ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第2話 感想

 

2023年夏アニメ ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第2話「バケットリスト オブ ザ デッド」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


もう会社に行かなくていい!と汚い部屋の掃除を済ませ昼間からビールを飲みダラダラ過ごす輝。

しかしビールが切れてしまい仕方なく買い出しに出かけたコンビニの店内で、輝は一人の若い女性と出会うことになって・・・。

今作のメインヒロイン(?)である「三日月閑(みかづきしずか)」が登場し、外資金融の彼女とブラック企業出自の輝と対立を予感させることとなったゾン100の第2話。

それにしても電気・通信のインフラが未だ健在なのは何故なのでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

 

 第2話 「バケットリスト オブ ザ デッド」  【ストーリー】

第2話あらすじ
アキラは3年分の休暇を取り戻そうと、世界の混乱などお構いなしに昼間からダラダラと酒盛りを開始!
ところがビールはラスイチ。
ゾンビを振り切ってコンビニにやってくると、そこでミステリアスなお姉さんに出会う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第2話 感想

関連記事

Hi.アニ!

夢と希望を抱き入社した映像制作会社が長時間労働やパワハラが横行する超ブラック企業だったことで、生ける屍のような日々を過ご…


街中にゾンビが溢れかえるも喉ごしのビールの美味さの誘惑に勝てず輝はコンビにへと買い出しに出かけることに。

途中で出会った隣のマンションの香坂夫妻からの買い物を頼まれた輝がコンビニの店内に入ると、そこには食料などサバイバルに必要なものを調達するため来店していた一人の若い女性の姿が。

こんな時に出会ったのも何かの縁と連絡先を交換しようと輝は話しかけるのですが女性は無視。

その直後に店内へとゾンビが侵入!。

女性を助けようとする輝でしたが、逆に女性は逆方向へと輝を掴み投げ飛ばします。

同じ瞬間に店内にトラックが突っ込んできてゾンビは一掃されることに。

女性の行動は仕掛けていたカメラでゾンビの襲来を察知し、危機回避のチャンスをタイミングをうかがっての事なのでした。

ビールと一緒に大型バイクを調達し帰宅した輝、しかし香坂夫妻はゾンビに襲われた後で部屋にもう人の気配はない・・・。

「やりたいことをやれる時間はあまりにも短い・・」自分に与えられた人生の時間には限りがあると改めて感じ、『ゾンビになるまでしたい100のこと』ノートにしたいことリストを書き込む輝なのでありました。

 

《ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

「ゾン100」の第2話では世界が崩壊して無邪気にヒャッハー!する輝がこの状況を分析し絶対に生き残ることを決意する謎の女性・三日月閑(みかづきしずか)との出会いが描かれ、そして先に書いたよう人生の時間の大切さ痛感した輝が「ゾン100ノート」のしたい事リストを完成させることに。

 

前話のラストはお祭りの始まりに輝がワクワクするような浮かれモードでの「したいこと」でしたが、第2話では「実家で親と過ごす時間を作る」などより思いが込められたものになっているみたいです。

ただ「ドレッドヘアにする」なんていう浮かれ気味なしたいことも依然としてあるのですが(笑)、やはりそれなりの訳や理由があるのだろうと思います。

そして今話では新たなキャラクターとして謎の女性が登場するのですが、番組ホームページのキャラクター紹介を読むと名前は三日月閑(みかづきしずか)。

外資系金融に勤める26歳と書いてあります。

 

死ぬまでに悔いを残さぬように生きるリストを書き上げた輝とは逆に、死なない(ゾンビにならない)為にやるべき100箇条を作ろうとしている閑ですが生き方の方向性が違うのでこの先対立しあう関係性となるのでしょうかね?。

オープニングやエンディングではそんな気配な感じられないのですが、まあゾンビものではゾンビから生き残るサバイバルから最後には「人間同士の争い」という展開に転じるのは王道のパターン。

途中少なからずお互いの信条をぶつけあうことにななるのだと思います。

ブラック企業の輝とかたや外資金融勤務の超絶ホワイトの閑という視点を変えた見せ方で、それぞれの信念がぶつかり合いを予感させる今話のラスト。

でも作風的にドロドロではなく互いを分かり合う爽やかな展開となるはずです。

 

どんどん人がゾンビ化している事態になっているというのに少なくとも電気や通信のインフラが生きているのは何故?。

ゾンビ蔓延よりも異常と思える状況なのですが、これ自体が何かの伏線だったりするのでしょうかね・・・。

 

 


ゾン100 グッズ情報

OP/ED主題歌



原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

毎週日曜午後5時 MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始

配信サービス

一般配信:7月9日(日)18:00より順次配信

バンダイチャンネル
ABEMA
Hulu
Disney+
DMM TV
dアニメストア
Prime Video
U-NEXT
FOD
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Google Play
HAPPY!動画

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:⿇⽣⽻呂・⾼⽥康太郎(⼩学館「月刊サンデーGX」連載中)
監督:川越⼀⽣
副監督:上⽥華⼦
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:⽥中紀⾐
ゾンビデザイン:福地純平
音楽:宮崎 誠
選曲:合⽥⿇⾐⼦
⾳響制作:dugout
アニメーション制作:BUGFILMS
制作:小学館集英社プロダクション

出演声優

天道 輝/アキラ:梅⽥修⼀朗
三日月 閑/シズカ:楠木ともり
竜崎憲一朗/ケンチョ:古川 慎
ベアトリクス・アメルハウザー:髙橋ミナミ

OPテーマ:「ソングオブザデッド」/KANA-BOON
EDテーマ:「ハピネス オブ ザ デッド」/シユイ

 

公式ホームページ:https://zom100.com/