ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第7話 感想

 

2023年夏アニメ ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第7話「SA オブ ザ デッド」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


「アメとムチ」で小杉に精神をコントロールされ、自分の考えを放棄してしまうアキラ。

シズカはその姿に、かつて父親から決められた生き方を強いられてきた自分を重ね見て・・・。

視聴者の心を代弁するかのようなアキラとシズカの叫びが胸刺さる感動回!。

人が全てにおいて自由に生きるのは難しい、でも全て自由を譲歩すればそれは生きているとは言えない。

アキラとシズカがそう主張しているように感じた爽快しきりの第7話でありました!!。

 

 

 

 

 

 第7話 「SA オブ ザ デッド」  【ストーリー】

第7話あらすじ
小杉に自由を奪われ続け、ブラック会社時代のよう思考停止に陥るアキラ。
シズカはその姿に父親の支配下にあった過去の自分を重ねるのだが……。
最終日、小杉に完全に心を掌握されたアキラが驚愕の決断を下す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第7話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第6話「キャンピングカー オブ ザ デッド」 感…


小杉からの「アメとムチ」のマインドコントロールで自分で考えることが出来なくなってしまったアキラ。

その姿に父親から勝ち組となるべく行動の全てを決められ、やりたい事が出来なかったこれまでの自分の人生をシズカは重ねることに。

約束の2日間の労働が終わるも自分はサービスエリアに残ると言い出したアキラに、「あなた本当はどうしたいの!?」とやりたいことが羅列されたノートをシズカは突きつけて!!。

 

《ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント①

外資系企業勤務で超絶勝ち組のシズカも実はアキラと同じで「生きたい人生」を選択できず強いられた生き方をしてきたことが明かされた今話のエピソード。

小杉の下で自分の意志を亡くしブラック労働に従事するアキラの姿に、未だ父の呪縛から流れられずにいる自分にシズカは気づきます。

これまでどうしたら生き残れるのか?ばかりを考えてきたシズカですが、「明日のことは分からない」とリスクヘッジな生き方から離脱し自由に生きることを宣言するのでありました。

 

シズカが他者の尊厳を踏みにじりいいように支配する小杉の人間性を否定する場面が実に爽快でしたね!。

そして「やりたいことノート」を足蹴にされようとして、アキラが我を取り戻すシーンには少し涙を滲ませてしまいました・・・。

人は色んな事を生きるために譲歩していると思うのですが、どうしても譲れない大切な物もあるはずなのですよね。

大切な物を譲ってしまった時、それで人間性を失った者は本当の意味で生きていると言えるのか?。

勤続拒否のNO!を小杉に言い渡し能天気に笑うアキラが実にカッコよく、私には憧れのヒーローのように映ったのでありました。

 

今話の注目ポイント②

今話は世界崩壊後の楽しいアフターライフではなく今生きている息苦しい社会の映し絵のようなお話しでしたが、先に書いたようアキラの姿に光射す気持ちを覚えた方も多かったのでは?。

劇中のCOSGIESの離反シーンがそうであったように、おかしい事はやっぱりおかしいと皆思っているのですよね。

それを見ないフリして押し黙っているから余計に歪んだ世の中になるわけで・・・おっと、なんだか社会批判というか愚痴になってきたので感想はここまでにしたいと思います(笑)。

お話しにこんなにも感情移入が出来ることに喜ぶべきか?。

やはり悲しむべきなのでしょうねえ、グッすん(涙)。

次回からまたアキラの実家を目指す旅が再開されるわけですが、ゾンビ以外にも今回の小杉のよう「やりたいこと」を阻む者が現れるのでしょうか?。

ということで次週の放送が楽しみであります。

 

 


ゾン100 グッズ情報

OP/ED主題歌



原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

毎週日曜午後5時 MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始

配信サービス

一般配信:7月9日(日)18:00より順次配信

バンダイチャンネル
ABEMA
Hulu
Disney+
DMM TV
dアニメストア
Prime Video
U-NEXT
FOD
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Google Play
HAPPY!動画

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:⿇⽣⽻呂・⾼⽥康太郎(⼩学館「月刊サンデーGX」連載中)
監督:川越⼀⽣
副監督:上⽥華⼦
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:⽥中紀⾐
ゾンビデザイン:福地純平
音楽:宮崎 誠
選曲:合⽥⿇⾐⼦
⾳響制作:dugout
アニメーション制作:BUGFILMS
制作:小学館集英社プロダクション

出演声優

天道 輝/アキラ:梅⽥修⼀朗
三日月 閑/シズカ:楠木ともり
竜崎憲一朗/ケンチョ:古川 慎
ベアトリクス・アメルハウザー:髙橋ミナミ

OPテーマ:「ソングオブザデッド」/KANA-BOON
EDテーマ:「ハピネス オブ ザ デッド」/シユイ

 

公式ホームページ:https://zom100.com/