好きな子がめがねを忘れた 第5話 感想

 

2023年夏アニメ 好きな子がめがねを忘れた 第5話「好きな子とバレンタインデーに会った」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


バレンタインデーの飾り付け一色の商店街の風景に「三重さんに(チョコレートを)もらえたらな・・」と独りごとを漏らす小村くん。

いつの間にか横に立っていた三重さんにその呟きを聞かれてしまって・・・!。

ラブコメ作品では主人公とヒロインの関係性に少なからずの変化を与える定番イベント『バレンタインデー』が描かれた今回の好きメガ。

思わせぶりな三重さんの言動にあわや告白の小村くんの姿に焦らされヤキモキさせられますが、その結末は果たして?。

 

 

 

 

 

 

 第5話 「好きな子とバレンタインデーに会った」  【ストーリー】

第5話あらすじ
季節はもうすぐバレンタイン。母親からおつかいを頼まれた小村くんは、三重さんからチョコレートをもらう妄想にふけながら街へと繰り出す。
そんな妄想をしていたら、三重さんと偶然遭遇!成り行きでバレンタインフェア一色の街で行動を共にすることになり…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第5話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ 好きな子がめがねを忘れた 第4話「好きな子のめがねを選んだ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹…


バレンタインデー一色に飾り付けられた商店街の風景に「三重さんから(チョコレートを)もらえたらいいのになあ・・」と独り言をもらす小村くん。

気付くと小村くんの横にはいつの間にか三重さんがいて、その呟きを聞かれてしまうことに!。

バレンタインデーのチョコが欲しいという独り言はいわば告白と同義でありバレないよう一生懸命にバレンタインデーのチョコの話題から離れようとする小村くんでしたが、最初から三重さんは小村くんを含めた親しい友人に「友チョコ」を配るつもりだったのでした。

そしてバレンタインデーの当日、みんなに配りまくって小村くんの分のチョコがないことに気付いた三重さんは激しく落ち込みます。

その埋め合わせに何でもお願いを一つ聞くと言い出した三重さんに、小村くんは三重さんへの自分の気持ちを告白しようとするのでしたが・・・。

 

《好きな子がめがねを忘れた》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

ラブコメにおいて主人公とヒロインの関係性に多少なりとも変化を与えるイベント『バレンタインデー』が描かれたのが今回の好きメガ。

すごくドキドキさせられる展開となっていたのですが・・・終わってみれば二人の距離は現状維持という結末に(笑)。

 

 

それにしても緊迫感ありまくりのお話しになっていましたね!。

小村くんの気持ちは既にお見通し済としか見えない三重さんの言動は観ていて実にヤキモキとするもので、「好きなの?、小村くんのことが好きなの!?」と思わず興奮し画面へと前のめりになってしまうのでした(笑)。

三重さんに小村くんが「なんでもいう事を聞いてあげる」と言われたシーンもそうで、普通は相手への特別な好意が無ければそんな事は言わないわけでここで告白を・・・なんて小村くんは思ってしまう訳です。

勇気をだして告白をしようとする小村くんの一言一言に手に「言うの?、言うのか!?」と汗を握りながら観ていたのですが、今回は「ちゃんと三重さんに自分の顔を見てもらいながら話したい」と小村くんの言葉で告白は来年に繰り越されるというオチで終了。

三重さんが小村くんが告白しようとしているのに気づいているのかも?という読みは、ただの勘違いで終わったのでありました。

 

 

 

いやー、でも勘違いだったというオチを付けられてもなんか納得いかないのですよね。

体重の増加にしっかりショックを受けているところなんかちゃんと恋する乙女している(?)三重さんなのでありました。

私としては眼鏡忘れまくりの時点で小村くんに積極的に誘いをかけているふうにしかもう見えない(笑)のですが、その行動の本意は果たして?。

ということで次回の放送も楽しみであります。

 

 

先に書いた事の続きでちょっとしつこいのですが、三重さんはダイエット中なのにホワイトデーのお返しのクッキーに手を出そうとします。

それを見た小村くんは「どうせ食べるなら俺のを食べてよ!」と自分が持ってきたバームクーヘンを差し出すことに。

なんだか本当にお菓子を食べたいのではなく小村くんがお返しを渡すのを催促しているみたいにしか見えないのですよね・・・。

これって気づかれないように小村くんをコントロールしてるみたい。

ちょっとあざとさも感じてしまって「本当は見えているんじゃないの・・・」と思う様になってきた私なのでありました(笑)。

 

 

 


好きな子がめがねを忘れた グッズ情報

ブルーレイ

 

OP/ED主題歌




原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX: 毎週火曜 23:00~
MBS: 毎週火曜 26:30~
AT-X:  毎週水曜21:00~ リピート放送:毎週金曜9:00/毎週火曜15:00
BS朝日: 毎週金曜 23:00~

配信サービス

一般配信:7/4(火)23:30より順次配信

U-NEXT
アニメ放題
ABEMA
dアニメストア
dアニメストア for Prime Video
Amazon Prime Video
Netflix
J:COMオンデマンド
TELASA
milplus
auスマートパスプレミアム
FOD
FODチャンネル for Prime Video
DMM TV
バンダイチャンネル
アニメフェスタ
Lemino
hulu
MBS動画イズム
Tver
マンガUP!
ふらっと動画

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:藤近小梅(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
総監督:工藤進
監督:横峯克昌 脚本:八薙玉造
コンセプトアート:鈴木信吾 キャラクターデザイン:内田孝行
総作画監督:谷圭司 古田誠 内田孝行 メインアニメーター:大久保宏
音響制作:グロービジョン 音響監督:村松久進
音楽制作:フライングドッグ 音楽:ジミーサム P
アニメーション制作:GoHands
製作:製作委員会がめがねを忘れた

オープニング主題歌:綴「NAME」
(作・編曲:堀江晶太 作詞:DECO*27)
エンディング主題歌:スペシャルユニット・マサヨシがめがねを忘れた(小村くんと三重さんとオーイシマサヨシ)「メガネゴーラウンド」

出演声優

小村楓(こむら かえで):伊藤昌弘
三重あい(みえ あい):若山詩音
川戸あすか(かわと あすか):内田彩
遠山まほ(とおやま まほ):鈴木みのり
東蓮(あずま れん):木村良平
八坂智(やさか とも):小林裕介
染谷成海(そめや なるみ):下地紫野
火渕結衣花(ひぶち ゆいか):宮下早紀
時田くん(ときた):利根健太朗

公式ホームページ:https://anime.shochiku.co.jp/sukimega/