るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第2話 感想

 

2023年夏アニメ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第2話「東京府士族・明神弥彦」【令和版】 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


財布をすられそうになり薫が取り押さえたスリの少年に「すられた自分が悪い」と優しく財布を渡す剣心。

自分は東京府士族の明神弥彦だと名乗りを上げ、施しは不要と財布をつき返し少年は去っていくことに。

そんなある日、帯刀令違反で剣客警官隊とトラブルになってしまった剣心は警官の横暴すぎる行いに逆刃刀を抜かざるを得なくなって・・・!!。

時代が流れても自分の中にある大切な信条は誰にも変えたくないという剣心と、なるがままに生きてきた弥彦が尊厳心を取り戻す様が繋がって描かれたるろ剣の第二話。

変化しないことは頭が固い悪徳だと言われがちな昨今ですが、剣心の揺るぎない心の美徳に「カッコエエ~」となってしまうのは私が老害だからなのか?(笑)。

 

 

 

 

 

 第2話 「東京府士族・明神弥彦」  【ストーリー】

第2話あらすじ
神谷活心流の名を騙った辻斬り騒動の解決から一週間。
神谷道場の汚名は晴れたものの、薫の門下生は増える気配がない。
そんな折、通りすがりの少年・明神弥彦が剣心の財布を盗む。
盗まれた自分が悪いと財布を渡す剣心。
子ども扱いの施しに反発する弥彦だったが、彼には金を集める理由があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第2話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第1話「剣心・緋村抜刀斎」【令和版】 感想・考察【関連グッズ・配信…


借金を返すためにヤクザの言いなりとなってスリをくり返している少年・明神弥彦は、自分の財布がすられたというのにニコニコして金への執着が全くない剣心の態度に忘れていた士族としてのプライドを甦らせることに。

その頃、街にやってきたのは元維新志士の奇兵隊で軍監として馳せ今は政府の高官となっている山形縣有朋。

彼はかつて維新を進める仲間として一緒に戦い今は行方知れずとなっている人斬り抜刀斎こと緋村剣心を厚遇で陸軍の幹部として迎え入れようと考えていたのでありました。

先日捕らえられた抜刀斎が偽物だったことを知り無駄足だったと帰路に就こうとした山形でしたが、短身痩躯で赤い髪そして左頬に十字傷がある男が剣客警官隊とトラブルになっていることを偶然耳にします。

薫を盾にとり「剣と抜け!」と迫るばかりか、町の人々にも危害を加えようとする警官の横暴に遂に逆刃刀を抜く剣心。

その現場に駆けつけた山形は大勢の警官たちを飛天御剣流の剣技で一瞬に倒していく抜刀斎の姿を目の当たりにするのでした。

ようやく再会した剣心を軍へ招へいしようとする山形でしたが、それに対する剣心の答えは・・・。

 

《るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編―》原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント

第二話ではなぜ剣心が「るろうに(流浪人)」を続けているのか?という理由と、その剣心の姿を見てなるがままに日々を生きてきた明神弥彦に士族としての尊厳心が甦るまでが描かれることとなりました。

人斬り仕事で栄職に就きたくはないと山形の申し出を断る剣心。

それでも「もう時代は変わった!剣一本では何もできない!!」と熱を込め山形が剣心を諭すというの一連のシーンがすごく善いのであります。

 

 

「剣一本でもこの目に留まる人々くらいなら何とか守れるでござるよ」と返す山形に返す剣心。

世の中を変えたいと革命の戦いに身を投じた剣心でしたが、剣客警官隊の一件がそうであるように自分が思い描いた社会にはならなかった失望の感情が滲み伝わってきます・・・。

しかし世を憂いて終わるのではなく、希望はまだ捨てていないとでも言うよう山形へ優しい笑顔を向けた後で去っていく剣心の背中がまた善いのですよね。

時代が変わっても自分の心の中にある信条は決して変わらない・・・、その姿は今は落ちぶれた弥彦の心に刺さることとなり改心のきっかけとなるのでありました。

 

 

カッコイイ・・・戦士としての強さということでなく精神の気高さが剣心の大きな魅力なんですよね。

移り変わりが激しく変化しないことは悪徳と言われかねない昨今においてこそ輝く剣心の心のなかの美徳。

そんなことを思いながら視聴を終えた第二話でございました。

 

それにしてもかなり前とは言え一応原作を読んだにも関わらず全くストーリーを憶えていないのには我ながらビックリします(笑)。

山形との再会の下りは勿論のこと、河原でボコボコにされた弥彦がこの後どうなるのかの展開も全然思い出せない・・・。

新鮮な気持ちで視聴を楽しめるのは逆にいいことなのかもしれません。

 

 

 

 

 


るろうに剣心 グッズ情報


原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

フジテレビ:毎週木曜日24時55分~
関西テレビ:毎週木曜日25時55分~
東海テレビ:毎週木曜日26時04分~
秋田テレビ:毎週木曜日25時20分~
岩手めんこいテレビ:毎週木曜日24時55分~
仙台放送:毎週木曜日25時30分~
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜日24時55分~
福島テレビ:毎週木曜日24時55分~
新潟総合テレビ:毎週木曜日25時50分~
テレビ静岡:毎週木曜日25時30分~
テレビ新広島:毎週木曜日26時00分~
テレビ愛媛:毎週木曜日25時05分~
テレビ西日本:毎週木曜日25時55分~
サガテレビ:毎週木曜日24時55分~
テレビ熊本:毎週木曜日25時45分~
鹿児島テレビ:毎週木曜日25時30分~
北海道文化放送: 毎週水曜日24時40分~
長野放送:毎週木曜日25時30分~
アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分~

配信サービス

一般配信:7月7日(金)12時00分より順次配信
Prime Video
ABEMA
auスマートパスプレミアム
dアニメストア
dアニメストア for Prime Video
DMMTV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
Lemino
milplus見放題パックプライム
Netflix
TELASA
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメタイムズ
アニメ放題
バンダイチャンネル
ニコニコチャンネル
ニコニコ生放送

 

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:山本秀世
シリーズ構成・脚本:倉田英之
シリーズ構成・脚本協力:黒碕 薫
キャラクターデザイン:西位輝実、内田陽子
衣装デザイン:なすか
プロップデザイン:小菅和久
メインアニメーター:北尾 勝
アクションアニメーター:菊地勝則
音楽:髙見 優
音響監督:納谷僚介
音響効果:小山恭正
色彩設計:篠原愛子
美術監督:齋藤幸洋
撮影監督:髙津純平
編集:長谷川舞
3DCGI:ライデンフィルム
アニメーション制作:ライデンフィルム

出演声優

緋村剣心:斉藤壮馬
神谷 薫:高橋李依
明神弥彦:小市眞琴
相楽左之助:八代 拓
高荷 恵:大西沙織
四乃森蒼紫:内田雄馬
斎藤 一:日野 聡

公式ホームページ:https://rurouni-kenshin.com

 

 

 

 

     



 
アニメの感想ブログ 《Hi.アニ!》(はいあに)
Hi.アニ!は放送中のアニメの感想や考察 そしてグッズ商品・配信放送情報などを 紹介しているサイトです。
Hi.Ani! is a site that introduces impressions and thoughts on currently airing anime, as well as merchandise and distribution broadcast information.
レビュー記事は現在2000件を越え更に更新中
twitterでも情報をツイートしています
twitter ➩ @hivicon0211
Threads ➩ https://www.threads.net/@hiani0706

●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
記載されている商品・配信サービス情報等は記事作成時のものとなります