陰の実力者になりたくて! 第15話 感想

2023年冬アニメ 陰の実力者になりたくて! 第15話 「最強最弱の男」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

異世界における天下一武闘会とも言えるブシン祭の開催に厨二心を躍らせるシドは弱々しい魔剣士ジミナ・セーネンになりすまし大会にエントリー!。

大会の優勝候補者であるアンネローゼ・フシアナスの忠告を無視し格下の相手にボコボコにされるのもシドにとっては嬉しい余興なのでありました(笑)。

そんな中、街中で偶然ローズに呼び止められたシドは彼女からこれから婚約者のドエム・ケツハットと会うことになっていると告げられ・・・。

厨二ごっこをシドがエンジョイしまくる一編と思いきや最後の急展開に「!?」、ひょっとしたらまたしてもディアボロス教団が絡んでくるのでありましょうか?。

 

 


 

陰の実力者になりたくて! 第15話 「最強最弱の男」 ブシン祭優勝候補者の一人 アンネローゼ・フシアナス(CV.若山詩音)

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陰の実力者になりたくて! 第15話 「最強最弱の男」 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第15話 あらすじ

ブシン祭の開催が迫り、シドは謎の実力者として大会に現れる妄想に胸躍らせていた。
その一環として見るからに弱そうな魔剣士ジミナ・セーネンに変装。
街で騒動に巻き込まれる。

関連記事

Hi.アニ!

2023年冬アニメ 陰の実力者になりたくて! 第14話 「君の嘘、君の願い」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

陰の実力者になりたくて! 第15話 感想

陰の実力者になりたくて! 第15話 マグロナルド店内で火花を散らすアレクシアとベータ、それを眺めているローズ

ジミナ・セーネンとしてブシン祭への参加申し込みに向かうシドの前に現れたのは「女神の試練」で英霊を呼び出すほどの剣の腕を待つ大会優勝候補のアンネローゼ・フシアナス。

弱々しいジミナの姿にを見てアンネローゼはブシン祭で大怪我をするのは目に見えていると参加するのを止めるようとしますが、その忠告を無視したシドは喧嘩を売って来た格下の相手にわざと負け雑魚キャラアピールをするのでした。

これもみなブシン祭での番狂わせのサプライズのため・・・観客の驚く顔を思い浮かべ一人悦に入るシド。

そんなブシン祭での妄想を膨らませるシドは街中で偶然ローズ王女と出会います。

これから婚約者となるドエム・ケツハットと会うことと、かつて自分が剣の道へと進むきっかけとなった、「ある日見た美しい者」の記憶をローズ王女はシドに打ち明けることに。

誰にも認められなくても「自分の理想」を捨てることは出来ないというローズ。

そして何が起こっても自分を信じてほしいというローズに「少し肩の力を抜いたほうがいい」と声をかけシドは去っていくのでありました。

周りの予想を裏切りブシン祭の予選を駆けあがっていくジミナことシドでしたがアンネローゼだけはジミナの実力をいち早く見抜き一体何者なのかを怪しみ始めます。

そんなこんなで厨二の小芝居に興じている中、ローズ王女が婚約者を刺し逃走していることをシドは知らされて!?。

 

 

この異世界における天下一武闘会とも言えるブシン祭が舞台たなり始まった今回のお話しでは、シドは正体を隠しジミナ・セーネンとして陰の実力者ごっこを堪能することに。

アルファたち七陰から発信されるいつものディアボロス教団絡みではなく自発的にのめり込むシドの姿が実に楽しそう。

最弱を気取りつつ「黒の剣士」姿という厨二の正装をはずしていないのもシドらしい(笑)。

 

 

厨二オタクが敵を瞬殺する脳内イメージを具体化したようなこの場面にも大いに笑わせてもらいました!。

現実はタコ殴りされて終わりというオチもセットで(笑)。

現実の厨二病者だとここで現実を知って終わりなのですが、シドにとってはこれもこれから起こる陰の実力者ごっこの前段の余興にすぎないのでありました。

 

 

・・・と今回はシドが陰の実力者をエンジョイしまくるエピソードとなのかと思いきや、何とローズが婚約者を刺して行方をくらましているという急展開で終わることに。

前話のラストでローズの体に悪魔憑きの症状を予感させる変化が描かれていたのですが、それに大きく関係がありそうですね。

ということで次回の放送も楽しみ!ブシン祭とローズの失踪がどう繋がってくるのでありましょうか?。

 

 

あらすじの紹介でローズとシドは「偶然出会った」と書きましたが、ひょっとしたらローズはシドに別れを告げるために偶然を装ったのかもしれませんね。

婚約者を刺すことは既に決意をしていたのかも。

あんなに入れあげていたシドに婚約者の話しを淡々とするのはかなり不自然でもありますしね。

それにしてもシドとローズは既に出会っていたのですね。

ローズの話しにシドはその事を果たして思い出したのでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





陰の実力者になりたくて! グッズ情報

ブルーレイ


原作小説


原作コミック


主題歌 OP/ED



 

 

 放送局・配信情報

AT-X 毎週水曜日22:30~ «リピート放送»毎週金曜日10:30~/毎週火曜日16:30~
TOKYO MX 毎週水曜日23:30~
テレビ愛知 毎週木曜日 26:35~
KBS京都 毎週水曜日 24:30~
サンテレビ 毎週水曜日 24:30~
BS日テレ 毎週水曜日24:30~

配信
地上波先行・最速配信:毎週水曜日23:00~ ABEMA、dアニメストア で配信

 




見放題配信
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
ディズニープラス
NETFLIX
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
アニメ放題
Amazon
U-NEXT

都度課金配信

Rakuten TV
DMM.com
music.jp
ビデオマーケット
HAPPY!動画
クランクイン!ビデオ
ムービーフルplus

 


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:逢沢大介(「陰の実力者になりたくて!/KADOKAWA刊」)
キャラクター原案:東西
監督:中西和也
シリーズ構成:加藤還一
キャラクターデザイン:飯野まこと
美術監督:李 凡善
色彩設計:田中直人、岡崎順子
プロップデザイン:北原大地
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎
音楽:末廣健一郎
音楽製作:KADOKAWA
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:中村浩士
アニメーション制作:Nexus
製作:シャドウガーデン

 

CAST声優
シド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎
アルファ:瀬戸麻沙美
ベータ:水瀬いのり
ガンマ:三森すずこ
デルタ:ファイルーズあい
イプシロン:金元寿子
ゼータ:朝井彩加
イータ:近藤玲奈
アレクシア・ミドガル:花澤香菜
アイリス・ミドガル:日笠陽子
クレア・カゲノー:日高里菜
ローズ・オリアナ:白石晴香
シェリー・バーネット:会沢紗弥
ヒョロ・ガリ:松岡禎丞
ジャガ・イモ:松重 慎