便利屋斎藤さん、異世界に行く 第1話 感想 《新番組》

2023年冬アニメ新番組  便利屋斎藤さん、異世界に行く  第1話 「便利屋、斎藤さん」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】

 

異世界転生した齋藤さんがなった職業は「便利屋」兼 魔術師補助?。

一見よくありがちなスローライフ系異世界転生ものですが第一話で主人公の転生のきっかけが描かれないなど他作品との差別化に拘りを持っている『便利屋斎藤さん、異世界に行く』。

いくつかの短編ストーリーで構成され「下ネタ」のオチもあったりと視聴者が観やすく入りやすい作品で「異世界転生はちょともう・・・」と辟易している方にもオススメの一作です。

 

 


 

妖精のラファパンと女戦士・ラエルザ

 


 

 

 

 

 

 

 

 

便利屋斎藤さん、異世界に行く 第1話 「便利屋、斎藤さん」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話 あらすじ

異世界に転生したサイトウは、重戦士ラエルザ、妖精ラファンパン、魔術師モーロックとパーティを組み、前世で培った便利屋のスキルを活かしながら、冒険者として暮らし始める。

 

便利屋斎藤さん、異世界に行く 第1話 感想

今までの人生、ずっと平々凡々と生きてきた。
運動も、勉強も、そこそこ。決して一番になれない普通の人間……それが、斎藤さん。
職業“便利屋”の斎藤さんは、ある日、異世界に転生する。
そこで出会ったのは、強く美しいツンデレ戦士。ラエルザ。
呪文を忘れる最強魔法使い。で、エロじじいの モーロック。
姿はかわいいが守銭奴の妖精。ラファンパン。
斎藤さんは個性的すぎる仲間たちとダンジョン攻略に挑む。
鍵開けのノウハウで、宝箱を開けたり、カバン修理のスキルで、仲間の防具を直したり。
元の世界で身につけた“便利屋”の経験を異世界で活かす。
異世界でも斎藤さんは決して「特別」ではない。
しかし、必要とされることを知り「ありがとう」を知る。
斎藤さんは充実していた。

異世界に転生しいつも甲冑を身に着けている美少女戦士・ラエルザと魔法使いのモーロック、そしてヒーラー担当のラファンパンというメンバーがいるちょっと風変わりなパーティーへ加入した斎藤さん。

現世の職業で得た経験を活かして充実した毎日を過ごしている斎藤さんですが、ある時に宝箱を開けようとし仕掛けられていたトラップで地下深くに落下してしまい・・・。

 

報われない日々から一転、違う世界へとやってきたことをきっかけに人生が逆転していくというよくある異世界転生ファンタジー作品「便利屋斎藤さん、異世界に行く」。

その第一話は登場キャラクターの紹介がメインとなっていて、ストーリーも短編を集めた視聴者が作品世界に入りやすい構成となっていました。

 

第一話を観た感じだと異世界転生モノの中で1ジャンルとして確立している「スローライフ系」の作品となっていているのが分かります。

そしてこれまでだと「エッチさ」を前面に押し出す作品は多々ありましたが、そうではない「下ネタ」をオチとして使っているストーリーがあったりとすごく目新しさを感じます。

派手さはないけど作画や演出も丁寧で広い意味で「オトナ向け」の作品になっているのではないでしょうか。

 

 

ということで第一話は良く言えば斬新なスタートではありますが、齋藤さんが異世界で何かを成そうとする目的がないので何を描こうとする作品なのかがぼんやりとして見えなかったように感じます。

ただしラエルザが顔の傷を隠すためいつも甲冑を身に着けていたり(?)と只の軽いファンタジーものでない事は確かで、これからの展開に注視したいところであります。

 

この作品が同ジャンル他作品とちょっと雰囲気が違うことを幾つか書きましたが、一番の違いは「どんなきっかけで齋藤さんは異世界に来たのか?」が第一話では描かれていないことですね。

転生のきっかけがトラックに跳ねられたとか過労死であるとか通り魔に刺された・・・等々のお決まりのスタート描写が一切ありません。

原作コミックもこういう始まり方なのでしょうか?。

異世界転生ファンタジーって判を押したよう似た物となりがちですが、他の作品とは違うものにしたいという拘りをひしひしと感じます。

 

 

 

 

 

 






便利屋斎藤さん、異世界に行く グッズ情報

ブルーレイ

 

原作コミック


OP/ED主題歌


 

 

便利屋斎藤さん、異世界に行く  放送局・配信情報

AT-X:1月8日より毎週日曜 22:30~ 《リピート放送》毎週木曜 28:30/毎週日曜 7:30~
TOKYO MX:1月8日より毎週日曜 24:30~
サンテレビ:1月8日より毎週日曜 24:30~
KBS 京都:1月8日より毎週日曜 24:45~
BS日テレ:1月10日より毎週火曜 23:30~

配信

地上波先行・単独最速配信:dアニメストア 1月8日より毎週日曜24:00~



一般配信:1月15日(日)24:00~ 順次配信予定
ABEMA
niconico
(ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル)
ひかりTV
GYAO!
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA
(見放題プラン)
J:COMオンデマンド
メガパック
milplus
見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon
DMM TV
WOWOW
オンデマンド


便利屋斎藤さん、異世界に行く スタッフ・CAST声優

スタッフ
原作:一智和智
監修:桝田省治
監督:窪岡俊之
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン:たなべようこ
モンスターデザイン:長森佳容
総作画監督:たなべようこ、野田康行
プロップデザイン:永富浩司
文字デザイン:横山友紀
撮影監督:村上展之
美術監督:柏村明香
美術設定:柴田千佳子
色彩設計:高木雅人
編集:柳 圭介
特殊効果:村上宜隆、楊 怡、久保田淳
アクション監修:和田伸一
プロップ監修:横山友紀
音楽:大隅知宇
音響監督:今泉雄一
アニメーション制作:C2C

 

CAST声優

サイトウ:木村良平
ラエルザ:ファイルーズあい
ラファンパン:東山奈央
モーロック:チョー
メヴェナ:大橋彩香
ギブングル:相馬康一
リリーザ:花守ゆみり
ギーブル:田所陽向
フランリル:青木瑠璃子
ニニア:田所あずさ
カインズ:松岡禎丞
ライチ:芹澤優
モンプイ:本多力
キスルギ:笠間淳
プリマス:井澤詩織
ラーヴェラ:斎藤千和