便利屋斎藤さん、異世界に行く 第6話 感想

2023年冬アニメ  便利屋斎藤さん、異世界に行く  第6話 「老魔術師の記憶」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】

 

黒晶妖精プリマスが召喚した柱の魔神の光魔法で窮地に陥るサイトウたち!。

ピンチから脱するためサイトウは「時を止める魔法」を使うことをモーロックに提案するのでしたが!?・・・。

ストーリー中盤にして伏線となっていた点が早くも繋がった回収話で、そこではスケベ爺キャラ・モーロックの悲しい過去がいきなり描かれることとなるのでした。

最後に魔人を倒すため「時を止める魔法」をモーロックは使うのでしたが・・・イジワルだけど少し考えたら当たり前の展開に大爆笑!。

次回どうするのかとても楽しみです。

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

便利屋斎藤さん、異世界に行く 第6話 「老魔術師の記憶」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第6話 あらすじ

柱の魔神は強力な光魔法でサイトウたちを見境なく攻撃。
その威力はすさまじく、腕利きの冒険者が束になっても防御が精一杯。じり貧の展開の中、サイトウが起死回生の策に出る。

 

便利屋斎藤さん、異世界に行く 第6話 感想

 


忍者キスルギの襲撃を退けるも黒晶妖精・プリマスが召喚した魔人の攻撃で一転ピンチに陥るサイトウたち。

多数の眼から絶え間なく打ち出される光線を防ぐのに精いっぱいの一同でしたが、そうやって持ちこたえられるのも時間の問題となって・・。

この窮地を脱するためモーロックに時間を止める魔法を使うようサイトウは頼みます。

何故モーロックが時間を止める魔法を?。

全てを失った魔術師の悲しい過去が明かされるのでありました。

 

大魔導師になることに没頭し、愛する娘の命を救うことができなかったモーロックの過去が描かれた今回のお話し。

その中で実は「時を操る魔道士の秘宝」はモーロックの手の中にあったという大どんでん返しが明かされることにもなったのでありました。

 

既にモーロックは「サイトウの横穴」を発見しており、異世界と現代社会を繋いだ「時を操る魔道士」との出会いも劇中では描かれていて、何故サイトウは異世界へと転移したのか?という伏線も回収されることに。

前々回までは異世界転生系のお決まりの設定をネタにして笑うというのがこの作品の愉しみ方の一つであったのですが、今回の展開も「主人公は何故異世界に転生したのか?」というのを他の作品が殆ど描かないことへの差別化となっていたのではないでしょうか。

異世界転生作品というと「どうせ作り話だから」と理屈や辻褄はどこかに置いておいて(!)、お決まりのシチュエーションの描写に力を入れる作品が主流の中で、今作のように変化球で攻めて来るアニメには好感が持てるところであります。

 

さてピンチを脱するために時間を止める魔法を使ったモーロックでしたが、よく考えれば当然自分以外の者の時間ものも止まっているわけで、これもよくあるシチュエーションを逆手に取っていて大いに笑ってしまいました!。

そしてモーロックは「何で時間止めたんだっけ?」とその目的を忘れる始末で・・・、そもそもこれって全員が時間を止められる魔法じゃないと意味ないですよね。

ということでこのイジワルながら、よく考えたら当たり前のこの状況をどうするのか次回の展開が楽しみ!。

スケベキャラのモーロックがこれはラッキー!と、女の子たちにヘンないたずらをしないか心配であります(笑)。

 

今回テロップが多様され全てを失ったモーロックの心痛を盛り上げる演出となっていましたが、それをセルフパロディとして逆手にとったコミカルな演出が秀逸でした。

他のメンバーが互いを助け合う中で自分のことしか考えていないライチがマジでビッチ(笑)。

まあSNSの映えで選ばれたので仕方ないですが・・・。

そしてまたしてもの炎上案件となるはずで、勇者チームは活動休止に追い込まれるかもね(笑)。

 

 

 

 



便利屋斎藤さん、異世界に行く twitterまとめ(作品・グッズ情報)




便利屋斎藤さん、異世界に行く グッズ情報

ブルーレイ

 

原作コミック


OP/ED主題歌


 

 

便利屋斎藤さん、異世界に行く  放送局・配信情報

AT-X:毎週日曜 22:30~ 《リピート放送》毎週木曜 28:30/毎週日曜 7:30~
TOKYO MX:毎週日曜 24:30~
サンテレビ:毎週日曜 24:30~
KBS 京都:毎週日曜 24:45~
BS日テレ:毎週火曜 23:30~

配信

地上波先行・単独最速配信:dアニメストア 毎週日曜24:00~

一般配信:1月15日(日)24:00~ 順次配信予定
ABEMA
niconico
(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA
(見放題プラン)
J:COMオンデマンド
メガパック
milplus
見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon
DMM TV
WOWOW
オンデマンド

 

第6話 老魔術師の記憶

木村良平, ファイルーズあい, 東山奈央, チョー, 大橋彩香, 相馬康一, 花守ゆみり, 田所陽向, 青木瑠璃子, 田所あずさ
Amazonの情報を掲載しています

スタッフ・キャスト

STAFF
原作:一智和智
監修:桝田省治
監督:窪岡俊之
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン:たなべようこ
モンスターデザイン:長森佳容
総作画監督:たなべようこ、野田康行
プロップデザイン:永富浩司
文字デザイン:横山友紀
撮影監督:村上展之
美術監督:柏村明香
美術設定:柴田千佳子
色彩設計:高木雅人
編集:柳 圭介
特殊効果:村上宜隆、楊 怡、久保田淳
アクション監修:和田伸一
プロップ監修:横山友紀
音楽:大隅知宇
音響監督:今泉雄一
アニメーション制作:C2C

 

CAST

サイトウ:木村良平
ラエルザ:ファイルーズあい
ラファンパン:東山奈央
モーロック:チョー
メヴェナ:大橋彩香
ギブングル:相馬康一
リリーザ:花守ゆみり
ギーブル:田所陽向
フランリル:青木瑠璃子
ニニア:田所あずさ
カインズ:松岡禎丞
ライチ:芹澤優
モンプイ:本多力
キスルギ:笠間淳
プリマス:井澤詩織
ラーヴェラ:斎藤千和

 

     



 
アニメの感想ブログ 《Hi.アニ!》(はいあに)
Hi.アニ!は放送中のアニメの感想や考察 そしてグッズ商品・配信放送情報などを 紹介しているサイトです。
Hi.Ani! is a site that introduces impressions and thoughts on currently airing anime, as well as merchandise and distribution broadcast information.
レビュー記事は現在2000件を越え更に更新中
twitterでも情報をツイートしています
twitter ➩ @hivicon0211
Threads ➩ https://www.threads.net/@hiani0706

●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
記載されている商品・配信サービス情報等は記事作成時のものとなります