スパイ教室 第17話 感想(2nd season)

 

2023年夏アニメ  スパイ教室 2nd season  第17話 「 《氷刃》のモニカ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


不可能任務の少し前、単身で敵国の情報提供者との接触を図るモニカ。

その技術者の息子・マテルが語る自分の夢に「人は出来そうなものと出来ないものを選り分けて、残った一番上等なものを夢と呼び大切にしているだけ・・」と冷めたふうに返すモニカでしたが・・・。

自身の才能に見切りをつけ夢なき人生を生きていたモニカの心に再び情熱の炎が灯されるまでが描かれた今回のスパイ教室。

クールで論理的な思考の彼女を熱く変えた「灯」の少女たちでしたが、ひょっとしてこの中に前回明らかになったモニカの「想い人」がいるのでは?。

熱い百合展開の可能性はまだ残っているのかも!?(笑)。

 

 

 

 

 

スパイ教室  第17話 「《氷刃》のモニカ」 【ストーリー】

第17話 あらすじ

遡ること二ヶ月前。初の不可能任務のため、ガルガド帝国首都に潜入していたモニカは、技術者の息子・マテルと接触する。
それをきっかけに己自身の人生を振り返る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


スパイ教室 第17話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ  スパイ教室 2nd season  第16話 「MISSION 《忘我》Ⅳ」 感想・考察【関連グッ…


モニカと親しくなったマテルは、もしまた戦争になっても国を守れる強い兵士にないたいと将来は軍人になる夢を抱いていることを語ります。

そしてモニカに「どんな夢を持っているのか?」と瞳を輝かせ問いかけるマテルでしたが、「人は出来そうなものと出来ないものを選り分けて、残った一番上等なものを夢と呼び大切にしているだけ・・」とモニカは論理的な自論を返すのでした。

そんなやり取りの後、マテルの自宅で電気技師の父・ヨルダンから人体実験に関する機密情報のファイルをモニカは受け取りますが、その時にヨルダンの動きを内偵していた帝国のスパイの急襲を受けることに。

スパイたちに取り押さえられた父子を余所目にファイルを入手したことで任務は完了したと、この場から離脱しようとするモニカでしたが・・・。

 

《スパイ教室》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

不可能任務の前という時系列を遡る形でモニカの生い立ちとスパイになったきっかけと挫折の過去が描かれていた今話のスパイ教室。

芸術一家に生まれ普通の人より秀でている才能を見せるも、一流の才能の輝きの前では自身の存在は霞んでしまうと他の道を目指すモニカでしたがやはり同じ壁にぶち当たる事となるのでありました。

 

 

自身にはスパイの才能があると直感し養成学校に入り秀でた能力を開花させるも、特別合同演習で「焔」のメンバー・ハイジに完膚なきまでに敗北し、結局自分は選ばれた人間ではなかったとモニカは一流を目指すことを諦め学校を落ちこぼれることに。

そんな自分に見切りをつけたモニカの心に再び情熱の炎を灯す存在となったのがリリィ以下チーム「灯」の少女たちで、頭で考えた結果によってではなく胸の奥に沸々と湧きあがる熱い思いで敵スパイに立ち向かいヨルダン親子を救ったのでありました。

 

 

 

 

今回の件で夢なき人生から救われることとなったモニカでしたが、前話で明らかになった彼女の「想い人」についてはヒントはなかったようでちょっと残念。

その想い人とは他の少女たちのようにクラウスなのでしょうかね?。

でも今話のシーンを見ていると灯の誰かのような気もして、百合展開がどうしても捨てきれない私。

モニカがメンバーを思い浮かべ情熱の血を再びたぎらせようとするシーンがありましたが、単なる仲間じゃなくて「憧れのヒロイン」として映しているようにしか思えない(笑)。

「やはりリリィちゃんなのか!?」と妄想を巡らせつつ次週の放送を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 

 






スパイ教室 商品情報

原作小説


コミカライズ


ブルーレイ


主題歌



 

 放送・配信情報

放送局

AT-X:毎週木曜日22:30~ リピート放送:毎週月曜日10:30~毎週水曜日16:30~
TOKYO MX:毎週木曜日24:30~
BS日テレ:毎週木曜日24:30~
KBS京都:毎週木曜日25:00~
サンテレビ:毎週木曜日25:00~
テレビ愛知:毎週土曜日25:55~

配信サービス

地上波先行配信:ABEMA、dアニメストア 7月13日(木)23:30~

一般配信:7月20日(木)23:30より順次配信
ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル
Lemino
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus
見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon Prime Video
DMM TV
ディズニープラス
WOWOWオンデマンド
NETFLIX

 

スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:竹町(株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊)
原作イラスト:トマリ
監督:川口敬一郎
助監督:池端隆史
シリーズ構成:猪爪慎一
キャラクターデザイン:木野下澄江
サブデザイン:枡田邦彰、市松模様
プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝
銃器設定:常木志伸
衣装デザイン:本間理莉
メインアニメーター:枡田邦彰、佐藤元昭、清水慶太、穂積彩夏
3D監督:小川耕平
3DLO/3DCG:Marco、デジタルモーション
美術背景:プロダクションアイ
美術監督:海野よしみ
美術ボード:槻舘育子
美術設定:長澤順子
色彩設計:岩井田 洋
撮影監督:難波 史
編集:丸山流美
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:feel.
製作:「スパイ教室」製作委員会

出演声優

リリィ:雨宮 天
グレーテ:伊藤美来
ジビア:東山奈央
モニカ:悠木 碧
ティア:上坂すみれ
サラ:佐倉綾音
アネット:楠木ともり
クラウス:梅原裕一郎

公式ホームページ:https://spyroom-anime.com/

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています