ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第5話 感想

 

2023年夏アニメ ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第5話「ヒーロー オブ ザ デッド」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


子供の頃の夢「ヒーローになりたい!」を実現させるため、ケンチョを連れ「ある物」を探しに水族館へとやってきたアキラ。

それはゾンビに対抗するためのサメ用ダイビングスーツ(シャークスーツ)で、アキラはゾンビから人々を守るヒーローに変身!。

ちょうどその時にゾンビに追われ逃げ惑う人々が!、あきらはその中に以前コンビニで出会った女性の姿を見つけて・・・。

リスクヘッジ第一主義の勝ち組お姉さん「三日月閑(みかづきしずか:シズカ)」と再会したアキラが、「ヒーローとは?」の定義を自問することになる今話のゾン100。

アキラたちと行動を共にするのかと思いきや、「生き方が違う」と自身の信条を貫き別れる最後となったシズカ。

理屈っぽいけど冷たいだけではない魅力あふれるヒロインとして描かれていたのでありました。

 

 

 

 

 

 第5話 「ヒーロー オブ ザ デッド」  【ストーリー】

第5話あらすじ
子どもの頃の夢を思い出し、必要なものを求めて水族館にやってきたアキラ。
目当てのものを手に入れると、そこへゾンビに追われる生存者たちが押し寄せてくる。
その中には“リスクヘッジのお姉さん”の姿もあって…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第5話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第4話「CA オブ ザ デッド」 感想・考察【関…


子供の頃に憧れていたスーパーヒーローになりたい!という夢を叶えるため、ケンチョとともに水族館へとやって来たアキラ。

その理由はサメの歯さえも通さない素材で出来たサメ用の特殊なダイビングスーツをここで入手し、人々をゾンビから守るヒーローとなるためなのでした。

ちょうどその時、ゾンビの一群に追われ逃げて来る人々が!。

ゾンビと戦うアキラは逃げ惑う人々の中に以前コンビニで出会った女性の姿をみつけて・・・。

 

《ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

前回のラストで自分をかばって死んだユカリを思いながら「子供の頃の夢を思い出す」という項目をやりたいことリストに追加したアキラでしたが、早速に子供の時の気持ちを思い出しスーパーヒーローにならんと行動を開始した今話のゾン100。

その中で物事をロジカルに思考する勝ち組お姉さん「三日月閑(みかづきしずか:シズカ)」とアキラは再会するのですが、リスクヘッジ回避を最優先にするシズカにヒーロー的な行動を否定されるのでありました。

 

ヒーローになるという夢を叶えたいアキラでしたがシズカの理屈に「ヒーローってなんだ?」とその意味を自問するのでありました。

英雄的行動を否定するシズカでしたが皮肉なことにサメのゾンビに喰われそうになったところをアキラに助けられます。

その行動に何故と疑問をぶつけるシズカに「目の前の人を助けるのにいちいち理屈はいらない!」と返すアキラ。

いやー!、まさにこれこそが男の子の夢でありますよ。

 

助けられた事がきっかけになってシズカはアキラと行動を共にする流れになるのかな?と思っていたのですが、生き方が違うと自身の信条を貫き別れる最後がなんというかカッコイイ。

そしてきっともう会わないからリスクもないはずとアキラとLINEの交換をするラストも理屈っぽいけど冷たいわけではない彼女らしさが伝わってくるもので、そのキャラクターの魅力に強く引き付けられるものであった思います。

今回は行動を共にしない最後となったわけですが、LINEを交換したのはきっと再会があることのフラグですよね?(笑)。

ということで次週の放送も楽しみ!、次回は「両親と一緒に過ごす時間を作る」という項目を消化するためにアキラの実家がある「秘境グンマー(群馬)」に向かうことになりそうです。

 

ところでゾンビウイルス(?)は人間だけでなく魚類にも感染することが明かされたわけですが、生物全般にもそうであるとその感染力は爆発的なものとなるのではないでしょうか。

そしてそんな特性から連想するのは人気ゲーム作品の「バイオハザード」なんですが、やはり人為的に作られたウイルスなのでありましょうか・・・。

 

 

 


ゾン100 グッズ情報

OP/ED主題歌



原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

毎週日曜午後5時 MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始

配信サービス

一般配信:7月9日(日)18:00より順次配信

バンダイチャンネル
ABEMA
Hulu
Disney+
DMM TV
dアニメストア
Prime Video
U-NEXT
FOD
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Google Play
HAPPY!動画

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:⿇⽣⽻呂・⾼⽥康太郎(⼩学館「月刊サンデーGX」連載中)
監督:川越⼀⽣
副監督:上⽥華⼦
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:⽥中紀⾐
ゾンビデザイン:福地純平
音楽:宮崎 誠
選曲:合⽥⿇⾐⼦
⾳響制作:dugout
アニメーション制作:BUGFILMS
制作:小学館集英社プロダクション

出演声優

天道 輝/アキラ:梅⽥修⼀朗
三日月 閑/シズカ:楠木ともり
竜崎憲一朗/ケンチョ:古川 慎
ベアトリクス・アメルハウザー:髙橋ミナミ

OPテーマ:「ソングオブザデッド」/KANA-BOON
EDテーマ:「ハピネス オブ ザ デッド」/シユイ

 

公式ホームページ:https://zom100.com/