便利屋斎藤さん、異世界に行く 第4話 感想

2023年冬アニメ  便利屋斎藤さん、異世界に行く  第4話 「新しい時代の幕開け」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】

 

未開の領域が発見されたことで新たなお宝を求め次々と国営ダンジョンに集まる冒険者たち。

リリーザやフランリル、そしてモンプイら様々な冒険者との出会いの後に「自動掃除機」と再び出会ったサイトウがその後を追って目にしたのは現代世界の文明の品に数々!?。

ダンジョンにあるという「時を操る魔道士の秘宝」がその手がかりであることが示唆された今回のお話しでしたが、ステレオタイプではないキャラクターたちの外見とのギャップには笑わされるばかり。

ただし「両方イケる」という強面のギーブルだけはある意味で外見と一致しているのでありました(笑)。

 

 


 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

便利屋斎藤さん、異世界に行く 第4話 「新しい時代の幕開け」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第4話 あらすじ

サイトウが発見した新たな区域を目当てに、国中から冒険者が集結。
いっぽう、大臣と元魔王の騎士団長には、時を操る魔道士の秘宝を回収するよう、王様から指令が下っていた。

 

便利屋斎藤さん、異世界に行く 第4話 感想


王より「時を操る魔道士の秘宝」の回収を命じられた大臣は魔王(元)と一緒にダンジョンの探索を開始。

しかし忍者・キスルギと妖精・プリマスから襲撃を受け一時撤退することに。

一方サイトウたちは華奢な容姿ながら大斧を振り回す女戦士のリリーザやかぎ爪を武器とし素早い動きで攻撃を仕掛けるエルフの戦士・フランリルらとの出会いを重ねた後、以前出現した「自動掃除機」を再び発見。

掃除機の向かった先でサイトウが見たものは郵便ポストや機関車など現代社会にしか存在しないはずの文明の品の数々!。

しかし驚く間もなく忍者が襲撃してきてサイトウたちは大ピンチに!!。

危機一髪でその襲撃を救ったのはモーロックを師と仰ぎ20年間探していたというドワーフの魔術師・ギブングル。

感動の再会を果たした二人でしたが・・・?。

 

これまでに登場したキャラクターたちがお宝の発見を目指し国営ダンジョンに集結したのが今回のお話し。

ありきたりなステレオタイプを覆す外見とは裏腹な行動や性格に思わずクスっとさせられることに。

 

これまでのエピソードで先述のフランリルやリリーザはそのギャップを披露していたのですが、今話で新たにその素顔が晒されたのがリリーザの相棒である魔術師兼盗賊のギーブル。

髭面で大きな傷がある強面のギーブルは一見すると粗暴で荒事を好みそうなタイプなのに、なんとゲイ!(正確にはバイセクシャル)。

好みのタイプであるサイトウに対したちまち恋心を抱くことに。

自信のジョブと一緒で「両方イケる」ギーブルなのでありました(笑)。

でも、これって今までとはパターンが違い外面と中身が一致してないですか?。

「アッー!」というセリフの吹き出しをぜひ付けたい。

 

お掃除ロボットの存在から予想していたとおり現代の文明世界と異世界が繋がっていることを明らかにしたラストでしたが、これは王が探している「時を操る魔道士の秘宝」と関係がありそうですね。

忍者が大臣たちとサイトウらを襲ってきた理由も恐らくそこにあるのでありましょう。

さてこの秘宝はサイトウが現代世界に戻るためのアイテムでもあるのか?。

次回の放送とその展開が楽しみであります。

 

 

ところで勇者チームの一員であるモンプイですが、一見無害そうなのに邪悪な眼差しのゲスい性格はどこか見覚えがあるような・・。

 

 


90年代にヤングマガジンで連載されていた伝説のギャグ漫画「行け!稲中卓球部」に登場する外見は典型的な中学生の「田中」です。

今作便利屋サイトウさんに登場するキャラクターたちと同様で、大人しそうな外見からは想像出来ないドスケベお下劣なキャラが魅力でありました。

そしてこの田中、エピソードによっては改心というか大人に成長したかのような姿も見せるのですが、オチでどうなるのかはお察しの通り(笑)。

モンプイも今話のお話しで心を入れ替えたように描かれていましたが、果たしてこの先どうなることやら・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 



便利屋斎藤さん、異世界に行く twitterまとめ(作品・グッズ情報)





便利屋斎藤さん、異世界に行く グッズ情報

ブルーレイ

 

原作コミック


OP/ED主題歌


 

 

便利屋斎藤さん、異世界に行く  放送局・配信情報

AT-X:毎週日曜 22:30~ 《リピート放送》毎週木曜 28:30/毎週日曜 7:30~
TOKYO MX:毎週日曜 24:30~
サンテレビ:毎週日曜 24:30~
KBS 京都:毎週日曜 24:45~
BS日テレ:毎週火曜 23:30~

配信

地上波先行・単独最速配信:dアニメストア 毎週日曜24:00~

一般配信:1月15日(日)24:00~ 順次配信予定
ABEMA
niconico
(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA
(見放題プラン)
J:COMオンデマンド
メガパック
milplus
見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon
DMM TV
WOWOW
オンデマンド

 

第4話 新しい時代の幕開け

第4話 新しい時代の幕開け

Amazonの情報を掲載しています

スタッフ・キャスト

STAFF
原作:一智和智
監修:桝田省治
監督:窪岡俊之
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン:たなべようこ
モンスターデザイン:長森佳容
総作画監督:たなべようこ、野田康行
プロップデザイン:永富浩司
文字デザイン:横山友紀
撮影監督:村上展之
美術監督:柏村明香
美術設定:柴田千佳子
色彩設計:高木雅人
編集:柳 圭介
特殊効果:村上宜隆、楊 怡、久保田淳
アクション監修:和田伸一
プロップ監修:横山友紀
音楽:大隅知宇
音響監督:今泉雄一
アニメーション制作:C2C

 

CAST

サイトウ:木村良平
ラエルザ:ファイルーズあい
ラファンパン:東山奈央
モーロック:チョー
メヴェナ:大橋彩香
ギブングル:相馬康一
リリーザ:花守ゆみり
ギーブル:田所陽向
フランリル:青木瑠璃子
ニニア:田所あずさ
カインズ:松岡禎丞
ライチ:芹澤優
モンプイ:本多力
キスルギ:笠間淳
プリマス:井澤詩織
ラーヴェラ:斎藤千和

 

   



 PVアクセスランキング にほんブログ村 
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています