BASTARD!!-暗黒の破壊神- 第9話 感想

2023年冬アニメ  BASTARD!!(バスタード)-暗黒の破壊神-  第9話 「青爪」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】

 

 

生贄にされそうになるヨーコたちの姿に自らの力で封印を解いたダークシュナイダーが降臨!。

吸血鬼となって強大な力を得た鬼道三人衆の一人・ダイ=アモンと戦いを繰り広げる事になるのですが、眼から放たれれる必殺の光線技「アッサー・シーン」によりダークシュナイダーは肉塊と化してしまい!?。

前回に引き続きマッスル系ジャンプ主人公を思わせる展開が愉快でノリノリの「子安節」の炸裂も楽しい第9話。

ダークシュナイダーの「ヨーコに俺の子を産ませる!」宣言でシーン・ハリら美少女たちの心中の行方が気になるハーレム展開も、今思えば「ジャンプ・ラブコメ」のはしりだったのかも?。

 

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

BASTARD!!-暗黒の破壊神-  第9話 「青爪」 【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第9話 あらすじ

ルーシェの姿のまま囚われてしまったダーク・シュナイダーだったが、ヨーコたちの危機に自力で封印を解き、ダイ=アモンとの戦いが開始される。
吸血鬼の中でも始祖であるダイ=アモンは手強く、通常の魔法は通じない。
一方、メタ=リカーナ王国は反逆軍団勢による攻撃を受けつつも、ガラの奮闘でなんとか攻勢を抑えていた。
はたして、それぞれの戦いの行方は……!?

 

BASTARD!!-暗黒の破壊神- 第9話 感想


ネイをダイ=アモンの横道になす術もなく生贄となるのを待つしかないヨーコたち。

しかし抵抗のすえ足蹴にされるヨーコの姿にルーシェからの封印を解いたダークシュナイダー(以下ダーシュと略)は遂に地へと降り立ち、吸血鬼となりネイへの謀反を企むダイ=アモンと対決することに!。

ダーシュは電撃系の魔法攻撃を仕掛けるダイは全くのノーダメージ、逆にその眼から繰り出される必殺の光線技「アッサー・シーン」により肉塊へと化してしまって!?。

 

ルーシェのに封じ込められたダークシュナイダーが血を吸われそうになっている美少女ヒロイン3人をどう救う?という絶体絶命の局面からのケンシロウ的な力量で最後はダイ=アモンを圧倒するまでが描かれた今回のお話し。

気になっていたルーシェの封印がどのような展開で解かれることになるのか?を楽しみにしていたのですが、ヨーコの窮地がそのカギとなった・・という流れはちょっと捻りがなくいただけない印象だったかも(笑)。

 

 

 

まあ、当時のジャンプの「マッスル系」主人公を連想させるダーシュとダイ=アモンのパワー勝負の流れは実に楽しく、前回から引き続きノリノリの「子安節」の本領発揮で観ていてニンマリが止まらないもので、個人的にはその時代の空気を思い返させるもので悪くはなかった、という感想でしょうかね。

ダイ=アモンの手下たちも前回より世紀末ヒャッハー味が増し、その茶番がダーシュとダイ=アモンの対決が北斗の拳を元ネタとしているのを強く印象付けていてグッド!。

そしてジョジョの奇妙な冒険の吸血鬼を思わせる一旦灰と化した敗北したダイ=アモンですが、大コウモリの姿になって逃げようとしたところをダーシュに捉えられ「服従の呪い」をかけられてしまいます。

北斗の拳やジョジョの奇妙な冒険など王道のマッスル系のジャンプ主人公だったら完膚なきまでに叩きのめされTHE END!とならなかったあ決着はある意味ジャンプ的で、極悪非道そうに見え実はそうではないというダークシュナイダーの魅力の一面を表しているものではないかと思います。

ことの経緯からして拳を交わし合った者どうし最後は友情が芽生えて・・・という結末には出来ないので、みじめな気分にさせた後に逃がすというのが落としどころなのかもしれませんね。

 

 

さて、ストーリーはというとニンジャマスター・ガラの離反をきっかけにアーシェス・ネイは同じ反逆軍団四天王の一人アビゲイルに裏切りを防ぐ「アキューズドの呪文」をかけられるという展開に。

これは今までのようダーシュが戦った相手を全て自分の側に引きこむという展開を封じるもので、一体どうなるのかが気になるところ。

でも今回の「ルーシェになったままで大ピンチ!」のように伏線だったと思ったら何かあやふやにお話しが進行していく可能性もありそうではありますが(笑)。

そしてダーシュを取り巻く美少女たちのハーレムラブコメの行方も気になります。

ヨーコのことを「俺の子を産ませる」宣言したダーシュですが、そのことに対しシーンそしてカイの心中は?。

ついでにそこへシーラ姫も入ってくると一体どうなるのか?、ということで次回の放送が楽しみであります。

 

 

 






BASTARD!! twitterまとめ(作品・グッズ情報)



BASTARD!!-暗黒の破壊神- グッズ情報

原作コミック



 

 

 放送局・配信情報

BS11:毎週(火)25時00分~
アニマックス:3月1日(水)21時00分~

配信

地上波先行配信:Netflixで配信中
地上波同時配信:ABEMA 毎週(火)25時00分~

 

 


スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:「BASTARD!! 暗黒の破壊神」萩原一至(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:尾崎隆晴
シリーズ構成:黒田洋介
キャラクターデザイン:小野早香
クリーチャーデザイン:須永賴太
エフェクト設計:山田起生
美術監督:井上一宏(草薙)
美術設定:バーンストーム・デザインラボ
色彩設計:篠原愛子
特効監修:谷口久美子
特殊効果:荒畑歩美(チーム・タニグチ)
3DCGI:Felix Film
撮影監督:髙津純平
編集:長谷川舞(editz)
音響監督:えびなやすのり
音楽:高梨康治(Team-MAX)
OPアーティスト:coldrain(Warner Music Japan)
EDアーティスト:Tielle(Warner Music Japan)
プロデュース:Warner Bros. Japan
アニメーション制作:ライデンフィルム

 

CAST声優
ダーク・シュナイダー:谷山紀章
ティア・ノート・ヨーコ:楠木ともり
ルーシェ・レンレン:伊藤かな恵
ガラ:安元洋貴
アーシェス・ネイ:日笠陽子
アビゲイル:杉田智和
カル=ス:小野賢章
シーラ・トェル・メタ=リカーナ:東山奈央
ラーズ:松岡禎丞
シーン・ハリ:小澤亜季
カイ・ハーン:伊藤 静
ダイ=アモン:子安武人
破壊神アンスラサクス:小山茉美