スパイ教室 第19話 感想(2nd season)

 

2023年夏アニメ  スパイ教室 2nd season  第19話 「File 《忘我》のアネット」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


「オレさま、お小遣いが欲しいです!」というアネットに格好の任務を与えるクラウス。

それはとある飲食店での潜入調査でしたが、行動が破天荒なアネットに果たして接客業が務まるのか?。

貧乏くじを引かされ一緒に任務に就くリリィとエルナでしたが、仕事終わりの二人は魂を抜かれたように疲れ果てて・・・。

アルバイト先でのあまりにも「正常」なアネットの姿に、予想を裏切られたティアとジビアが「恐ろしい子!」と白目をむきアボーンとなってしまった今回のエピソード。

しかしアルバイト代をエルナをいじめる機械につぎ込むラストには「これぞ俺たちのアネット!」とほっこりとさせられるのでありました(笑)。

 

 

 

 

 

スパイ教室  第19話 「File 《忘我》のアネット」 【ストーリー】

第19話 あらすじ

「俺様、アルバイトをしますっ!」。
任務のため、街のレストランにアネットが潜入する事になった。
見張りに同行した仲間たちは、アネットの意外な一面を目撃しーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


スパイ教室 第19話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ  スパイ教室 2nd season  第18話 「 File 《夢語》のティア」 感想・考察【関連グ…


作りたい機械のパーツを買う為に「オレさま、お小遣いが欲しいです!」とクラウスに相談を持ち掛けるアネット。

それであればとクラウスは街にある飲食店での潜入調査をアネットに任せることに。

店でのアルバイト代は小遣いにしていいと言われ大喜びで引き受けるアネットでしたが、行動が破天荒なアネットに接客業が果たして務まるのか?。

貧乏くじを引かされたリリィとエルナはサポートのため一緒にアルバイトをすることになったのですが、なぜか仕事が終わり帰ってきた二人は魂を抜かれたようにぐったりと疲れ果てていて・・・。

 

《スパイ教室》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

一般人とは全く違う思考回路を持つアネットなので勤務時間に大きなトラブルを起こすことは必至!と思っていたら、意外にも業務をテキパキとこなす彼女の優秀なウェイトレス姿が描かれていた今話のスパイ教室。

予想もしなかった「正常」すぎるアネットの勤務状況にティアとジビアは「なんて恐ろしい子!」と白目をむき、心が『アボーン』となってしまうのでありました(笑)。

 

 

それに比べてリリィちゃんとエルナのドジっ子加減ときたら(笑)。

アニメのヒロインとしてはこっちの姿の方が正解なんですけどね。

敵スパイの活動資金を捻出するための薬物売買の場となっていたこの飲食店ですが、リリィたちの徹底調査により協力者であった従業員は取り押さえられることに。

そして敵スパイもアルバイトの業務の一環としてアネットに成敗されるのでありました。

 

 

 

 

今回の一件で優秀過ぎるその姿を見せていたアネットでしたが、最後は労働で得たアルバイト代は身長が伸びたエルナを「削る」機械の制作費にぶっこむという理解不能なオチに。

なぜかエルナの嫌がることが大好きなアネットなのでありました。

今回はどこか頭のネジが外れているアネットのヒロインとしての魅力を底上げしたエピソードとなっていて、第16話「MISSION 《忘我》Ⅳ」ラストでのある種の『冷血』さを見せたアネットの姿を巧く調和したものになっていたのではないかと思います。

一人称の「おれ様呼び」も含めアネットの壊れ具合が個人的に可愛く思えてきた今回のお話でした。

 

 

そして次回からは敵スパイチーム・蛇との対決が描かれるようで、アニメ第2クールでのクライマックスと結末がどのようなものとなるのかとても楽しみ。

ところで灯の少女たちの生い立ちや素性は一通りここまでで描かれてきたと思うのですが、肝心な「天才少女リリィちゃん」のことを忘れていませんか?。

なぜ毒に対してリリィは強い耐性を持っているのか?という秘密はまだ明かされていないのですが、それは蛇との対決するエピソードの中で語られることとなりそうですね。

 

 

そのリリィちゃんですが男性器の韻語をうっかり口にしてしまい、顔を真っ赤にして恥ずかしがるシーンの可愛い表情が◎(二重丸)。

番組ホームページの紹介では”ハニートラップは大の苦手”と書いてありましたが、下ネタ自体もてんで受け付けない初心なリリィなのでありました。

 

 

 

 

 

 






スパイ教室 商品情報

原作小説


コミカライズ


ブルーレイ


主題歌



 

 放送・配信情報

放送局

AT-X:毎週木曜日22:30~ リピート放送:毎週月曜日10:30~毎週水曜日16:30~
TOKYO MX:毎週木曜日24:30~
BS日テレ:毎週木曜日24:30~
KBS京都:毎週木曜日25:00~
サンテレビ:毎週木曜日25:00~
テレビ愛知:毎週土曜日25:55~

配信サービス

地上波先行配信:ABEMA、dアニメストア 7月13日(木)23:30~

一般配信:7月20日(木)23:30より順次配信
ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル
Lemino
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus
見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon Prime Video
DMM TV
ディズニープラス
WOWOWオンデマンド
NETFLIX

 

スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:竹町(株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊)
原作イラスト:トマリ
監督:川口敬一郎
助監督:池端隆史
シリーズ構成:猪爪慎一
キャラクターデザイン:木野下澄江
サブデザイン:枡田邦彰、市松模様
プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝
銃器設定:常木志伸
衣装デザイン:本間理莉
メインアニメーター:枡田邦彰、佐藤元昭、清水慶太、穂積彩夏
3D監督:小川耕平
3DLO/3DCG:Marco、デジタルモーション
美術背景:プロダクションアイ
美術監督:海野よしみ
美術ボード:槻舘育子
美術設定:長澤順子
色彩設計:岩井田 洋
撮影監督:難波 史
編集:丸山流美
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:feel.
製作:「スパイ教室」製作委員会

出演声優

リリィ:雨宮 天
グレーテ:伊藤美来
ジビア:東山奈央
モニカ:悠木 碧
ティア:上坂すみれ
サラ:佐倉綾音
アネット:楠木ともり
クラウス:梅原裕一郎

公式ホームページ:https://spyroom-anime.com/