陰の実力者になりたくて! 第16話 感想

2023年冬アニメ 陰の実力者になりたくて! 第16話 「見えざる真意」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

下馬評を覆しブシン祭の予選を勝ち上がっていくジミナ・セイネン(シド)は「不敗神話」の二つ名を持つゴルドー・キンメッキと対戦することに。

ジミナの強さの秘密を見極めようとするアンネローゼ・フシアナでしたが、見当違いの見立ての連続でどうやらその眼は「節穴」のようです(笑)。

シャドウガーデン七陰の一人・アルファの血縁と思われるエルフの戦士「ベアトリクス」も登場し、さすがの鈍感ラノベ主人公のシドもディアボロス教団の実在に気付く流れとなりそうなのですが・・・?。

 

 


 

陰の実力者になりたくて! 第16話  エルフの女戦士 ベアトリクス

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陰の実力者になりたくて! 第16話 「見えざる真意」 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第16話 あらすじ

ローズが逃亡する中、仲間の誓いを立てたアレクシアとナツメが救出に動く。
いっぽう、ジミナに変装してブシン祭に参加中のシドは、偶然を装いながら着実に試合を勝ち抜いていた。

関連記事

Hi.アニ!

2023年冬アニメ 陰の実力者になりたくて! 第15話 「最強最弱の男」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

陰の実力者になりたくて! 第16話 感想

陰の実力者になりたくて! 第16話  ブシン祭を勝ち上がっていく ジミナ・セーネン(シド)

「不敗神話」の二つ名を持つ優勝候補の一人であるゴルドー・キンメッキと予選で戦うジミナ・セーネンことシド。

そしてアンネローゼは予選を勝ち抜いてきたジミナ強さの秘密を見極めようとするのですが・・・彼女に分かったのはジミナが試合中に首を鳴らしくしゃみをしたことのみ。

それどころか自分に注視してくるアンネローゼへ、ここぞとばかりに腕に付けたウェイトを外し自分はまだ力の全てを出しきってないとアピールするシドなのでありました。

一方で婚約者を刺し下水路を逃亡中のローズを救うため立ち上がるアレクシアとナツメ。

しかし婚約者のドエム・ケツハットはミドガル王国内の事件であるに関わらず独自でローズを捕らえようと動き始めて・・・!?。

 

ブシン祭を順調に勝ち進んでいくジミナことシドの姿が描かれた今回のお話しでしたが、当然優勝候補のアンネローゼも敵ではないこの厨二シチュエーションに思わず口元が緩んでしまうことに。

恐らくシドの筋書どおりジミナが優勝すると思われるのですが、気になるのは途中で登場したエルフの戦士・ベアトリクスの登場ですね。

 

自分とよく似たエルフの少女を探しているというベアトリクスですが、その姿はシャドーガーデン七陰のアルファと瓜二つ。

その少女は妹の忘れ形見と言うのですがベアトリクスがアルファの血縁=英雄オリヴィエの血を引いているとすればジミナ(シド)にとってかなりの強敵となるのではないでしょうか。

さて物語はブシン祭と逃亡するローズを同時進行で描いていますがシドとローズがどこかで交わる展開となるのでしょうかね?。

ローズの動きを完全に把握しているナツメ先生こと七陰のベータからシドはその経過を知らされる事にはなりそうですが・・・。

そして最大の関心事はディアボロス教団のことが厨二イベントではなく、いよいよもって現実の出来事だとシドが気づかされるのか?ですよね。

その伏線としてのベアトリクスの登場でありローズの体に起きている「悪魔憑き」の予兆であると思うのです。

いくらシドが鈍感ラノベ主人公だとしても・・・やっぱり気づかない展開となるのかもしれないですね(笑)。

 

これからの展開としていえるのはローズの婚約者であるドエム・ケツハットがディアボロス教団の関係者であることは間違いないということ。

一国の有力者である彼の登場もひょっとしたらシドがディアボロス教団の実在を確信する材料となるのかもしれません。

ということで次週の展開が楽しみ!な「陰の実力者」でございました。

 

 

 

 

ところで負けが込んでいるモブ代表の「ヒョロ・ガリ」(CV:松岡禎丞)ですが一発逆転のためジミナに大きく賭ける展開となるのでは?。

当然みじめに負けて散るのが正しいモブの姿でありますので、ジミナに賭けた場合は何らかの理由でジミナ(シド)が優勝を放棄するという展開があるのかもしれません。

そしてひょっとしたらもう一人のモブ「ジャガ・イモ」(CV:松重 慎)も道連れにして大負けする可能性も(笑)。

 

 

 

 

 



陰の実力者 twitterまとめ(作品・グッズ情報)






陰の実力者になりたくて! グッズ情報

ブルーレイ


原作小説


原作コミック


主題歌 OP/ED



 

 

 放送局・配信情報

AT-X 毎週水曜日22:30~ «リピート放送»毎週金曜日10:30~/毎週火曜日16:30~
TOKYO MX 毎週水曜日23:30~
テレビ愛知 毎週木曜日 26:35~
KBS京都 毎週水曜日 24:30~
サンテレビ 毎週水曜日 24:30~
BS日テレ 毎週水曜日24:30~

配信
地上波先行・最速配信:毎週水曜日23:00~ ABEMA、dアニメストア で配信

 




見放題配信
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
ディズニープラス
NETFLIX
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
アニメ放題
Amazon
U-NEXT

都度課金配信

Rakuten TV
DMM.com
music.jp
ビデオマーケット
HAPPY!動画
クランクイン!ビデオ
ムービーフルplus

 


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:逢沢大介(「陰の実力者になりたくて!/KADOKAWA刊」)
キャラクター原案:東西
監督:中西和也
シリーズ構成:加藤還一
キャラクターデザイン:飯野まこと
美術監督:李 凡善
色彩設計:田中直人、岡崎順子
プロップデザイン:北原大地
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎
音楽:末廣健一郎
音楽製作:KADOKAWA
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:中村浩士
アニメーション制作:Nexus
製作:シャドウガーデン

 

CAST声優
シド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎
アルファ:瀬戸麻沙美
ベータ:水瀬いのり
ガンマ:三森すずこ
デルタ:ファイルーズあい
イプシロン:金元寿子
ゼータ:朝井彩加
イータ:近藤玲奈
アレクシア・ミドガル:花澤香菜
アイリス・ミドガル:日笠陽子
クレア・カゲノー:日高里菜
ローズ・オリアナ:白石晴香
シェリー・バーネット:会沢紗弥
ヒョロ・ガリ:松岡禎丞
ジャガ・イモ:松重 慎