るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第4話 感想

 

2023年夏アニメ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第4話「喧嘩の男・相楽左之助」【令和版】 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


牛肉鍋の店「赤べこ」でのいざこざをきっかけに出会う剣心と左之助。

やがて剣心が伝説の人斬り抜刀斉と知った左之助は喧嘩を申し込み、二人は刃を交える事となるのですが・・・。

三度の飯より喧嘩が大好きな喧嘩屋「斬左」こと相楽左之助が、まさに「矛と盾」の戦いを繰り広げるまでが描かれた今回のるろうに剣心。

「俺より強いやつに会いに行く!」みたいなノリではなく、どうやら左之助には維新志士への因縁がある様子です。

 

 

 

 

 

 第4話 「喧嘩の男・相楽左之助」  【ストーリー】

第4話あらすじ
剣心・薫・弥彦が訪ねた牛鍋屋『赤べこ』で、酔っ払った自由民権運動の壮士らが議論を白熱させ、投げた銚子が剣心に当たって騒ぎになる。
店に居合わせた男・相楽左之助が、見かねて立ち上がり、デコピン一発で民権壮士を吹っ飛ばす。
左之助は、剣心の実力を見抜いて興味を示す。
「俺の喧嘩買わねぇか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第4話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第3話「活心流・再始動」【令和版】 感想・考察【関連グッズ・配信放…


剣心の強さを見抜いて「喧嘩を買わないか?」と言ってくる左之助に笑顔でそれを辞退する剣心。

しかし神谷道場の乗っ取りを企む比留間兄弟から剣心が伝説の人斬り抜刀斉であることを聞いた左之助は、喧嘩をしてみてえと道場に乗り込み喧嘩を申し込むのでした。

馬ごと断ち斬ることを目的に作られた『斬馬刀』を操り剣心へと迫る左之助でしたが、剣心のスピードに付いていけずたちまちに初撃を受けることになりますが・・・。

左之助の強みは異常なまでの打たれ強さ。

剣心の神速の一撃に倒れるもすぐ何事もなかったよう左之助は立ち上がって!?。

 

《るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―》原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

『喧嘩屋 斬左(けんかや ざんざ)を名乗る背中に悪の一文字を背負った怪力自慢の相楽左之助が登場し、剣心と出会い刃を交えるまでが描かれた今回のるろうに剣心。

ただ「強いやつに会いに行く」的なやんちゃ心で剣心との対決を望んだのではなく、どうやら維新志士(倒幕勢力)を恨みに思っていることも大きな動機になっているようです。

 

いくら突いてもそれが相手に届くことがない「矛と盾」の戦いを繰り広げることになった剣心と左之助ですが、その両者の決着はどのようなものに?。

かくいう私は数十年前に原作を読んだはずなのですが、なぜだか詳細が思い出せない(笑)。

要所要所だけしか記憶してなくて、思い出そうとしてもそれらが繋がることがない悲しさに思わず涙。

などとどうでもいい事で感情を乱してしまった訳ですが、剣心の繰り出す剣技を相変わらずのカッコよさで描く作画と力の拮抗を分かりやすく表していたことで次回の展開に否が応でも期待が高まるのは間違いない!。

なんせ剣心の今までの相手は明らかに雑魚ばかりでしたから、ここからが剣心の魅せ場であり剣撃シーンの作画演出も本気モードになるものだと思っています。

 

ということで次回が楽しみなのですが、明らかに結末がバレバレな次回タイトルを付けるのはいかがなものか。

作品にふれたことのない若い視聴者にとってこれはちょっと・・・「次回『城之内 死す』 デュエルスタンバイ!」まではないですけど(笑)。

まあ有名作であるが故あらすじが世間に広く伝わっているので、隠す方が逆に野暮で不自然というのもあるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 


るろうに剣心 グッズ情報


原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

フジテレビ:毎週木曜日24時55分~
関西テレビ:毎週木曜日25時55分~
東海テレビ:毎週木曜日26時04分~
秋田テレビ:毎週木曜日25時20分~
岩手めんこいテレビ:毎週木曜日24時55分~
仙台放送:毎週木曜日25時30分~
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜日24時55分~
福島テレビ:毎週木曜日24時55分~
新潟総合テレビ:毎週木曜日25時50分~
テレビ静岡:毎週木曜日25時30分~
テレビ新広島:毎週木曜日26時00分~
テレビ愛媛:毎週木曜日25時05分~
テレビ西日本:毎週木曜日25時55分~
サガテレビ:毎週木曜日24時55分~
テレビ熊本:毎週木曜日25時45分~
鹿児島テレビ:毎週木曜日25時30分~
北海道文化放送: 毎週水曜日24時40分~
長野放送:毎週木曜日25時30分~
アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分~

配信サービス

一般配信:7月7日(金)12時00分より順次配信
Prime Video
ABEMA
auスマートパスプレミアム
dアニメストア
dアニメストア for Prime Video
DMMTV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
Lemino
milplus見放題パックプライム
Netflix
TELASA
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメタイムズ
アニメ放題
バンダイチャンネル
ニコニコチャンネル
ニコニコ生放送

 

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:山本秀世
シリーズ構成・脚本:倉田英之
シリーズ構成・脚本協力:黒碕 薫
キャラクターデザイン:西位輝実、内田陽子
衣装デザイン:なすか
プロップデザイン:小菅和久
メインアニメーター:北尾 勝
アクションアニメーター:菊地勝則
音楽:髙見 優
音響監督:納谷僚介
音響効果:小山恭正
色彩設計:篠原愛子
美術監督:齋藤幸洋
撮影監督:髙津純平
編集:長谷川舞
3DCGI:ライデンフィルム
アニメーション制作:ライデンフィルム

出演声優

緋村剣心:斉藤壮馬
神谷 薫:高橋李依
明神弥彦:小市眞琴
相楽左之助:八代 拓
高荷 恵:大西沙織
四乃森蒼紫:内田雄馬
斎藤 一:日野 聡

公式ホームページ:https://rurouni-kenshin.com

 

 

 

 

     



 
アニメの感想ブログ 《Hi.アニ!》(はいあに)
Hi.アニ!は放送中のアニメの感想や考察 そしてグッズ商品・配信放送情報などを 紹介しているサイトです。
Hi.Ani! is a site that introduces impressions and thoughts on currently airing anime, as well as merchandise and distribution broadcast information.
レビュー記事は現在2000件を越え更に更新中
twitterでも情報をツイートしています
twitter ➩ @hivicon0211
Threads ➩ https://www.threads.net/@hiani0706

●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
記載されている商品・配信サービス情報等は記事作成時のものとなります