お兄ちゃんはおしまい! 第2話 感想 

2023年冬アニメ  お兄ちゃんはおしまい!  第2話 「まひろと女の子の日」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】

 

洗髪や洗顔など女の子としての身だしなみを妹のみはりから教えられ身につけていくまひろ、しかし本当の意味で「女の子」になってしまう日が訪れて!?。

銭湯回というある意味サービス回だった第2話でしたが、そんなことより遠近感を表現する作画レイアウトや撮影が凝っていてビックリ!。

そして肌色が多い入浴シーンよりも髪型チェンジのメイクアップタイムのまひろの可愛さの方でニヤニヤしてしまうことに。

お話しの方も男らしさを取り戻そうとする矢先に初潮を迎え人生オワタと寝込むまひろに大爆笑!、でもデリカシ―のない言動はまだまだ男の子なのでありました。

 

 


 

お兄ちゃんはおしまい!  第2話 「まひろと女の子の日」で入浴中のまひろとみはり

 


 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんはおしまい! 第2話 「まひろと女の子の日」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんはおしまい!  第2話 「まひろと女の子の日」で初潮が来て寝込むまひろ

 

 

第2話 あらすじ

突如始まった女の子の生活に戸惑いながら、少しずつ楽しさも分かり始めてきたとある日、男らしさを取り戻すと意気込むまひろは筋トレをしてみる。
しかし全く体が持ち上がらず、お腹が痛くなるはめに…。
みるみる体調が悪くなるまひろを心配するみはりは、ある事に気が付くのであった。
それは、まひろが女の子になってから1ヵ月経過したことに関係あるようで…。

関連記事

Hi.アニ!

2023年冬アニメ新番組  お兄ちゃんはおしまい!  第1話 「まひろとイケないカラダ」 感想・考察【関連グッズ・配信放…

お兄ちゃんはおしまい! 第2話 感想

お兄ちゃんはおしまい!  第2話 「まひろと女の子の日」まひろに怒ってクッションを押しつける妹のみはり

お腹が痛くなったと体調を悪そうにするまひろに恐る恐る体の状態を問診していく妹のみはり。

「体がだるくなり眠くて胸が張っている」と答えるまひろに、みはりはまひろが女の子になって1か月経ったことを思い出します。

制止を聞かずトイレに向かうまひろに気を確かに持つよう声をかけるみはりでしたが・・・。

トイレに入って自分の体に何が起こったのかを理解したまひるはショックで寝込むことになるのでありました。

 

第2話はいきなり温泉回ならぬ銭湯回!、作画レイアウトや撮影も凝っていて唸らせられるシーンの連続でありました。

視聴者やキャラクターの「視点」を意識したカメラワークが画面の様々な物の位置関係を上手く表しているとともにキャラクターの心情描写にも一役買っていたのではないでしょうか。

 

 

レンズで撮影したかのような歪み感がスゴイ!。

本棚の位置から少し見下ろしているかのようなこのカットは視聴者の目線(高さ)で撮ったということでしょうか。

みはりを手前に寄せて大きく撮ることでふくれっ面がより強調されているように感じます。

そういえば奥行や歪みを感じさせる作画や撮影って「うちのメイドがウザすぎる!」でよく見た気がします。

今作と同様に幼女(?)が登場活躍するとても善い作品でございました。

 


今回は一応サービス回?となるのでしょうか。

肌色の多さよりもアニメーションの表現技法の方に目が行って、残念なことにイヤラシサとかは微塵も感じなかった(笑)。

どちらかと言うとニヤニヤしてしまったのはまひるの髪型チェンジのパートの方ですかね。

 

 

これはカワイイ!、でも中身が男なのが超ショックなのですが(笑)。

どんどん心のほうからどんどん女性化していくまひろでしたが、遂に肉体の方も女の子になってしまう展開はちょっとビックり!。

性別が逆転する作品ってたくさんあるけれど、女性の生理について描いた作品って今作が初めてなのでは?。

でもドギツく感じるところは全くなく、結局は初潮が来てもガサツでデリカシーのないある意味男らしいまひろの言動がこの顛末のオチとなっていました。

 

いやー、それにしても「善い」の一言ですね!。

何気ない(と言ってもまひろには大事件ですが)描写を今まで見たことないカットへと昇華させているアニメーション制作の技術が凄すぎます。

エンディングのヌルヌル作画は言うまでもなくスゴイですが、先にかいたよう魅せられるシーンの連続のおにまい第2話でございました。

 

まひろのCV.の高野麻里佳さんの声が実に心地よいですね。

ロリとショタの中間にあるような絶妙な声色であります。

 

ところで性転換アニメのことを途中書きましたが、女の子の日にトランスジェンダーした男主人公がどんな気持ちで生理用品を使っていたかを考えるとちょっと複雑ですな・・・。

 

 


 

 

 

 

 






お兄ちゃんはおしまい! グッズ情報

ブルーレイ


原作コミック


主題歌 OP/ED



 

 

 放送局・配信情報

AT-X:23時30分~ ※リピート放送 毎週(月)11時30分/毎週(水)17時30分
TOKYO MX:24時00分~
BS11:24時30分~

配信

先行配信:ABEMA 2023年1月5日(木)25:00~



 

一般配信:2023年1月8日(日)25:00~以降順次配信
Amazon Prime Video
DMM TV
dアニメストア
dアニメストア ニコニコ支店
dアニメストア for Prime Video
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
milplus
TELASA
TELASA(auスマートパスプレミアム)
U-NEXT
アニメ放題
バンダイチャンネル


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:ねことうふ(月刊ComicRex/一迅社刊)
監督:藤井慎吾
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:今村亮
美術監督:小林雅代
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:伏原あかね
編集:岡祐司
音響監督:吉田光平
音響効果:長谷川卓也
音楽:阿知波大輔・桶狭間ありさ
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

 

CAST声優
緒山まひろ:高野麻里佳
緒山みはり:石原夏織
穂月かえで:金元寿子
穂月もみじ:津田美波
桜花あさひ:優木かな
室崎みよ:日岡なつみ