るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第6話 感想

 

2023年夏アニメ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第6話「黒笠」【令和版】 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


政府要人を狙った凶賊・黒笠からの護衛を剣心と左之助は依頼されることに。

予告どおりに現れ素早い剣筋を見せ金縛りをかけるこの賊の正体を、元新選組の鵜堂刃衛だと直ぐに見破り退ける剣心。

しかしターゲットを剣心に移した刃衛は、薫を人質としてさらっていって!?。

またしても明治維新という過去の因縁に囚われることとなった剣心、薫が「もう戻ってこないのでは?」と剣心を心配する本当の意味が実に深く隠されたお話しとなっていました。

心の中に囁きかけるような杉田智和さんの刃衛の演技が実にグッジョブ!、曲者を演じさせれば右に出る声優はいないのでありました(笑)。

 

 

 

 

 

 第6話 「黒笠」  【ストーリー】

第6話あらすじ
剣心の元に警察署長が依頼を持ち込む。
元・維新志士を狙って斬殺を繰り返す殺人鬼『黒笠』を倒して欲しいと言うのだ。
剣心と左之助は、斬奸状で殺害予告を受けた谷十三郎を護衛する。
午前一時、予告されていた時刻に現れた黒笠。
その正体は、幕末の頃より暗殺稼業で名を轟かせた浮浪人斬り・鵜堂刃衛であった。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第6話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第5話「そして仲間がまた一人」【令和版】 感想・考察【関連グッズ・…


凶賊・黒笠の逮捕の依頼を受ける剣心を見て嫌な胸騒ぎをおぼえる薫。

犯行の予告状どおりに現れた黒笠は素早い太刀筋で集められた腕自慢の護衛は斬られてき、そして圧のある一声を発したと同時に動けなくなったのでした。

しかし妖術に似たその技を破った剣心は「心の一方(いすくみの術)」であること共に、黒笠の正体が元新選組の鵜堂刃衛であることに気づきます。

無差別に凶行を繰り返し新選組を追放されたあとは維新の側につくという人を斬りたいという欲求に憑りつかれた刃衛。

谷の殺害を阻止された刃衛は次のターゲットを剣心に定め、薫をさらうことで怒りを誘い十年前の人斬りの気性へと剣心を立ち返らせようとするのでした!。

 

《るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―》原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

二階堂平法の使い手である刃衛の犯行を阻止したものの、薫を人質に取られ再度斬り合いを申し込まれるまでが描かれた今回のるろうに剣心。

剣技で勝りそして心の一方を気合で打ち破る剣心に勝つために刃衛は剣心の弱点である薫を人質にとる卑怯が描かれた訳ですが、実はそれだけが目的ではないことが後に分かります。

 

ネタばれになるのでこれ以上は詳細を書きませんが、刃衛の企みは戦いが終わったあと剣心は神谷道場には戻ってこないのでは?という心配につながっています。

今話だけ見ると「刃衛と戦ったら剣心が戻ってこない?、まるで意味が分からない・・・」と思った方も多いと思いますが、薫の言う「戻ってこない」はもっと深い意味を含んでいるのですよね。

単にまた一人ぼっちになることを恐れてというのは実は表面に見えているほんの一部にすぎません。

だから薫はお気に入りの藍色のリボンを剣心に貸したのでありました。

物理的な所在という意味ではなく本当の意味で剣心の心がまた何処かへと行ってしまわないよう、絶対に自分の元へ戻ってくるようにと。

 

ということでネタばれが出来ない故にボンヤリとした感想となりましたが、ともかくは「次回をお楽しみに!」といったところでしょうかね。

話は変わりますが心の中に囁きかけるような刃衛を演じた杉田智和さんの演技が実にGOODジョブ!。

癖のあるキャラクターを演じさせれば杉田さんの右に出る声優はいないですね(笑)。

それにしても今編も剣心が維新という過去の亡霊に追われることとなる展開となったわけですが、過去の因縁に囚われそれを断ち切るというこの流れって結構続くように記憶しています。

全くの未読なのですが、続編コミックの「北海道編」も基本同じなのでしょうかね?。

機会があれば読んでみたいのと、続編がアニメ化されるのか?が個人的には気になるところであります。

 

 

 

 

 

 

 



るろうに剣心 グッズ情報


原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

フジテレビ:毎週木曜日24時55分~
関西テレビ:毎週木曜日25時55分~
東海テレビ:毎週木曜日26時04分~
秋田テレビ:毎週木曜日25時20分~
岩手めんこいテレビ:毎週木曜日24時55分~
仙台放送:毎週木曜日25時30分~
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜日24時55分~
福島テレビ:毎週木曜日24時55分~
新潟総合テレビ:毎週木曜日25時50分~
テレビ静岡:毎週木曜日25時30分~
テレビ新広島:毎週木曜日26時00分~
テレビ愛媛:毎週木曜日25時05分~
テレビ西日本:毎週木曜日25時55分~
サガテレビ:毎週木曜日24時55分~
テレビ熊本:毎週木曜日25時45分~
鹿児島テレビ:毎週木曜日25時30分~
北海道文化放送: 毎週水曜日24時40分~
長野放送:毎週木曜日25時30分~
アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分~

配信サービス

一般配信:7月7日(金)12時00分より順次配信
Prime Video
ABEMA
auスマートパスプレミアム
dアニメストア
dアニメストア for Prime Video
DMMTV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
Lemino
milplus見放題パックプライム
Netflix
TELASA
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメタイムズ
アニメ放題
バンダイチャンネル
ニコニコチャンネル
ニコニコ生放送

 

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:山本秀世
シリーズ構成・脚本:倉田英之
シリーズ構成・脚本協力:黒碕 薫
キャラクターデザイン:西位輝実、内田陽子
衣装デザイン:なすか
プロップデザイン:小菅和久
メインアニメーター:北尾 勝
アクションアニメーター:菊地勝則
音楽:髙見 優
音響監督:納谷僚介
音響効果:小山恭正
色彩設計:篠原愛子
美術監督:齋藤幸洋
撮影監督:髙津純平
編集:長谷川舞
3DCGI:ライデンフィルム
アニメーション制作:ライデンフィルム

出演声優

緋村剣心:斉藤壮馬
神谷 薫:高橋李依
明神弥彦:小市眞琴
相楽左之助:八代 拓
高荷 恵:大西沙織
四乃森蒼紫:内田雄馬
斎藤 一:日野 聡

公式ホームページ:https://rurouni-kenshin.com

 

 

 

 

 

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています