スパイ教室 第13話 感想(新番組・2nd season)

 

2023年夏アニメ  スパイ教室 2nd season  第13話 「MISSION 《忘我》Ⅰ」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


敵スパイ「屍」捕縛のメンバーに選抜されなかったことに地団駄を踏み悔しがるティア。

実はクラウスと行動を共にする本命のチームは自分たちであることを知らされ、ティアの機嫌は一転し鼻高々となるのですが・・・任務に連れていく条件としてクラウスはある試験を出す事に。

それは「夕刻までに僕の手に触れろ」という高難易度の指令であり、そして他の三人アネット・エルナ・モニカは協調性ゼロの問題児でティアは頭を抱えるのでした。

モニカがティアに銃を向けるという衝撃のラストで終了した第1シーズンですが、そんなシリアスな空気を裏切るようなドタバタが展開されたスパイ教室・第2シーズンの第1話。

任務完了後に音信不通となったティアたちに一体なにが?、新シーズン開始早々次なる展開が気になるラストでした。

 

 

 

 

 

スパイ教室  第13話 「MISSION 《忘我》Ⅰ」 【ストーリー】

第13話 あらすじ

選抜組の四人ーーティア、モニカ、エルナ、そしてアネットが任務地でなぜか消息不明となった。
手がかりを得るため、クラウスは任務開始前の期間を振り返る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


スパイ教室 第13話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年7月放送開始の夏アニメ新番組の最速放送・配信リストです。各作品の最速の放送・配信開始日と制作会社・出演声優を記…

 


帝国のスパイ・屍を捕縛するため任務の地へと赴くリリィたち4人の選抜チーム。

しかし実は残りの4人の少女こそがクラウスが選抜した本命のチームで、選ばれなかったことに悔やしがっていたのから一転し鼻高々でご機嫌となるティア。

危険な任務へ臨むにあたり4人が無事生還することができる見極めをするため「夕刻までに僕の手に触れろ」という試験を出すクラウス。

その意図は4人の協調性とともにティアが他の3人をまとめ上げる能力があるのかを見るも。

元々協調性がゼロのため落ちこぼれとなったアネット・エルナ・モニカという難敵の攻略にティアは頭を抱えることになって・・・。

 

 

《スパイ教室》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

ティアにモニカが銃を向けるという「!?」なシーンで終わる事となったスパイ教室の第2シーズンでしたが、ストーリーが再開となった第2シーズンの第1話ではティアを中心に据え任務の前に陽炎パレスで何が起こったのか?が描かれることに。

そこでは少女たちのドタバタな化かし合いとともにティアがスパイを目指すことになった旧スパイチーム焔の「紅炉」との出会いも明かされるのでありました。

 

 

 

おそらくクラウスとしては試験は任務へ就かせるための条件ではなくティアやモニカらのチームの結束を高めようという目的だったはずで、しかしドリフの「8時だョ!全員集合」のオチのような爆破オチにクラウスは頭を抱えることになるのでありました(笑)。

さてそんなドタバタが描かれる途中で明かされたのが一人称『俺様』のアネットにはスパイ学校に入学するまでの記憶が一切ないという過去で、ラストでは任務を終えナイトプールで休養するアネットの前に母親を名乗る女性が現れるのでありましたが・・・。

 

 

普通に考えれば明らかに「罠」を仕掛けられた展開で、これがティアとモニカの仲間割れを招き4人が消息不明となったそもそもの始まりであることは間違いないようです。

さて任務終了後のティアたちに何が起こったのか?。

次回の放送とその展開が楽しみであります。

 

 

話が飛び飛びになって申し訳ないのですが、隠されていたティアの能力が人の心を読む「読心」であることが劇中明かされていました。

これはエルナの不幸を呼び寄せる一種の予知能力と同じで、まるで超能力の類のように思えます。

スパイという任務に於いてはこのうえない特殊能力なのですが、スパイというよりはもはや「エスパー」ですよね(笑)。

でもまあ今作は8人のヒロインたちを愛で楽しむアニメなので、そんな野暮なツッコミは禁物です。

そんな細かい(!)ことよりも、ナイトプールの場面が短かったためティアたちの水着姿が堪能できなかったのがすごく残念です・・・(涙)。

 

 

 

 

 





スパイ教室 商品情報

原作小説


コミカライズ


ブルーレイ


主題歌



 

 放送・配信情報

放送局

AT-X:毎週木曜日22:30~ リピート放送:毎週月曜日10:30~毎週水曜日16:30~
TOKYO MX:毎週木曜日24:30~
BS日テレ:毎週木曜日24:30~
KBS京都:毎週木曜日25:00~
サンテレビ:毎週木曜日25:00~
テレビ愛知:毎週土曜日25:55~

配信サービス

地上波先行配信:ABEMA、dアニメストア 7月13日(木)23:30~

一般配信:7月20日(木)23:30より順次配信
ニコニコ生放送/ニコニコチャンネル
Lemino
FOD
バンダイチャンネル
Hulu
TELASA(見放題プラン)
J:COMオンデマンド メガパック
milplus
見放題パックプライム
U-NEXT
アニメ放題
Amazon Prime Video
DMM TV
ディズニープラス
WOWOWオンデマンド
NETFLIX

 

スタッフ・キャスト声優

制作スタッフ

原作:竹町(株式会社KADOKAWA ファンタジア文庫刊)
原作イラスト:トマリ
監督:川口敬一郎
助監督:池端隆史
シリーズ構成:猪爪慎一
キャラクターデザイン:木野下澄江
サブデザイン:枡田邦彰、市松模様
プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝
銃器設定:常木志伸
衣装デザイン:本間理莉
メインアニメーター:枡田邦彰、佐藤元昭、清水慶太、穂積彩夏
3D監督:小川耕平
3DLO/3DCG:Marco、デジタルモーション
美術背景:プロダクションアイ
美術監督:海野よしみ
美術ボード:槻舘育子
美術設定:長澤順子
色彩設計:岩井田 洋
撮影監督:難波 史
編集:丸山流美
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
音楽:藤澤慶昌
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:feel.
製作:「スパイ教室」製作委員会

出演声優

リリィ:雨宮 天
グレーテ:伊藤美来
ジビア:東山奈央
モニカ:悠木 碧
ティア:上坂すみれ
サラ:佐倉綾音
アネット:楠木ともり
クラウス:梅原裕一郎

公式ホームページ:https://spyroom-anime.com/