NieR:Automata Ver1.1a(ニーア オートマタ Ver1.1a) 第2話 感想

2023年冬アニメ  NieR:Automata Ver1.1a(ニーア オートマタ Ver1.1a) 第2話 「city e[S]cape」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】

 

月にある司令部より一切の支援なしに戦い続けるレジスタンス部隊

そのリーダーであるアンドロイドのリリィはその姿勢に疑問と終わらない戦闘に疲弊することに。

そんな中、機械生命体の一部に人間的な知性が芽生えはじめて・・。

機械生命体とは一体何なのか?に触れるも謎が更に深まることになった第2話で、「全ての存在は滅びるようにデザインされている。」という作品キャッチコピーの意味が少し垣間見えた気がします・・・・。

 

 


 

NieR:Automata Ver1.1a(ニーア オートマタ Ver1.1a) 第2話 「city e[S]cape」花を育てる機械生命体たち

 

 

 

 

 

 

 

NieR:Automata Ver1.1a(ニーア オートマタ Ver1.1a) 第2話 「city e[S]cape」 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

地上での探索中、アーカイブに登録のない新たなデータを発見。
共有サーバーに転送する。

その機械生命体は、アンドロイドの破壊が使命でした。
しかしその機械生命体に、アンドロイドと戦う意思はもうありませんでした。
その機械生命体は、小さな一輪の花を見つけました。
その機械生命体は、自分の中で、不思議な<何か>がうまれはじめているのを感じました――。

関連記事

Hi.アニ!

2023年冬アニメ新番組  NieR:Automata Ver1.1a(ニーア オートマタ Ver1.1a) 第一話 「…

NieR:Automata Ver1.1a 第2話 感想

NieR:Automata Ver1.1a(ニーア オートマタ Ver1.1a) 第2話 「city e[S]cape」 アンドロイドでレジスタンスのリーダー・リリィ
レジスタンス部隊を率いて機械生命体と戦うアンドロイドのリリィ。

しかし彼女は月にいる月面人類会議から何の支援もないまま果てしなく続く戦闘に疑問を抱き疲弊するのでありました。

そんな中で部隊を機械生命体の大群が襲撃し、このままでは全滅という危機に陥ります。

リリィたちが最後の反撃に出ようとする最中、一体の機械生命体が進撃してくる大群を止めたいのかのようその前に立ちはだかるのですが・・・。

 

人類と敵対する機械生命体とは一体?というところ触れていた今回のニーアオートマタでしたが、そこではエイリアンに生み出された彼らは人類の旧文明を知り人間的な感情を備えていく様が描かれておりました。

花の美しさや命を育むことの素晴らしさとそれを共感できる仲間が出来たことの喜びを知る数体の機械生命体たち。

でもそんな知性を獲得した彼らも戦闘の中でただの鉄片へとなるのでありました。

 

そして人間的な知性を獲得した彼らが戦いを止めるのではなく「憎しみ」という感情を得て更に戦いへと駆り立てられるとも取れる最後のシーンが印象的です。

殺し合いとは人間性を持った生き物の宿命なのか?。

そしてレジスタンスのリーダーであるリリィも機械生命体との戦闘を全く支援する気配がない月面司令部の姿勢に大きな疑問を持っている様子。

援軍で仲間であるはずの2Bと9Sの登場にも喜びではなく何か複雑な表情を見せることとなるのですが・・・。

今回は物語がエイリアンとの対立を描くものではない事を大きく印象付けることになっていて、そもそも「何故戦っているのか?」という疑問をはっきりと浮かび上がらせるお話しとなっていたかと思います。

ということで次回の展開がとても楽しみ!、作品のキャッチコピーの一つである「全ての存在は滅びるようにデザインされている。」の意味に更に近づくこととなりそうです。

 

ところで機械生命体たちはエイリアンから生み出されたという割にはえらく古めかしく見えるのは何故なのでしょう?。

人類が作った2Bやリリィと比べるとその差は歴然で違和感しか感じません。

ひょっとしてエイリアンなんて最初からいなかった、みたいな展開だったりするのでしょうかね・・・・。

 

 

 

 

 

 

 



ニーアオートマタ twitterまとめ(作品・グッズ情報)







NieR:Automata Ver1.1a グッズ情報

主題歌 OP/ED



 

 

ニーア オートマタ Ver1.1a 放送局・配信情報

TOKYO MX:毎週土曜24:00~
とちぎテレビ: 毎週土曜24:00~
群馬テレビ: 毎週土曜24:00~
BS11: 毎週土曜24:00~
読売テレビ: 毎週月曜25:59~
福岡放送: 毎週火曜25:59~
中京テレビ: 毎週火曜26:27~
札幌テレビ: 毎週木曜26:29~
アニマックス: 毎週土曜22:00~

配信

最速先行配信:毎週土曜24:30~ 最速先行配信
DMM TV
dアニメストア
dアニメストア for Prime Video
dアニメストア ニコニコ支店

一般配信: 毎週火曜12:00~
FOD
ABEMAプレミアム
U-NEXT
アニメ放題
バンダイチャンネル
Hulu
Prime Video
ニコニコチャンネル
GYAO!
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
auスマートパスプレミアム
milplus 見放題パックプライム
WOWOWオンデマンド
ビデオマーケット
music.jp
GYAO!ストア

毎週火曜23:30~
ニコニコ生放送

毎週土曜0:00~
マンガUP!

 


ニーア オートマタ  スタッフ・キャスト声優

STAFF

原作:「NieR:Automata」(スクウェア・エニックス)
監督:益山亮司
シリーズ構成:ヨコオタロウ/益山亮司
キャラクターデザイン・総作画監督:中井 準
アクション監修・プロップデザイン:橘 駿
CGアクション監修・Blender監修:稲田正輝
Blender監修:川越崇弘
2Dワークス:平賀みえ
軍事考証:金子賢一
美術監修:加藤 浩(ととにゃん)
美術監督:坂上裕文(ととにゃん)
美術:ととにゃん
美術設定:高橋武之
色彩設計:茂木孝浩
CGディレクター:野間裕介
サブCGディレクター:大川 威
撮影監督:青嶋俊明
編集:三嶋章紀(三嶋編集室)
音楽:MONACA
音響監督:長崎行男
制作:A-1 Pictures
製作:人類会議

CAST

2B:石川由依
9S:花江夏樹
A2:諏訪彩花
ポッド042:安元洋貴
ポッド153:あきやまかおる
アダム:浪川大輔
イヴ:鈴木達央
パスカル:悠木碧
司令官:加納千秋
オペレーター6O:磯部恵子
オペレーター21O:初美メアリ
リリィ:種﨑敦美
デボル/ポポル:白石涼子