陰の実力者になりたくて! 第17話 感想

2023年冬アニメ 陰の実力者になりたくて! 第17話 「闇に射す月光」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

婚約者を刺し逃亡しているローズのことをほんの少し気にかけながら歩いていたシドは大好きだったピアノのメロディにふと足を止めることに。

早速シドは最高の厨二舞台を頭の中で膨らませはじめて・・・。

「力が欲しいか?」という王道の厨二シチュエーションを美しくドラマチックに描き上げたシーンが格好良すぎる!!。

でもこの調子だとシドが事の真実に気付くことはまたしてもなさそうです(笑)。


 

陰の実力者になりたくて! 第17話  戦う意志があるかローズに問うシャドウ

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陰の実力者になりたくて! 第17話 「闇に射す月光」 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第17話 あらすじ

アレクシアとナツメは、ローズ保護のため王都地下道へ。
ローズが事件を起こしたのは、ドエムの野心を察したからだった。
そんな中、ピアノに導かれたローズはシャドウと再会する。

関連記事

Hi.アニ!

2023年冬アニメ 陰の実力者になりたくて! 第16話 「見えざる真意」 感想・考察【関連グッズ・配信放 […]…

陰の実力者になりたくて! 第17話 感想

 


 

陰の実力者になりたくて! 第17話  流れてきたピアノのメロディに足を止めるシド

ブシン祭の試合で「陰の実力者」としてどう振舞うべきか?という厨二の妄想に余念のないシド。

そのことに頭が一杯のシドでしたがヒョロにローズ王女に懸賞金がかけられているという話を聞き、何故婚約者を刺したのか?というが理由ちょっとだけ気になって・・・。

ローズは迷宮となっている王都の地下道へ逃げ込んだらしいというイプシロンの情報に、大好きなピアノを絡めた厨二ごっこをシドは思いついた様子。

そのローズですが地下道を逃げ惑いながらこれまでの出来事を振り返ります。

留学している間に変わり果てた姿となった父と謁見し、それにはドエム・ケツハットが間違いなく関与しているはずと直感するローズ。

激情を抑えることが出来ずにローズはドエムに切りかかったのでありました。

そして乱心した逆賊として追われているだけではなくその身体は「悪魔憑き」に蝕まれ、ローズが自身の正しさを証明する時間すらもう残されていない・・・。

そんな時、地下道の向こうから流れてきたにはピアノが奏でる「月光」のメロディ。

暗いはずの地下道に差し込む月の光の下で演奏を終えたシャドウはローズにこう尋ねます。

「貴様は何を成す?」と。

 

シドの美しくドラマティックな厨二演出に呆れるほどのカッコよさを感じることとなった今回の陰の実力者でしたが、これって「力が欲しいか?」ってやつですよね?。

元ネタが何であるのかは分かりませんが満身創痍となり次に打つ手がもうない主人公であったりとかが、何かと引き換えに大きな能力を得るという厨二の王道シチュエーションです。

 

ここで終わりたくない!と訴えかけるローズに「戦う意志があるのなら力をくれてやろう」と答えるシャドウ。

ダークヒーローとして100点満点の模範解答には鳥肌が立つばかりの激熱シーンなのですが、シドにとってはただのお遊びなんですよね(笑)。

マジで他者であったり他国の交際情勢であったりには興味がなくて、どうやら今回も事の真実をシドが知る展開はなさそうであります。

 

 

先に何かと引き換えに力を得るというくだりを書きましたが、ローズにとってそれはアレクシアとの「友情の誓い」なのでしょうね。

心配して何があったのかを必死に問いただすアレクシアに彼女を巻き込みたくないため口をつぐむローズ。

挙句に一人で行くのを止めようとアレクシアは剣を打ち込むのですが、シャドウから力を授かったローズの相手ではなく一人その場を立ち去るのでありました。

 

 

それにしても気になるのがナツメ先生こと七陰のベータがローズとの別れ際に言った「私たちの道はそう遠くないうちに交わるでしょう」というセリフ。

これは何を意味している?ということで次回の放送が楽しみであります。

 

 

次回のお話しではローズがドエムを成敗!することは間違いなさそうなのですが、この局面でシドの姉・クレアが登場したことでシド=ジミナ・セーネンはブシン祭に出場出来なくなるという展開の可能性もありそうですよね?。

確かクレアはシドを実家に帰省させたがっていたはず。

ということは・・・ヒョロがジミナに大賭けして破滅してしまう展開があるのかもしれませんね(笑)。

 

 

 

 



陰の実力者 twitterまとめ(作品・グッズ情報)




陰の実力者になりたくて! グッズ情報

ブルーレイ


原作小説


原作コミック


主題歌 OP/ED



 

 

 放送局・配信情報

AT-X 毎週水曜日22:30~ «リピート放送»毎週金曜日10:30~/毎週火曜日16:30~
TOKYO MX 毎週水曜日23:30~
テレビ愛知 毎週木曜日 26:35~
KBS京都 毎週水曜日 24:30~
サンテレビ 毎週水曜日 24:30~
BS日テレ 毎週水曜日24:30~

配信
地上波先行・最速配信:毎週水曜日23:00~ ABEMA、dアニメストア で配信

 




見放題配信
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
ディズニープラス
NETFLIX
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
アニメ放題
Amazon
U-NEXT

都度課金配信

Rakuten TV
DMM.com
music.jp
ビデオマーケット
HAPPY!動画
クランクイン!ビデオ
ムービーフルplus

 


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:逢沢大介(「陰の実力者になりたくて!/KADOKAWA刊」)
キャラクター原案:東西
監督:中西和也
シリーズ構成:加藤還一
キャラクターデザイン:飯野まこと
美術監督:李 凡善
色彩設計:田中直人、岡崎順子
プロップデザイン:北原大地
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎
音楽:末廣健一郎
音楽製作:KADOKAWA
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:中村浩士
アニメーション制作:Nexus
製作:シャドウガーデン

 

CAST声優
シド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎
アルファ:瀬戸麻沙美
ベータ:水瀬いのり
ガンマ:三森すずこ
デルタ:ファイルーズあい
イプシロン:金元寿子
ゼータ:朝井彩加
イータ:近藤玲奈
アレクシア・ミドガル:花澤香菜
アイリス・ミドガル:日笠陽子
クレア・カゲノー:日高里菜
ローズ・オリアナ:白石晴香
シェリー・バーネット:会沢紗弥
ヒョロ・ガリ:松岡禎丞
ジャガ・イモ:松重 慎