うちの会社の小さい先輩の話 第1話 感想(新番組)

 

2023年夏アニメ うちの会社の小さい先輩の話 第1話「うちの会社の先輩は小さくて可愛い」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


新入社員の篠崎拓馬の職場の先輩は小柄でグラマーな片瀬詩織里。

その詩織里の小動物のような可愛さと甘やかしに、拓馬は翻弄されるも嬉しい毎日を送る事に!。

事前のヴィジュアルからエチエチな紳士系アニメかと思っていたら・・・世界一の激甘ハラスメントなラブコメディがここに爆誕!。

詩織里のいちいちの可愛さに癒され30分間を盗まれてしまった(笑)「うちの会社の先輩は小さくて可愛い」の第一話。

この先二人の関係の変化も気になる夏アニメのダークホース的な作品で、『お隣の天使様』の真昼のような詩織里の甘やかしはどこまで続くのやら(笑)。

 

 

 

 

 

 第1話 「うちの会社の先輩は小さくて可愛い」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話あらすじ
キャラクター開発会社に勤める篠崎拓馬は入社1年目の新人。
まだまだ不慣れではあるが、入社3年目の小さくて可愛い先輩、片瀬詩織里に癒されたり励まされたりしつつ、仕事に勤しむ日々を送っている。
ある日、企画発表会を控え、緊張している様子の拓馬に、詩織里は緊張がほぐれるよう、あるおまじないを試みる。
そのおまじないとは…。

第1話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年7月放送開始の夏アニメ新番組の最速放送・配信リストです。各作品の最速の放送・配信開始日と制作会社・出演声優を記…

 


新人社員・篠崎拓馬の職場の先輩は小柄な女性社員の「片瀬詩織里」。

出社の途中で猫を見つければ気を引こうと鳴きまねをしてみたり、拓馬の緊張をほぐすため自分の掌に「人の字」を書いて吞ませようようとしたりと、詩織里の行動のいちいちが可愛くて拓馬は日々癒されることに。

しかしある日突然拓馬の報告不足を叱り出す詩織里でしたが、その訳は・・・!!。

 

感動の内に第一期が終了したラブコメの傑作・僕ヤバですが、その後番組は広い意味でやはり同じジャンルの『うちの会社の小さい先輩の話』。

しかし前番組のヒロイン・山田杏奈がパーフェクトモデル体型のクソデカ天然女(!)だったのに対し、今作ヒロインの片瀬詩織里は昔でいうところのトランジスタグラマーでTVアニメ『宇崎ちゃんは遊びたい』の宇崎花のような超巨乳。

これはあざとすぎるエチエチシチュエーションを隠れ楽しむ紳士アニメなのか・・・と思ってムフフンとして見ていたら、全然予想と違って例えるならば「きらら系お姉さんアニメ」といった趣きなのでありました。

 

 

 

 

 

仕事が出来き背こそ低いが胸は大きいという高スペックOLである片瀬詩織里の基本的なパーソナリティは『猫』で、そしてとにかく会社の先輩としてあり得ないくらい拓馬を甘やかしまくります。

頑張った事を報告しなかったと頬を膨らませ拓馬を叱ったあとで「先輩は褒めることも仕事なんですから」頭を撫でる詩織里。

そして残業仕事を頑張っている拓馬にコーヒーを差し入れるだけでなく手伝った挙句に食事まで奢ってくれるという・・・。

詩織里いわく「これは部下への押し付け。いわゆるパワハラ」、そして拓馬いわく「世界一受けたいパワハラ」。

これは癒しを越えた世界で一番甘いハラスメント!、現実もこんな優しい世界であって欲しかったと深夜に独り涙を流す私なのでありました(笑)。

 

 

きらら成分が全く足りてなく「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」と癒しを欲する私は、きっと次週も同じ時刻にこのチャンネルを合わせることになるでしょう。

エチエチと思って観ていたら癒されまくって深夜に萌え死ぬ、という大きな変化球を投げてきたわけですが、そもそも詩織里はなんで拓馬にここまでかまうのでしょう?。

その理由は早速に明かされるのでありましょうか?。

ともかく次回の放送を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 

拓馬と詩織里のどちらかが優位な「高嶺の恋」という訳ではなく、五分五分感溢れ且つ前向きな気持ちを送り合う駆け引きの恋の様がよいですよね。

拓馬は翻弄されまくるのですが詩織里は脇の甘い「チョロイン」にも思え、そのじれったさを視聴者はヤキモキするという王道の愉しみ方もできるのかもしれません。

『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』という作品がありますが、そのヒロイン・椎名真昼のように詩織が際限なく拓馬を甘やかし続ける・・・みたいな。

 

 

 

 

 


うちの会社の小さい先輩の話 twitterまとめ(作品・グッズ情報)





うちの会社の小さい先輩の話 グッズ情報

ブルーレイ


原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

テレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠:毎週土曜 深夜1時30分〜
BS朝日:毎週土曜 深夜1時00分〜
AT-X:毎週日曜 夜10時時30分〜 リピート放送:毎週木曜 深夜4時30分〜 毎週日曜 朝7時30分〜

配信サービス

地上波同時配信:ABEMA、DMM TV 7月1日より毎週土曜 深夜1:30〜
先行配信:dアニメストア 7月4日より毎週火曜 深夜1:30〜

一般配信:7月8日(土)12時00分より順次配信
Lemino
Amazonプライムビデオ
U-NEXT
アニメ放題
niconico(ニコニコチャンネル)
バンダイチャンネル
Hulu
FOD
Amazonビデオ
クランクイン!ビデオ
HAPPY!動画
TELASA
J:COMオンデマンド メガパック
milplus
auスマートパスプレミアム
アニメタイムズ
ビデオマーケット
music.jp
カンテレドーガ


スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:斎創(竹書房「ストーリアダッシュ」)
監督:サトウ光敏
脚本:大知慶一郎・蒼樹靖子・杉澤 悟
キャラクターデザイン:橋口隼人・緒方浩美
プロップデザイン:Heo Hye-Jung
美術監督:葛 琳
美術設定:高橋麻穂
色彩設計:宮川はれみ
撮影監督:原田翔太
編集:白石あかね
3D監督:濱村敏郎
音響監督:立石弥生
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:堀口純香
アニメーション制作:project No.9
<主題歌>
オープニングテーマ 小林柊矢「HONEY」
エンディングテーマ 由薫「sugar」

出演声優

片瀬詩織里:立花日菜
篠崎拓馬:新 祐樹
秋那千尋:島﨑信長
早川千夏:花守ゆみり
篠崎 豊:小松未可子

公式ホームページ:https://chiisaisenpai.com/