お兄ちゃんはおしまい! 第8話 感想

2023年冬アニメ  お兄ちゃんはおしまい!  第8話 「まひろとはじめての女子会」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】

 

「ガイアが俺にだらけろと言っているッ!!」冬休みの到来で元のニートスタイルに戻ろうとするまひろでしたが、そうはさせじとみはりはもみじ・あさひ・みよの3人を自宅へ召喚!。

百合色の「女子お泊り会」がスタートすることになるのでした。

日常系アニメの楽しさが詰まっていた今回のおにまい、その中で発育が人一倍遅れているあさひの姿が面白可笑しく描かれておりました。

気になる男子を言い合う「恋バナ」で秘密を共有し友情が深まるところを、もみじの「おねしょ」をまひろが庇うことに置き換える展開が秀逸。

あさひが「枕返し妖怪」の正体に気付かないオチも最高な第8話でありました。

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんはおしまい! 第8話 「まひろとはじめての女子会」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8話 あらすじ

臥薪嘗胆、艱難辛苦を乗り越え、ようやくたどり着いた長期休暇という名の桃源郷に「思う存分、休み尽くすぞ~~!」と意気込むまひろだが、折角更生中のまひろを再びダメニートに戻さないよう、みはりはかえでに連絡しある企みを巡らす。
その結果、急遽もみじ、あさひ、みよが緒山家にやってきてお泊り会が開催される!みんなと一緒のお風呂やガールズトークをまひろは無事乗り越えられるのか…!?

お兄ちゃんはおしまい! 第8話 感想

 


元ニートの本領発揮と長期休暇でだらける気まんまんのまひろの姿に、そうはさせないとみはりはもみじ・あさひ・みよを召喚!。

仲良しクラスメート4人でのお泊り女子会が始まることに。

ゲームや食事を楽しんだあとは皆での入浴タイムとなるのですが・・・、それだけはマズいと妹のみはりとでお風呂を済ませるまひろでありました。

お泊り定番イベントのまくら投げも済まし、床に就こうとする4人でしたが恋バナの代わりにあさひが始めたのが「妖怪枕返し」の怪談。

枕の位置を変えるその妖怪の正体は何という事はない寝相の悪いあさひ自身。

しかし怖がりのもみじは夜中にトイレに行けなくなり、じっと布団の中でガマンしていたのですが・・・。

寝相の悪いあさひに布団をとられたまひろが床に入れてもらおうと声をかけた瞬間、ビックリしたもみじは「ダム」を決壊させてしまって!?。

 

女子のお泊りというシチュエーションの魅力が存分に盛り込まれていたのが今回のおにまい。

途中でもみじとあさひの出会いのエピソードも盛り込まれて百合色全開のお話しになっていました。

 

 

 

出会った頃にもみじの「アンダーヘア」を見てギョッとするあさひの顔が傑作でとても可笑しかった(笑)。

そして今日のお泊りの入浴では背中を流してあげたみよのバストのボリュームにショックを受けるあさひ。

つまりは「女性らしさ」を示す体の発育が二人よりも遅れているということで・・・。

でもそんなことは直ぐに忘れ、枕投げに興じるという前向きなところが長所であるあさひなのでありました。

 

 

ということで唯一女子会らしくなかったのは恋バナがなかったことでしょうかね。

人より「遅れている」あさひがメンバーに入っているのでこれは仕方ない(笑)。

普通は「気になる好きな人」という秘密の共有で友情の結束が深まるという流れなのですが、「お漏らし」してしまったもみじをまひろが庇うという展開はその替わりとなったのではないでしょうか。

それを何となく雰囲気から察するみよ。

そして寝相が悪い「枕返し妖怪」のあさひは、そんな女子っぽさからは完全に蚊帳の外というお泊り会エピソードのオチでございました。

 

すごく「癒され~」なお話しだったけど、皆とこんなに仲良くなるとまひろは男に戻り辛くなるのでは?という一抹の不安はありますね。

男に戻れば手に入れた全てを失ってしまう・・・、そしてよかれと思って一服もったみはりもまひろが「お兄ちゃん」でなくなることは本意ではないと思うのですよね。

さて、まひろはこのまま楽しい日常を続けるのか?、それとも?。

次回の展開が楽しみであります。

 

 

 

 

 

 



お兄ちゃんはおしまい! twitterまとめ(作品・グッズ情報)







お兄ちゃんはおしまい! グッズ情報

ブルーレイ


原作コミック


主題歌 OP/ED



 

 

 放送局・配信情報

AT-X:23時30分~ ※リピート放送 毎週(月)11時30分/毎週(水)17時30分
TOKYO MX:24時00分~
BS11:24時30分~

配信

先行配信:ABEMA 2023年1月5日(木)25:00~

 

一般配信:2023年1月8日(日)25:00~以降順次配信
Amazon Prime Video
DMM TV
dアニメストア
dアニメストア ニコニコ支店
dアニメストア for Prime Video
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
milplus
TELASA
TELASA(auスマートパスプレミアム)
U-NEXT
アニメ放題
バンダイチャンネル

 

#08 まひろとはじめての女子会

高野麻里佳, 石原夏織, 金元寿子, 津田美波, 優木かな, 日岡なつみ
Amazonの情報を掲載しています

スタッフ・キャスト

STAFF

原作:ねことうふ(月刊ComicRex/一迅社刊)
監督:藤井慎吾
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:今村亮
美術監督:小林雅代
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:伏原あかね
編集:岡祐司
音響監督:吉田光平
音響効果:長谷川卓也
音楽:阿知波大輔・桶狭間ありさ
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

 

CAST

緒山まひろ:高野麻里佳
緒山みはり:石原夏織
穂月かえで:金元寿子
穂月もみじ:津田美波
桜花あさひ:優木かな
室崎みよ:日岡なつみ