陰の実力者になりたくて! 第14話 感想

2023年冬アニメ 陰の実力者になりたくて! 第14話 「君の嘘、君の願い」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介

 

「消えて全てを忘れたい・・」アウロラの願いを叶えるためシャドウ(シド)の必殺技が炸裂!、聖域は封印されていた「あるもの」ごと吹き飛ばされることに

またしてもシャドウガーデンとディアボロス教団の衝突を目にしたアレクシアはその秘密を解くためローズとカフカ(七陰のベータ)と同盟を組むのですが・・・そのローズの体に何かの異変が!?。

今回はシャドウの必殺技「オールレンジ・アトミック」が放たれたのですが、私には以前使った「アイアム・アトミック」との違いがサッパリ分かりません(笑)。

 

 


 

陰の実力者になりたくて! 第14話 聖域中心部でオリビエと戦うシド

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陰の実力者になりたくて! 第14話 「君の嘘、君の願い」 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第14話 あらすじ

ネルソンは、聖域の強大な魔力でシドを攻撃。
しかし、シドはそのパワーを真っ向から受け止め、空前絶後の必殺技を放つ。
その後、シドは改めて災厄の魔女アウロラと向き合うが…!?

関連記事

Hi.アニ!

陰の実力者になりたくて! 第13話 「消滅に捧げる血闘」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…

陰の実力者になりたくて! 第14話 感想

必殺の「オールレンジ・アトミック」を放ち鎖に守られた「魔力の核」を破壊するシド。

聖域はネルソンや勇者オリビエごと吹き飛び・・・、その後にシドが目にしたのは封印されていた魔人ディアボロスの右手!?。

そして記憶の牢獄である聖域から自分を解放してくれた礼を伝えアウロラは消滅したのでありました。

一方でまたしても眼前でシャドウとディアボロス教団との衝突をただ見ているでけで終わったことを悔やみ、ローズとカフカ(七陰のベータ)を巻き込みこれまでの数々の件の調査を開始するkレクシア。

しかしその調査は外交という大人の事情で国王からストップがかけられることに。

そんな状況を打破するためアレクシアの姉・アイリス王女は自身が率いる「紅の騎士団」の国政への影響力を強めようと武神祭に出場し優勝することを決意するのでした。

 

シャドウ(シド)の必殺技で聖域が破壊されディアボロス教団の拠点の一つであった聖域が破壊されることで終わった今回の女神の試練編。

魔力が吸い取られる聖域の中で吸い取られないほど強固な魔力を練っていたシドは最後にオールレンジ・アトミックを放つのでしたが・・・、私には以前に使った「アイアム・アトミック」との違いがさっぱり分からりませんでした。

シャドウは気分で必殺技の名前を変えている?(笑)。

 

 

封印されていた魔人ディアボロスの右手をシドが破壊(?)する場面がありましたが、災厄の魔女・アウロラの正体はディアボロスそのものという解釈でいいのでしょうか?。

右手を攻撃するシドの瞳に映っていたのはアウロラの姿なのですが・・・。

アウロラは自分を消滅させるためシドを聖域に招きいれたのでありましたが、それが意味する本当の理由はまだ隠されているような気がしますね。

 

 

ということで女神の試練編は完結したのですが先に書いたように今回の件でアレクシアとローズ、そしてベータはシャドウガーデンとディアボロス教団の謎に迫るため同盟を結成。

しかしそのローズの体に何らかの異変が!?、これは勇者オリビエの子孫に受け継がれるという「悪魔憑き」の兆候なのでは・・・。

次回の展開が非常に気になります。

 

ガンマが関わろうとしている土地バブルの件ですが、これって見事に弾けてしまうフラグなのでしょうか?。

どうやら買収地には石油が埋蔵されているようなのですが・・・ガンマ率いるミツゴシ商会はシャドウガーデンが活動するための大きな後ろ盾となっているだけに経営破綻するとまた面白い展開となるのかも。

 

ところでアレクシアとアイリスがシャドウガーデンとディアボロス教団の件で会話を交わすという重要なシーンがサウナで行われていましたが、これはシドがガンマに伝えミツゴシ商会で作ったものなのでしょうか?。

デパートであるミツゴシ商会そのものや以前の温泉もそうなのかもしれませんね。

そしてアレクシアもシドに影響を受けタオルで「お股スパーン!」するのでありました(笑)。

ある意味で現代文明(文化)を称賛する「異世界転生あるある」な描写だと思います。

女性がするかどうかは別にして・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



陰の実力者 twitterまとめ(作品・グッズ情報)





陰の実力者になりたくて! グッズ情報

ブルーレイ


原作小説


原作コミック


主題歌 OP/ED



 

 

 放送局・配信情報

AT-X 毎週水曜日22:30~ «リピート放送»毎週金曜日10:30~/毎週火曜日16:30~
TOKYO MX 毎週水曜日23:30~
テレビ愛知 毎週木曜日 26:35~
KBS京都 毎週水曜日 24:30~
サンテレビ 毎週水曜日 24:30~
BS日テレ 毎週水曜日24:30~

配信
地上波先行・最速配信:毎週水曜日23:00~ ABEMA、dアニメストア で配信

 




見放題配信
niconico(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
ディズニープラス
NETFLIX
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus 見放題パックプライム
アニメ放題
Amazon
U-NEXT

都度課金配信

Rakuten TV
DMM.com
music.jp
ビデオマーケット
HAPPY!動画
クランクイン!ビデオ
ムービーフルplus

 


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:逢沢大介(「陰の実力者になりたくて!/KADOKAWA刊」)
キャラクター原案:東西
監督:中西和也
シリーズ構成:加藤還一
キャラクターデザイン:飯野まこと
美術監督:李 凡善
色彩設計:田中直人、岡崎順子
プロップデザイン:北原大地
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎
音楽:末廣健一郎
音楽製作:KADOKAWA
音響監督:明田川仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:中村浩士
アニメーション制作:Nexus
製作:シャドウガーデン

 

CAST声優
シド・カゲノー/シャドウ:山下誠一郎
アルファ:瀬戸麻沙美
ベータ:水瀬いのり
ガンマ:三森すずこ
デルタ:ファイルーズあい
イプシロン:金元寿子
ゼータ:朝井彩加
イータ:近藤玲奈
アレクシア・ミドガル:花澤香菜
アイリス・ミドガル:日笠陽子
クレア・カゲノー:日高里菜
ローズ・オリアナ:白石晴香
シェリー・バーネット:会沢紗弥
ヒョロ・ガリ:松岡禎丞
ジャガ・イモ:松重 慎