うちの会社の小さい先輩の話 第7話 感想

 

2023年夏アニメ うちの会社の小さい先輩の話  第7話「本当にいらないんですか?」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


正月休みも終わり仕事初めの挨拶を拓馬にした詩織里は、自分の背が少し伸びていることに気が付きます。

嬉しさのあまり自分の変化を言い当てるよう拓馬に命じる詩織里でしたが・・・。

正解こそ出来ませんでしたが、常日頃からしっかりと拓馬が詩織里を観察していることが分かるラブコメの良エピソードに思わずほっこり。

そして可愛い義妹を手に入れようと弟の拓馬を詩織里にけしかける悪魔的行動の豊に大いに笑わされた30分でありました。

 

 

 第7話 「本当にいらないんですか?」  【ストーリー】

第7話あらすじ
正月休みが終わり、仕事始めのサンピック。
出社した拓馬に、不敵な笑みを浮かべた詩織里が「今日の私、前と少し違うんですがわかりますか?」と尋ねてくる。
答えがわからない拓馬は、詩織里の体を凝視してしまい…。
一方、年明け早々残業する事になってしまった千夏。
誰もいないオフィスで一人作業をしていると、突然千尋が現れ…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから

シーズン1エピソード1 – #1 うちの会社の先輩は小さくて可愛い

第7話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ うちの会社の小さい先輩の話  第6話「本能に抗えない!」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】…


拓馬を見る自分の目線が変わったことで背が伸びたのに気づく詩織里。

嬉しさのあまり自分の変化を言い当てるよう拓馬に迫ります。

しかし「シャンプーが変わった」と期待していたものと違う答えを返す拓馬に「もっと体全体を見て」とヒントを出す詩織里でしたが、やらしい意味にとられた事を後から気づき顔を熱くすることに。

赤面するばかりで応えが全く分からずギブアップした拓馬に詩織里が返した正解は「背が伸びた」なのでしたが、それはいつもと違い底の厚いブーツを履いていたから。

新年早々に勘違いからぬか喜びしてしまった恥かしさで「今日は大人しくしてます・・・」と更に顔を赤くする詩織里なのでありました。

 

《うちの会社の小さい先輩の話》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

いつものごとく先輩らしい威厳を振りまこうとするも、イマイチ決まらない詩織里の小動物的な可愛らしさにやられてしまった今話前半のエピソード。

それにしても正解こそ出来なかったですが、拓馬はちょっと引くぐらい普段から詩織里のことを見ているのですね。

シャンプーが変わったことは勿論のこと、服や靴が新調されていることをちゃんと気づいてくれていたのでありました。

 

 

そしてそれに続く中盤で描かれることになったのは、勝手な残業を優しく咎めたことがきっかけで千夏が千尋の気になる「恋バナ」を聞こうとするエピソード。

これまで色んな人と付き合ってみたけれど結局「好き」を見つけることは出来なかったと話す千尋。

だから一生自分は恋バナは出来ないだろう、としみじみ語る千尋の横顔を見つめる千夏でしたが・・・それは話しのターンが千夏に振られたことを意味し、「ラブコメ大好きオジサン」の千尋からしつこく恋バナを聞かれることになる千夏なのでありました(笑)。

さてはて・・・千尋の言動は計算なのか天然なのか?。

読み切れないオトナの雰囲気で千夏を惑わせる千尋でした。

 

新しい展開としてこの二組のカップルに拓馬の姉・豊が絡んできて、じれったいラブコメディを大いに盛り上げ笑わせることになります。

会食の席に半ば強引に割り込み「詩織里の画像をくれ!」と要求したりして勝手自由気ままに振舞う豊ですが、この場の雰囲気を察して千夏の横に千尋がくるよう座り位置を譲るという要らぬお節介・・・もとい、意外にも(!)常識のある姿を見せることに(笑)。

一方千尋は豊の隣に千夏が座りたがっているような「百合」の波動を勝手に感じとり、これまた要らぬ気遣いで千夏を豊に押し付けるのでした。

 

 

 

 

 

 

というわけでここで誤解が生まれ、これからも千夏と千尋に余計な気遣いをしていくのだろう豊の姿が描かれた今話でありました。

そしてまた豊は可愛い義妹(詩織里)を手に入れるため弟の拓馬を詩織里にけしかけているフシがあり、その悪魔的な行動をとる彼女は結果として二人をゴールに導くキューピットともなりそうです。

それにしても篠崎姉弟のいい歳して仲のよい様子がなんとも微笑ましい(笑)。

スマホの中に弟の幼い頃からの写真を持っている豊、実は重度のブラコンなのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



うちの会社の小さい先輩の話 グッズ情報

ブルーレイ


原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠:毎週土曜 深夜1時30分〜
BS朝日:毎週土曜 深夜1時00分〜
AT-X:毎週日曜 夜10時時30分〜 リピート放送:毎週木曜 深夜4時30分〜 毎週日曜 朝7時30分〜

配信サービス

地上波同時配信:ABEMA、DMM TV 7月1日より毎週土曜 深夜1:30〜
先行配信:dアニメストア 7月4日より毎週火曜 深夜1:30〜

一般配信:7月8日(土)12時00分より順次配信
Lemino
Amazonプライムビデオ
U-NEXT
アニメ放題
niconico(ニコニコチャンネル)
バンダイチャンネル
Hulu
FOD
Amazonビデオ
クランクイン!ビデオ
HAPPY!動画
TELASA
J:COMオンデマンド メガパック
milplus
auスマートパスプレミアム
アニメタイムズ
ビデオマーケット
music.jp
カンテレドーガ


スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:斎創(竹書房「ストーリアダッシュ」)
監督:サトウ光敏
脚本:大知慶一郎・蒼樹靖子・杉澤 悟
キャラクターデザイン:橋口隼人・緒方浩美
プロップデザイン:Heo Hye-Jung
美術監督:葛 琳
美術設定:高橋麻穂
色彩設計:宮川はれみ
撮影監督:原田翔太
編集:白石あかね
3D監督:濱村敏郎
音響監督:立石弥生
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:堀口純香
アニメーション制作:project No.9
<主題歌>
オープニングテーマ 小林柊矢「HONEY」
エンディングテーマ 由薫「sugar」

出演声優

片瀬詩織里:立花日菜
篠崎拓馬:新 祐樹
秋那千尋:島﨑信長
早川千夏:花守ゆみり
篠崎 豊:小松未可子

公式ホームページ:https://chiisaisenpai.com/