に戻ってしまう場面があったりや百合に対して「見る専」だったみよが甘酒に酔ったみはりに襲われ禁断の新しい世界に踏み込んでしまったりと、只の美少女日常アニメでは終わらない今作ならではの楽しいものとなっていました。

酔って明らかになるみはりのその本性は、ブラコンで百合もいけるという実質的なバイセクシャルなのでありました(笑)。

 

それにしても今話の楽し気なまひろとみはりの様子からは元の「兄妹」に戻る気はないように思えますね。

初詣の参拝でまひろがすごく考えて願ったのは多分「男に戻る」という事ではなさそうな感じ。

 

恐らくまひろが願ったのは自分が女の子になったことで出会えたもみじたち親友との交流がいつまでも続くように・・・ということなのでしょう。

前話までは「お兄ちゃん」に戻るかどうかをまひろが悩むという展開が最後に描かれるのでは?と思っていたのですが、その選択の答えは4人で過ごすクリスマスの夜をはじめとした様々なシーンの中で描かれたような気がします。

まあ振返ってシンプルに考えてみれば第一話の段階で「お兄ちゃんはおしまい」とまひろ自身が呟いてましたしね。

みはりも兄を慕う気持ちよりもカワイイ妹のままでいい!、という気持ちが強くなってきた?。

ということで百合百合しい美少女たちの姿に眼福するばかりの第9話でございました。

 

 

何やら「厨二」に目覚めてしまったもみじでしたが、今話が伏線となるエピソードも後に描かれそうな予感。

元々ディープなオタクであるまひろの得意分野(?)でもあるので、このシチュエーションで何か楽しいお話しが出来るのかも?。

ところでまひろのもみじに対する感情が前にも増して色々と複雑に進行中。

男としてはでなく女の子としてもみじのカッコイイ「男っぽさ」にドキドキしているまひろの様はまさにカオス(笑)。

体だけではなく心の中がも着実に女子化しているまひろなのでありました。

 

 

 



お兄ちゃんはおしまい! twitterまとめ(作品・グッズ情報)



 




お兄ちゃんはおしまい! グッズ情報

ブルーレイ


原作コミック


主題歌 OP/ED



 

 

 放送局・配信情報

AT-X:23時30分~ ※リピート放送 毎週(月)11時30分/毎週(水)17時30分
TOKYO MX:24時00分~
BS11:24時30分~

配信

先行配信:ABEMA 2023年1月5日(木)25:00~

 

一般配信:2023年1月8日(日)25:00~以降順次配信
Amazon Prime Video
DMM TV
dアニメストア
dアニメストア ニコニコ支店
dアニメストア for Prime Video
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
milplus
TELASA
TELASA(auスマートパスプレミアム)
U-NEXT
アニメ放題
バンダイチャンネル

 

#09 まひろと年末年始

#09 まひろと年末年始

高野麻里佳, 石原夏織, 金元寿子, 津田美波, 優木かな, 日岡なつみ
Amazonの情報を掲載しています

スタッフ・キャスト

STAFF

原作:ねことうふ(月刊ComicRex/一迅社刊)
監督:藤井慎吾
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:今村亮
美術監督:小林雅代
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:伏原あかね
編集:岡祐司
音響監督:吉田光平
音響効果:長谷川卓也
音楽:阿知波大輔・桶狭間ありさ
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

 

CAST

緒山まひろ:高野麻里佳
緒山みはり:石原夏織
穂月かえで:金元寿子
穂月もみじ:津田美波
桜花あさひ:優木かな
室崎みよ:日岡なつみ

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています