好きな子がめがねを忘れた 第1話 感想(新番組)

 

2023年夏アニメ 好きな子がめがねを忘れた 第1話「好きな子がめがねを忘れた」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


隣の席の瞳の綺麗な三重あいに恋心を抱いている中学生の小村楓。

恋心を抱きつつも声をかけることも出来ない奥手な楓でしたが、ある朝教室に入ると不機嫌そうな眼で睨んでくるあいの表情があって・・・!?。

大好きな女の子のもっと近い距離にいたい!という男子の妄想が極端な形で実現してしまったラブコメディ、それが『好きな子がめがねを忘れた』。

眼鏡が無いと何も見えないため顔がつくほどあいに接近されドキドキが止まらない楓。

しかしあいが意図的に裸眼を装っている時もあり、この先に待つ展開は「からかい上手の高木さん」なのでしょうか?。

お話しの先をどう読むべきか楽しみになる第一話でありました。

 

 

 

 

 

 第1話 「好きな子がめがねを忘れた」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話あらすじ
クラス替えから3日。
中学生の小村楓は、となりの席のめがねをかけた女の子、三重あいに惹かれている。
ある日、めがねを忘れてしまい何も見えない三重さんを小村くんは必死にフォローするが、その距離間が近すぎて…?

 

第1話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年7月放送開始の夏アニメ新番組の最速放送・配信リストです。各作品の最速の放送・配信開始日と制作会社・出演声優を記…

 


席替えをきっかけに周りの景色の全てが輝いて見えるようになった小村楓。

その理由は隣の席になった瞳の美しい三重あいに一目惚れをしたからなのですが、今はまだ二人っきりで過ごす楽しい時間を妄想するだけの片思いの恋。

しかし、とある日に眼鏡を忘れたことがきっかけで楓はあいから声をかけられることに。

あいは眼鏡がなければ間近なものでも顔をつけるほど近寄らないと見えない超ド近眼で、何も見えないあいを助けようとする楓は大好きな女の子と物理的な急接近を果たすことになって!?。

 

大好きな女の子といつか果てしなく近い距離で仲良くなりたいという男子の夢がある日いきなり現実となるシチュエーションから物語が始まった『好きな子がめがねを忘れた』。

まず視聴した方々はその第一話の冒頭での投稿シーンに目を奪われたことでしょう。

元々の作画はもちろんのこと広がりや奥行などを表現するため施されたデジタルエフェクトは、その空間に確かにキャラクターが存在する説得力を強く印象付けるもので、且つ楓の妄想と現実を区切る演出にもなっていて素晴らしいのただ一言。

 

 

 

 

そして楓が何故一目惚れしたのかが言葉の説明なしでも分かるような序盤での美麗なあいの作画が見事なのですよね。

しかし眼鏡を忘れたことで事態は一変し妄想の中の彼女とはちょっとほど遠い低気圧系(?)で不機嫌そうなもう一人のあいが登場することになるのでありました。

 

もちろん眼鏡を外したら性格が急変するとかではなく、見えにくいため無意識に眼に力が入ってしまうだけの話しなのですが、普通アニメとか漫画だと「眼鏡を外したら美少女」というのがよくある定番の設定なのに逆というのが面白い。

初めはまるでメンチを切られているような威圧感を感じる楓でしたが、視力が限りなく低下したあいが自分に近づく妄想以上の大接近に大歓喜!。

斯くして恋人でもないのにゼロ距離の関係性を築くことになった楓ですが、これから相思相愛の本当の恋に果たして発展するのやら・・・。

 

 

細かいニュアンスは違いますが気になる女の子のほうからグイグイと接近してくるシチュエーションは近作で言うと「僕の心のヤバイやつ」と似ていて、最後に眼鏡を忘れたいつものよう顔を近づけてきたあいが実はコンタクトをしていたというオチは「からかい上手の高木さん」のようでもあります。

この先「コンタクトをしている?、それとも裸眼?」と自分の立ち振る舞いをどう判断したらいいのか困惑する楓や、それこそからかいながらあいが楓の本心を探るみたいな駆け引きをする展開もあるのかな?。

いずれにしても楓はあいに振り回される西方のポジションになりそうで楽しみ。

ということで次回の放送を楽しみに待ちたいと思います。

 



今作を作っている『GoHands』はこれまでも「K」や「COPPELION」等々の高クオリティの作画を売りに作品を発表してきたスタジオです。

今作のよう物凄く「掴まれる」作品が多いのですが、今のところその名を大きく知らしめる代表作がないのが残念なところ。

今期は「デキる猫は今日も憂鬱」も放送されるので是非アニメスタジオとしての知名度を上げて頂きたいところであります。

 

 

 

 

 

 

好きな子がめがねを忘れた twitterまとめ(作品・グッズ情報)








好きな子がめがねを忘れた グッズ情報

ブルーレイ

 

OP/ED主題歌




原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX: 毎週火曜 23:00~
MBS: 毎週火曜 26:30~
AT-X:  毎週水曜21:00~ リピート放送:毎週金曜9:00/毎週火曜15:00
BS朝日: 毎週金曜 23:00~

配信サービス

一般配信:7/4(火)23:30より順次配信

U-NEXT
アニメ放題
ABEMA
dアニメストア
dアニメストア for Prime Video
Amazon Prime Video
Netflix
J:COMオンデマンド
TELASA
milplus
auスマートパスプレミアム
FOD
FODチャンネル for Prime Video
DMM TV
バンダイチャンネル
アニメフェスタ
Lemino
hulu
MBS動画イズム
Tver
マンガUP!
ふらっと動画

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:藤近小梅(掲載 月刊「ガンガンJOKER」スクウェア・エニックス刊)
総監督:工藤進
監督:横峯克昌 脚本:八薙玉造
コンセプトアート:鈴木信吾 キャラクターデザイン:内田孝行
総作画監督:谷圭司 古田誠 内田孝行 メインアニメーター:大久保宏
音響制作:グロービジョン 音響監督:村松久進
音楽制作:フライングドッグ 音楽:ジミーサム P
アニメーション制作:GoHands
製作:製作委員会がめがねを忘れた

オープニング主題歌:綴「NAME」
(作・編曲:堀江晶太 作詞:DECO*27)
エンディング主題歌:スペシャルユニット・マサヨシがめがねを忘れた(小村くんと三重さんとオーイシマサヨシ)「メガネゴーラウンド」

出演声優

小村楓(こむら かえで):伊藤昌弘
三重あい(みえ あい):若山詩音
川戸あすか(かわと あすか):内田彩
遠山まほ(とおやま まほ):鈴木みのり
東蓮(あずま れん):木村良平
八坂智(やさか とも):小林裕介
染谷成海(そめや なるみ):下地紫野
火渕結衣花(ひぶち ゆいか):宮下早紀
時田くん(ときた):利根健太朗

公式ホームページ:https://anime.shochiku.co.jp/sukimega/

 

 

 

     



 
アニメの感想ブログ 《Hi.アニ!》(はいあに)
Hi.アニ!は放送中のアニメの感想や考察 そしてグッズ商品・配信放送情報などを 紹介しているサイトです。
Hi.Ani! is a site that introduces impressions and thoughts on currently airing anime, as well as merchandise and distribution broadcast information.
レビュー記事は現在2000件を越え更に更新中
twitterでも情報をツイートしています
twitter ➩ @hivicon0211
Threads ➩ https://www.threads.net/@hiani0706

●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
記載されている商品・配信サービス情報等は記事作成時のものとなります