ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第3話 感想

 

2023年夏アニメ ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第3話「ベストフレンド オブ ザ デッド」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


学生時代の親友・ケンチョ(竜崎憲一朗)に会うため新宿へとバイクを走らせる輝。

ケンチョが心配して会社を辞めるよう忠告してくれたのにも関わらず、喧嘩別れになったことを輝は心残りにしていたのでした。

付いた早々に涙を流しケンチョのアドバイスが正しかったことを謝る輝でしたが、そこにゾンビが大挙して押し寄せてきて!?。

輝と同様に自分を偽り死んでいるも同然だったケンチョが再び生きる意味と目的を取り戻す説明不要の感動回!。

スーツとつまらない見栄を脱ぎ捨て、輝とケンチョが酒を酌み交わす最後のシーンが只々爽やかなのでありました。

 

 

 

 

 

 第3話 「ベストフレンド オブ ザ デッド」  【ストーリー】

第3話あらすじ
唯一、連絡の取れた友人・ケンチョに会うために新宿へやってきたアキラ。
ラグビー部で苦楽を共にしたケンチョは順風満帆な社会人生活を送っていたはずだが、今や絶体絶命の危機。
アキラはケンチョを救えるのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第3話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第2話「バケットリスト オブ ザ デッド」 感想…


学生時代の親友である「ケンチョ(竜崎憲一朗)」に会うため新宿の風俗ビルへとバイクを走らせる輝。

社会人になって一度だけ酒を酌み交わした席で「そんな会社辞めろ」とケンチョに意見され、喧嘩別れとなったことを輝は心残りにしていたのでした。

ケンチョの元に辿り着き「お前の言う通りあんな会社さっさと辞めればいいだけだった!」と輝は親友の忠告に耳を貸さなかったことを涙を流しながら謝罪したのですが、その直後にゾンビの群れが一挙して襲来!。

屋上へと追い詰められた輝とケンチョは隣のビルに飛び移ろうとするのでしたが・・・。

 

《ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

社会人になり疎遠となた友人と再び心を許し合う姿が描かれた今話の「ゾン100」でしたが今話もゾンビ蔓延による世界の終末はあくまでも添え物で、失われた生きる意味を取り戻すというテーマをゴールにしてストーリーは進行!。

一見すると成功者であるケンチョですが輝が謝罪したことに「仕事なんてちっとも楽しくなかった」と泣きながら本心を吐露するのでした。

 

 

「俺はお笑い芸人になりたかったんだー!」と自分の本当の夢を輝きに明かし、服を脱ぎ捨て隣のビルへと跳躍するケンチョの姿には笑いと共に共感の感情が熱く込み上げてきます。

死地から一転、親友のアドバイスを聞いたことで生きる意味を取り戻したケンチョ。

スーツと一緒にこれまでのつまらない見栄を脱ぎ捨て裸で酒を酌み交わす二人の笑顔のなんと爽やかなこと!。

こうして「親友と朝まで飲んでバカ騒ぎをする」というやりたいことリストの項目に線がひかれることになったのでした。

 

 

 

 

 

 

いやー善いですね!!。

輝のやりたいことリストは単に今まで出来なかったことを羅列しているのではなく、失ったものを取り返すという作業であることが分かります。

それは自分が生きているということの確認であり、眼に輝きを取り戻したケンチョの表情がそれをよく表しています。

そして自分に生を取り戻してくれた輝に「案外お前が、いつかゾンビの感染から世界を救う男になったりしてな!」とケンチョが言うセリフが実に深い。

もとから死が蔓延していた世界に生を取り戻す男に輝はなるのか?、次回の展開が楽しみであります。

 

 

 

途中でゾンビたちから隔離した人々を守ろうとする「ホスト笑(宮野真守さん)」が、輝の行動で偶然命を救われるシーンがありましたがこれは何かの大きな伏線となるのでしょうね。

精神的な解釈だけでなくゾンビ映画本来のアイアム・レジェンド的な意味でも輝は世界を救う王道の展開となりそう。

ところでやりたい事リストの「実家で親と過ごす時間を作る」に横線が入れられていましたが、これは何を意味するのでしょう?。

インターネット回線の復帰で親が生存していないことを知ったのでしょうか・・・。

たぶんこの部分は後々のエピソードで語られるのだと思います。

 

 

 


ゾン100 グッズ情報

OP/ED主題歌



原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

毎週日曜午後5時 MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始

配信サービス

一般配信:7月9日(日)18:00より順次配信

バンダイチャンネル
ABEMA
Hulu
Disney+
DMM TV
dアニメストア
Prime Video
U-NEXT
FOD
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Google Play
HAPPY!動画

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:⿇⽣⽻呂・⾼⽥康太郎(⼩学館「月刊サンデーGX」連載中)
監督:川越⼀⽣
副監督:上⽥華⼦
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:⽥中紀⾐
ゾンビデザイン:福地純平
音楽:宮崎 誠
選曲:合⽥⿇⾐⼦
⾳響制作:dugout
アニメーション制作:BUGFILMS
制作:小学館集英社プロダクション

出演声優

天道 輝/アキラ:梅⽥修⼀朗
三日月 閑/シズカ:楠木ともり
竜崎憲一朗/ケンチョ:古川 慎
ベアトリクス・アメルハウザー:髙橋ミナミ

OPテーマ:「ソングオブザデッド」/KANA-BOON
EDテーマ:「ハピネス オブ ザ デッド」/シユイ

 

公式ホームページ:https://zom100.com/