便利屋斎藤さん、異世界に行く 第2話 感想

2023年冬アニメ  便利屋斎藤さん、異世界に行く  第2話 「斎藤さんが出来ること」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】

 

ヌルヌルして見た目も悪いヒドラを開いて蒲焼にするサイトウ、気持ち悪がっていたラエルザですがその美味しさに思わず感動することに!。

魔法ではなく格闘に長けたエルフにイケナイ感情を抱く美少女神官やその百合光景にブヒってしまうオークなど見た目や既成概念ではなくそれが持つ「本質が大事」をテーマに描いた第2話、甲冑の内側に隠しているラエルザの「本当の気持ち」がサイトウへ伝わる日はいつ来ることやら?(笑)。

 

 

 


 

便利屋斎藤さん、異世界に行く  第2話  金貨を供物として捧げるラファンパン

 


 

 

 

 

 

 

 

 

便利屋斎藤さん、異世界に行く 第2話 「斎藤さんが出来ること」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2話 あらすじ

隣国の魔王を自ら討伐した王様は、「話が合う」という理由から、首だけの魔王を王宮に迎える。いっぽうサイトウは、自身の失敗で罠を作動させ、迷宮下層に転移させられてしまう。

 

便利屋斎藤さん、異世界に行く 第2話 感想

2023年冬アニメ  便利屋斎藤さん、異世界に行く  第2話  エルフの戦士・フランリル

宝箱を開けようとするも、よくあるパターンで仕掛けられたトラップの洗礼を受るサイトウでしたが仕掛けた者の嗜好なのか発動した罠は鉄だけを溶かすスライム!。

完全防備のラエルザの甲冑はたちまちに溶かされ美しいその肌が露わになってしまうことに。

それからしばらくしてまたも宝箱の鍵開けに斎藤は臨むもラエルザとともにトラップの転移魔法をくらい地下の迷宮下層へと飛ばされます。

そこに待ち受けていたのは鉄で生成された魔法生物のアイアンゴーレムで、強敵の出現に自分が戦っている間に逃げろというラエルザは言うのでしたが・・・。

しかしサイトウは絶対絶命のこの状況を打破するため捨て身のある行動に出ます!。

 

第1話に続き第2話も格闘戦に長けたエルフのフランリルと神官ニニアの百合シーンや魔王を討伐するも話が合うと首だけを残し自分の城へ友人として招きいれる王など、判で押したような異世界ファンタジーのテンプレ設定を壊す展開が実に楽しいものとなってた今回の便利屋斎藤さん。

 

 

長い舌と複数の眼を持つ不気味な姿の魔王ですが、同じ「王」の立場だけあって実に話が合うと処刑せず友人にする王。

敵は殺すという当たり前ではなく味方に引き入れようとする姿勢こそが支配者としての資質なのかも。

ホンワカとするお話しで終わらず何だか込められたメッセージみたいなものを感じます。

 

 

 

ヌメヌしてグロテスクな姿のモンスター・ヒドラが蒲焼きにすると美味しかったり、治療するたびに仲間から金貨を徴収する妖精のラファンパンの守銭奴ぶりは自分にかけられた呪いの進行を防ぐためであったりと物事には目に見えない本当の姿があることを描いていて・・・要するに良く知りもしないのに決めつけるのは良くないということです。

 

 

そして今回も瀕死のサイトウが前世での生活を思い返すも仲間に助けられるというエピソードでお話しは締められていましたね。

虫の息の意識の中「この世界で死んだら・・」と最後の時を迎えたサイトウでしたが、ラエルザが口移しで飲ませた「生命の雫」で蘇生することに。

しかし生命の雫は「天使の鱗粉」との組み合わせで効力を発するということなのですが?・・・どういう事なのかはこれからのお話しの展開を待つと致しましょう。

ということで今回も描かれたテーマが実に味わい深い便利屋齋藤さんでありました。

サイトウが甲冑の中に隠しているラエルザの本当の気持ちを最後に知る結末となるとよいですね。

 

 

 

 

それが持っている本質は見た目だけでは分からないと書きましたが、フランリルとニニアの濃厚な百合シーンを影から覗いてブヒっていたこのオークもつまりはそういうことですよね?。

オークやゴブリンだったら美少女を凌辱するのが異世界ファンタジーの常(!)だと思うのですが、そうはせず百合を愛で精神的な萌えを愉しむとは・・・低能そうな見た目に反し中々に高尚なヤツであります(笑)。

 

 

 

 



便利屋斎藤さん twitterまとめ(作品・グッズ情報)




便利屋斎藤さん、異世界に行く グッズ情報

ブルーレイ

 

原作コミック


OP/ED主題歌


 

 

便利屋斎藤さん、異世界に行く  放送局・配信情報

AT-X:毎週日曜 22:30~ 《リピート放送》毎週木曜 28:30/毎週日曜 7:30~
TOKYO MX:毎週日曜 24:30~
サンテレビ:毎週日曜 24:30~
KBS 京都:毎週日曜 24:45~
BS日テレ:毎週火曜 23:30~

配信

地上波先行・単独最速配信:dアニメストア 毎週日曜24:00~

一般配信:1月15日(日)24:00~ 順次配信予定
ABEMA
niconico
(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA
(見放題プラン)
J:COMオンデマンド
メガパック
milplus
見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon
DMM TV
WOWOW
オンデマンド

 

斎藤さんが出来ること

木村良平, ファイルーズあい, 東山奈央, 大橋彩香, 田所陽向
Amazonの情報を掲載しています

スタッフ・キャスト

STAFF
原作:一智和智
監修:桝田省治
監督:窪岡俊之
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン:たなべようこ
モンスターデザイン:長森佳容
総作画監督:たなべようこ、野田康行
プロップデザイン:永富浩司
文字デザイン:横山友紀
撮影監督:村上展之
美術監督:柏村明香
美術設定:柴田千佳子
色彩設計:高木雅人
編集:柳 圭介
特殊効果:村上宜隆、楊 怡、久保田淳
アクション監修:和田伸一
プロップ監修:横山友紀
音楽:大隅知宇
音響監督:今泉雄一
アニメーション制作:C2C

 

CAST

サイトウ:木村良平
ラエルザ:ファイルーズあい
ラファンパン:東山奈央
モーロック:チョー
メヴェナ:大橋彩香
ギブングル:相馬康一
リリーザ:花守ゆみり
ギーブル:田所陽向
フランリル:青木瑠璃子
ニニア:田所あずさ
カインズ:松岡禎丞
ライチ:芹澤優
モンプイ:本多力
キスルギ:笠間淳
プリマス:井澤詩織
ラーヴェラ:斎藤千和