好きな子がめがねを忘れた 第8話 感想

 

2023年夏アニメ 好きな子がめがねを忘れた 第8話「好きな子と告白を見てしまった」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


放課後の校舎裏で東くんが女の子から告白を受けている場面に遭遇してしまい木の陰に隠れる小村くん。

そこに猫の気配を感じた三重さんが呑気に現れて!?、大事なこの場の雰囲気を壊さないため三重さんを抱きとめ木陰へと引き込む小村くんでしたが・・・。

三重さんが小村くんを異性として意識している変化の様子が、ありありと描かれていた今話の「好きめが」。

体を急に引き寄せられビックリするも状況を知って落胆の色を隠せない三重さんに、少女としての生々しい素顔を感じてしまうのでありました。

 

 

 

 

 

 

 第8話 「好きな子と告白を見てしまった」  【ストーリー】

第8話あらすじ
ある日の放課後、小村くんは校庭をさまよう猫についていくと、告白されている東くんを目撃してしまう。
告白の邪魔をしてはいけないと身をひそめるが、猫を探しに来た三重さんもその場に来てしまいそうになり、大パニック!
小村くんはなんとかバレないように奮闘するが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第8話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ 好きな子がめがねを忘れた 第7話「好きな子のめがねを持って帰った」 感想・考察【関連グッズ・配信放送…


東くんが女子に告白されている場面に出くわしてしまい木の影に隠れ息をひそめる小村くんでしたが、そこに猫の気配を感じた三重さんが出現!。

小村くんは「きっと三重さんは恋愛沙汰に疎いはず」だと思い、この場の雰囲気を壊さない為にこれ以上近づかないでくれと陰から祈るのでしたが・・。

しかし三重さんは猫を追い校舎の陰から視界が開けた場所へと歩み出してしまいます。

咄嗟に前に出て三重さんの腕を掴み抱きとめながら木の陰へと引き込む小村くん。

急な出来事に初めは驚くも、東くんへの女の子の告白を陰から聞こえ「邪魔するとこだった・・」と少しうつむいて恥じらう三重さんなのでありました。

 

《好きな子がめがねを忘れた》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

雨でびしょ濡れになり靴下を脱ぐために「ちょっと向こうむいていて」と小村くんに頼んだり、水泳の授業では小村くんに見られていることを教えられ恥ずかしさで顔を赤らめるなど異性として小村くんを意識する姿が全面に押し出され描かれていた今回のお話し。

そして急に小村くんに体を引き寄せられ流石の鈍感メガネ主人公(!)の三重さんもラブコメヒロインの表情を見せるのでしたが・・・。

 

 

ドラマティックな恋の展開に一瞬ときめくも状況を察しガッカリとする三重さんなのでした(笑)。

この後の三重さんの表情が実に絶妙なのですよね。

平静を装おうとするも、告白的なモーションじゃなかったとその顔にははっきりと落胆の色が見え、そしてどことなく不満そうな感じもします。

東くんが告白される(そして振った)シーンを目撃し、「いつか自分も頑張ろう・・」と三重さんへの告白の決意を固める小村くんでしたが、この恋が勝ち戦であることには微塵も気づいていないのでありました(笑)。

 

 

今回観ていて感じたのは三重さんは確かに天然気質ではあるけれど恋愛に関しては普通の少女の感覚を持っていて、それに関しては意外にも計算しているところがあるのでは?ということ。

もちろん近しい友人たちにはお泊り会のガールズトークで小村くんへの好意の気持ちを伝えているはずですし、ともすれば友人を介しクラスの男子たちにまでその情報は伝搬済みの感もありますね。

純真そうにしているけど、しっかりと外堀は埋めていっている感じ?(笑)。

なんだかんだで男子よりも女子はの方が早熟だよねえ、と初めて「三重あい」に生々しい少女を感じた今回のお話でありました。

ということで次回の放送も楽しみ!。

 

 

 

 

 

今回は二人の関係性が大きくかわるのかも!という盛り上がりの期待があったのですが、終わってみれば現状維持の結末に。

しかし本編終了後の次回予告を見ると、眼鏡をかけているのに何やら難しい顔をしている三重さんの表情や、そして見ようによっては自分から小村くんにアプローチをかけているのでは!?と思ってしまうカットがあり、次回はラブコメとして大きくお話がうごく予感がします。

最後の三重さんの泣きじゃくる表情は何を意味するのか?。

残りの放送話数も少ないので、そろそろラストに向け盛り上がる変化が欲しいところです。

 

 

 

 

 

 


好きな子がめがねを忘れた グッズ情報

ブルーレイ

 

OP/ED主題歌




原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX: 毎週火曜 23:00~
MBS: 毎週火曜 26:30~
AT-X:  毎週水曜21:00~ リピート放送:毎週金曜9:00/毎週火曜15:00
BS朝日: 毎週金曜 23:00~

配信サービス

一般配信:7/4(火)23:30より順次配信

U-NEXT
アニメ放題
ABEMA
dアニメストア
dアニメストア for Prime Video
Amazon Prime Video
Netflix
J:COMオンデマンド
TELASA
milplus
auスマートパスプレミアム
FOD
FODチャンネル for Prime Video
DMM TV
バンダイチャンネル
アニメフェスタ
Lemino
hulu
MBS動画イズム
Tver
マンガUP!
ふらっと動画

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:藤近小梅(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
総監督:工藤進
監督:横峯克昌 脚本:八薙玉造
コンセプトアート:鈴木信吾 キャラクターデザイン:内田孝行
総作画監督:谷圭司 古田誠 内田孝行 メインアニメーター:大久保宏
音響制作:グロービジョン 音響監督:村松久進
音楽制作:フライングドッグ 音楽:ジミーサム P
アニメーション制作:GoHands
製作:製作委員会がめがねを忘れた

オープニング主題歌:綴「NAME」
(作・編曲:堀江晶太 作詞:DECO*27)
エンディング主題歌:スペシャルユニット・マサヨシがめがねを忘れた(小村くんと三重さんとオーイシマサヨシ)「メガネゴーラウンド」

出演声優

小村楓(こむら かえで):伊藤昌弘
三重あい(みえ あい):若山詩音
川戸あすか(かわと あすか):内田彩
遠山まほ(とおやま まほ):鈴木みのり
東蓮(あずま れん):木村良平
八坂智(やさか とも):小林裕介
染谷成海(そめや なるみ):下地紫野
火渕結衣花(ひぶち ゆいか):宮下早紀
時田くん(ときた):利根健太朗

公式ホームページ:https://anime.shochiku.co.jp/sukimega/