好きな子がめがねを忘れた 第4話 感想

 

2023年夏アニメ 好きな子がめがねを忘れた 第4話「好きな子のめがねを選んだ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


クラスの女子から三重さんの落とした眼鏡をいたずらでかけさせられた小村くんは、あまりの度のキツさに視界が歪みふらついて女子を壁に追いやる恰好に。

偶然通りかかった三重さんは小村くんの声で気づき、まさに「壁ドン」となっている光景に思わず走りよるのでしたが・・・。

相変わらずメガネを忘れ続ける三重さんを小村くんがお世話するいつものパターンになるかと思いきや、三重さんが小村くんに抱く感情が垣間見えることとなった今回の「好きメガ」。

天然ボケなヒロインとばかり思っていた三重さんですが、実は計算高いオンナなのかも・・・。

 

 

 

 

 

 第4話 「好きな子のめがねを選んだ」  【ストーリー】

第4話あらすじ
今度はめがねをなくしてしまった三重さん。休日に新しいめがねを買うため、再び三重さんと出かける小村くん。
三重さんは色々なめがねを試着し、小村くんに意見を求めるが、どの三重さんも魅力的で参考になる意見が言えなくて…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第4話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ 好きな子がめがねを忘れた 第3話「好きな子がラブレターを拾った」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情…


いつもの如く眼鏡を忘れてしまった三重さん。

学校の帰り道に自販機でココアを買うのでしたが、口をつけそれがブラックコーヒーだったことに気付きます。

代わりに飲んでと三重さんはコーヒーを小村くんに差し出すのでしたが、突然のご褒美というのに間接キスをする勇気がない小村くん・・・。

日は変わりクラスの女子から三重さんの眼鏡を拾ったと声をかけられた小村くんは、度のきついその眼鏡をイタズラで不意にかけられます。

あまりの度のきつさに視界が歪んだ小村くんはふらついてその女子を壁に追いやってしまうことに。

傍から見たら壁ドンの光景に小村くんの声で気づいた三重さんは女子から引き離すよう小村くんを押しのけて・・・。

 

《好きな子がめがねを忘れた》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

今話もひたすらに眼鏡を忘れ続ける三重さんを小村くんがお世話する・・・という話かと思いきや、なんだか少し小村くんを意識し始めたようにも思える三重さんの姿が描かれた今回の「好きメガ」。

他の女子との接近に咄嗟に嫉妬の行動が現れたり、間接キスを気にすることなくコーヒーを勧めたり。

 

 

変化を一番分かりやすく感じるシーンとなったのは、三重さんは眼鏡を忘れていなくても小村くんとの近すぎる距離を全く気にしていない場面ですね。

いや、むしろ積極的に近くありたいというか。

そして授業中眼鏡をかけてないせいで見えなかった「ハート型の雲」を、小村くんが写真に撮って送ってきてくれたことでこぼれる満面の笑み!。

 

眼鏡選びを頼まれたものの上手い褒め言葉が出ずアドバイス役としてなんの役にも持たたなかった事に「ゴメン・・・」と肩と視線を落としうなだれる小村くん。

でも「三重さんは眼鏡かけてもかけなくても・・・どんなだっていいと思うよ」という小村くんの言葉に、三重さんはハート雲の写真と同じ笑顔を向けるのでありました。

今話の一連のエピソードを素直に考えると、何を考えているのか分からない「不思議ちゃん」に見える三重さんが小村くんに積極的にアプローチをかけようとしているのは間違いない。

「父親の代わり」に連れてきた言うのはたぶん言い訳で、好きな小村くんに選んでほしかったのでありますね。

小村くんからすごく遠回しに好意を伝えられ、それはもう上機嫌にならないはずがない。

 

という感じで三重さんが小村くんに向ける感情が垣間見えた今回のエピソード群でしたが、でも眼鏡の有無にかかわらず距離間の取り方がおかしい三重さんなのではっきりそうだと断言できないところでもあるのですが(笑)。

ということでラブコメとしてそろそろ次回は大きな進展がありそう?。

 

 

バレンタインデーですか・・・、間違いなく何か起こりそうではありますね

それにしても今話の感じからすると三重さんって実は天然を装っていて、全てではないにしろ小村くんに対しては「計算」して接しているのかもしれませんね。

少なくとも小村くんに見られる自分を意識しているのは間違いなく、三重さんなりの考えで小村くんとの距離を近くしようとしている雰囲気を感じます。

さてそんな三重さんは小村くんにどうチョコを渡す?。

天然であれ慎重であれ小村くんが困惑する展開となるのだけは容易に想像できるのでありました(笑)。

 

 

 

 


好きな子がめがねを忘れた グッズ情報

ブルーレイ

 

OP/ED主題歌




原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX: 毎週火曜 23:00~
MBS: 毎週火曜 26:30~
AT-X:  毎週水曜21:00~ リピート放送:毎週金曜9:00/毎週火曜15:00
BS朝日: 毎週金曜 23:00~

配信サービス

一般配信:7/4(火)23:30より順次配信

U-NEXT
アニメ放題
ABEMA
dアニメストア
dアニメストア for Prime Video
Amazon Prime Video
Netflix
J:COMオンデマンド
TELASA
milplus
auスマートパスプレミアム
FOD
FODチャンネル for Prime Video
DMM TV
バンダイチャンネル
アニメフェスタ
Lemino
hulu
MBS動画イズム
Tver
マンガUP!
ふらっと動画

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:藤近小梅(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
総監督:工藤進
監督:横峯克昌 脚本:八薙玉造
コンセプトアート:鈴木信吾 キャラクターデザイン:内田孝行
総作画監督:谷圭司 古田誠 内田孝行 メインアニメーター:大久保宏
音響制作:グロービジョン 音響監督:村松久進
音楽制作:フライングドッグ 音楽:ジミーサム P
アニメーション制作:GoHands
製作:製作委員会がめがねを忘れた

オープニング主題歌:綴「NAME」
(作・編曲:堀江晶太 作詞:DECO*27)
エンディング主題歌:スペシャルユニット・マサヨシがめがねを忘れた(小村くんと三重さんとオーイシマサヨシ)「メガネゴーラウンド」

出演声優

小村楓(こむら かえで):伊藤昌弘
三重あい(みえ あい):若山詩音
川戸あすか(かわと あすか):内田彩
遠山まほ(とおやま まほ):鈴木みのり
東蓮(あずま れん):木村良平
八坂智(やさか とも):小林裕介
染谷成海(そめや なるみ):下地紫野
火渕結衣花(ひぶち ゆいか):宮下早紀
時田くん(ときた):利根健太朗

公式ホームページ:https://anime.shochiku.co.jp/sukimega/

 

 

 

     



 
アニメの感想ブログ 《Hi.アニ!》(はいあに)
Hi.アニ!は放送中のアニメの感想や考察 そしてグッズ商品・配信放送情報などを 紹介しているサイトです。
Hi.Ani! is a site that introduces impressions and thoughts on currently airing anime, as well as merchandise and distribution broadcast information.
レビュー記事は現在2000件を越え更に更新中
twitterでも情報をツイートしています
twitter ➩ @hivicon0211
Threads ➩ https://www.threads.net/@hiani0706

●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
記載されている商品・配信サービス情報等は記事作成時のものとなります