ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第1話 感想(新番組)

 

2023年夏アニメ ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第1話「アキラ オブ ザ デッド」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


夢と希望を抱き入社した映像制作会社が長時間労働やパワハラが横行する超ブラック企業だったことで、生ける屍のような日々を過ごす会社員の天道輝。

唯一の心の支えであった職場の想い人・鳳沙織も社長の愛人であることを知り、輝の瞳に映る世界はドス黒い色に染められていって・・。

しかしある日目覚めると街はゾンビで溢れかえり世界は終末の地獄絵図のような様相となっていて!?。

世界の終わりを知り「これで会社に行かなくていい!!」と主人公が再び生を取り戻したところからスタートした「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」の第一話。

ゾンビもののセオリーを全部ぶっ飛ばしたイントロは爽快感溢れたまさに青春ストーリー!!。

果たして輝がゾンビになるまで(死ぬまで)にしたい100の事とは?。

最初から死を前提にストーリーが始まっているので、一体どんな展開となるのか続きが気になるばかりであります。

 

 

 

 

 

 第1話 「アキラ オブ ザ デッド」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話あらすじ
ブラック企業に就職し、3年目を迎えた天道輝。
絶望的な毎日を繰り返す中、突如としてゾンビ・パンデミックが発生!
大量のゾンビに追われるアキラは、絶体絶命の中「人生を変える言葉」を閃く。

第1話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年7月放送開始の夏アニメ新番組の最速放送・配信リストです。各作品の最速の放送・配信開始日と制作会社・出演声優を記…

 


将来の夢を描きつつ入社した映像制作会社が長時間勤務やパワハラが横行するブラック企業だったことで、魂を失くした生きる屍のような毎日を過ごす会社員の天道輝。

唯一の心の支えであった職場の憧れのマドンナ・鳳沙織が社長の愛人だったことを知り、輝の心は益々死んでその瞳に映る世界は全てが色を失いドス黒いものに。

しかしある日目覚めると理由は不明ながらも街はゾンビで溢れかえって文明が崩壊。

そんな世界の終末を目にして輝は歓喜して叫びます。

「やったー!、今日から会社に行かなくていい!!」。

 

全ての人々がゾンビになるという突然やってきた世界の終末に、怯えながらサバイバルの日々をくり返すというのがゾンビ作品のセオリー。

しかし既に今の日常が地獄でありゾンビのように生きてきた主人公が訪れた終末に生を取り戻すという、全く真逆の位置からスタートした作品が「ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~」なのであります。

これまであった死んだらきっと救われるはず・・という願望を着眼とした「異世界転生もの」をゾンビ作品に置き換えた発想であり、これは日本的というかアジア文化圏ならではアプローチのように思います。

 

 

中盤までのブラック企業で過ごす日々の中で主人公・輝が自殺することさえも思いつかなくなるまでに追い詰められる描写は胸を締め付けられ私個人としても何かPTSDに陥りそうな間隔に襲われたのですが、世界の終わりを知った後で輝が解放感というか多幸感を得て走り出す場面がまことに爽快!。

ゾンビとなった想い人・沙織のショッキング姿に一瞬涙を流すも前向きな心で再び走り出すという情景はこれぞ青春!といった感じなのでありました。

さて世界の終わりを目の当たりにした輝は「生きている時間」がいかに大切さなのかを痛感し、死ぬまで(ゾンビになるまで)にやりたいことを100書き出すことに。

死なないようにサバイバルをくり返すのがゾンビもののセオリーなのに、死ぬ前提で話が始まるとはこれまた斬新!。

一体どのような方向にお話しが進んでいくのか全く予想がつかず、次週の放送が待ち遠しいばかりの「ゾン100」の第一話でございました。

 

 

 

作画とかもよかったけれどなによりも作品テーマの描き出しがイイですよね!。

まさに今生きる意味や目標の答えを迫られているようで。

この部分は生まれ変わって人生をやり直すはずの物語である「異世界転生もの」では殆ど描かれることがないように思えます。

ところで第一話は「死んだほう7がマシ」というこの世に生きる苦しみを描いたイントロとなっていたのですが、先に少し触れたようゾンビ文化が生まれた欧米社会の人々にこれがどこまで理解してもらえることか・・・。

スタートの意味を理解してもらえないと輝がただ究極に前向きなだけのパーティー野郎に映ってしまわはいかがちょっと心配。

でも我々日本人や韓国や中国など既存の社会の縛りにきつく締め付けられ生きている人々に深く突き刺さる走り出しとなったのは間違いなく、またこの作品が日本という国の現実を知ってもらうきっかけになれば・・・と思たりする次第であります。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

ゾン100 twitterまとめ(作品・グッズ情報)




 

 

ゾン100 グッズ情報

OP/ED主題歌



原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

毎週日曜午後5時 MBS/TBS系全国28局ネットにて放送開始

配信サービス

一般配信:7月9日(日)18:00より順次配信

バンダイチャンネル
ABEMA
Hulu
Disney+
DMM TV
dアニメストア
Prime Video
U-NEXT
FOD
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
TELASA
J:COMオンデマンドメガパック
milplus
Google Play
HAPPY!動画

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:⿇⽣⽻呂・⾼⽥康太郎(⼩学館「月刊サンデーGX」連載中)
監督:川越⼀⽣
副監督:上⽥華⼦
シリーズ構成:瀬古浩司
キャラクターデザイン:⽥中紀⾐
ゾンビデザイン:福地純平
音楽:宮崎 誠
選曲:合⽥⿇⾐⼦
⾳響制作:dugout
アニメーション制作:BUGFILMS
制作:小学館集英社プロダクション

出演声優

天道 輝/アキラ:梅⽥修⼀朗
三日月 閑/シズカ:楠木ともり
竜崎憲一朗/ケンチョ:古川 慎
ベアトリクス・アメルハウザー:髙橋ミナミ

OPテーマ:「ソングオブザデッド」/KANA-BOON
EDテーマ:「ハピネス オブ ザ デッド」/シユイ

 

公式ホームページ:https://zom100.com/