ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第6話 感想

 

2023年夏アニメ ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第6話「キャンピングカー オブ ザ デッド」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


やりたいことリストの中の一つ「実家で親と過ごす時間を作る」を実現するため、メンバーにシズカを加えて一路グンマー(群馬)を目指すアキラたち。

しかし、その途中でブラック企業の元上司・小杉の罠にかかったアキラは、弱みを握られゾンビのように部品として労働を強いられることに!?。

世界が崩壊しようとも惰性でこれまでの日常を続けようとする小杉の姿には、悪行というよりも日本人の業を感じて胸が苦しくなるばかり・・・。

ブラック労働という心に巣くうゾンビウイルスを、アキラは克服することが出来るのか?。

 

 

 

 

 

 第6話 「キャンピングカー オブ ザ デッド」  【ストーリー】

第6話あらすじ
東京に別れを告げ、アキラの故郷の群馬を目指すことに。
まずはキャンピングカーを手に入れようと埼玉の展示場を訪れると、そこでシズカと再会。
アキラは、アライアンスを組むメリットを強調するのだが……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第6話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第5話「ヒーロー オブ ザ デッド」 感想・考察…


燃費性能や走破性に主眼をおいてキャンピングカーを選ぼうとするシズカに対し、ゴージャスで夢に溢れる一品一品に目を奪われるアキラとケンチョ。

そうこうしているうちに、ゾンビが展示会場になだれ込んできて、三人は急ぎ手近にあった何の変哲もないキャンピングカーで会場を後にします。

アキラのやりたいことリストの一つである「実家で親と過ごす時間を作る」を果たすため群馬へと北上する三人は、高速に敷かれたスパイクベルトタイヤをパンクさせられ移動の足を止められることに。

それを仕掛けていたのはアキラが務めていたブラック企業の上司・小杉権蔵(小杉リーダー)が率いる「COSGIES」。

小杉はこの罠で移動避難する人達の弱みを作り、言いなりにさせ自分の支配するサービスエリアで労働を強いていたのでありました。

パンクさせられたキャンピングカーの修理と転倒して怪我を負ったケンチョの治療のため泣く泣く小杉の言いなりとなってしまうアキラでしたが、小杉は以前のようアキラを完全支配するためマインドコントロールを仕掛けてきて!?。

 

《ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


注目ポイント①

世界が崩壊しブラック企業から解放されたことで、やりたいことができる喜びを感じ人生を生き直そうとしていたアキラを阻むように、かつての上司・小杉が登場。

アメとムチを巧みに使い分ける小杉はアキラから個人としての価値を奪い、以前のような何も考えないゾンビのような部品としてアキラを再生しようとするのでした。

 

 

ゾンビものの映画やドラマで定番の流れやオチとなっている「一番怖いのは人間」という展開が早くも繰り広げられることとなった訳ですが、ゾンビから逃げ生き残るためにやむを得ず従うのではなく既にしみつき拭うことの出来ないブラックな日常が抵抗を奪ってしまう光景が実に日本的に感じ、そして怖い。

反抗することが出来ないアキラもそうですが、世界が崩壊してもこれまでの日常を続けようとする小杉の姿には日本人の業を感じずにはいられません。

人の弱みを握り自己優先のため支配するという行動が生来のものとして小杉には刷り込まれている。

注目ポイント②

 

 

でも、自己を優先する行動ってシズカがよく口にするところの「リスクヘッジ」に一部通じるところがあるのでは?。

小杉の悪行に何か思うところがあるようなシズカの姿が描かれていましたが、このサービスエリアでのエピソードは彼女の考えを大きく変えるものとなるのかもしれません。

ということで、今回は観ていて胸が苦しかった・・・次回はアキラにゾンビからの卒業をぜひ果たしてもらいたい所です。

 

ところで、某「ゾンビランドサガ」のゾンビーズ声優たちがモブゾンビ?として出演していた事が話題となっていましたが、どこで声をあてていたのか全く分かりませんでした(笑)。

第3話ではホスト「笑」役として宮野真守さんが出演していましたが、それは「ゾンビ繋がり」という縁だったのですね!。

今後もゾンビ関連作品からどの声優が出演するのか?という点にも注目したいところ。

 


そういえば、壮大な風呂敷を広げて終わったゾンビランドサガの第二期(リベンジ)でしたが、映画化決定の一報があって以来なの音沙汰もないような・・・。

あの無茶苦茶な終わり方でどうやって続きを作るのか?、すごく楽しみにしているのですけどね(笑)。

 

 

 

 

 

 


 

ゾン100 グッズ情報

OP/ED主題歌



原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

毎週日曜午後5時 MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始

配信サービス

一般配信:7月9日(日)18:00より順次配信

バンダイチャンネル
ABEMA
Hulu
Disney+
DMM TV
dアニメストア
Prime Video
U-NEXT
FOD
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Google Play
HAPPY!動画

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:⿇⽣⽻呂・⾼⽥康太郎(⼩学館「月刊サンデーGX」連載中)
監督:川越⼀⽣
副監督:上⽥華⼦
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:⽥中紀⾐
ゾンビデザイン:福地純平
音楽:宮崎 誠
選曲:合⽥⿇⾐⼦
⾳響制作:dugout
アニメーション制作:BUGFILMS
制作:小学館集英社プロダクション

出演声優

天道 輝/アキラ:梅⽥修⼀朗
三日月 閑/シズカ:楠木ともり
竜崎憲一朗/ケンチョ:古川 慎
ベアトリクス・アメルハウザー:髙橋ミナミ

OPテーマ:「ソングオブザデッド」/KANA-BOON
EDテーマ:「ハピネス オブ ザ デッド」/シユイ

 

公式ホームページ:https://zom100.com/