るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第1話 感想(新番組・令和版)

 

2023年夏アニメ るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第1話「剣心・緋村抜刀斎」【令和版】 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


親から継いだ道場の汚名を晴らそうと夜ごと辻斬りをしている「人斬り抜刀斎」を追う少女・神谷薫。

そんなある夜、薫は小柄で赤髪で頬に十字傷がある「流浪人(るろうに)」と自身を名乗る男と出会って・・・。

TVアニメとしては実に25年ぶりとなる『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』再起動の第一話は、伝説の人斬りこと緋村剣心と薫の出会いが描かれた誰にも分かりやすいお話しの立ち上がりとなっていました。

25年の時間を経たので当然アニメのクオリティは著しくブラッシュアップされアクションシーンこそ初回の敵が雑魚ゆえに地味でしたが、るろ剣本来の魅力である大仰な「決め技」のシーンが登場するまでそこはちょっと我慢すると致しましょう。

 

 

 

 

 

 第1話 「剣心・緋村抜刀斎」  【ストーリー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1話あらすじ
明治十一年、東京・下町。“神谷活心流”師範代の神谷薫は、その流儀の名を騙る辻斬り“人斬り抜刀斎”を追っていた。
ある日の夜、薫は刀を持ち歩く一人の男と出会う。
すかさず男を問い詰めるも、まるで戦う様子がない。
「これがあの人斬り抜刀斎?」怪訝な様子の薫に、男は自らを“流浪人”緋村剣心と名乗る。

 

第1話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年7月放送開始の夏アニメ新番組の最速放送・配信リストです。各作品の最速の放送・配信開始日と制作会社・出演声優を記…

 


自分の道場の流派・神谷活心流を名乗り夜ごと辻斬りを行っている『人斬り抜刀斎』を捕まえようとしている神谷薫。

抜刀斎は神谷活心流を名乗り、その嘘が悪い噂となり広まったため門下生はいなくなり道場の運営は風前の灯火となっていたのでした。

そんな時に出会った小柄で赤髪の隙だらけの男と薫は出会うことに。

刃が逆についた「逆刃刀」を下げ、自分はただの流浪人(るろうに)だというその男は逆に抜刀斎に斬られそうになる薫を助け、以降その周囲をうろつくようになります。

やがて人斬り抜刀斎の事件は神谷道場を乗っ取ろうとする比留間兄弟の策略だった事が分かり、偽抜刀斎に抗う暇もなく倒された薫道場を明け渡す証文に無理矢理拇印をとられるのでしたが・・・。

そこに例のるろうにが現れ瞬速で比留間の手下たちを倒し、そして自分こそが伝説の人斬り抜刀斎だと名乗るのでありました。

 

 

90年代に人気を博した剣劇アクション作の「るろうに剣心」が再びTVアニメとして再起動!。

ただ人気作ゆえにTVアニメや原作の連載が終了した後もOVAや実写映画が途切れることなく作られ続けてきたので、古い作品の割には若い方への認知度は非常に高いのでは?。

第一話では人斬り抜刀斎こと緋村剣心と道場の跡取り娘である神谷薫の出会いと、剣心のまさに超人的な速さをもって繰り出される剣技が描かれた視聴を引き付ける導入部となっていました。

 

 

実はわたくしオッサンのくせにこの作品のことはよく知らないのですよねー(笑)。

原作は志々雄真実が出てきた位までしか読んでおらず、TVアニメも初めのエピソードをちょっと見たくらい。

リブートするにあたり剣心の声優が女性から男性に変わったことでネットでちょっとした論争が起こったりしましたが、自分としてはそんなことにもさほど興味が湧かないほど思い入れがない(!)作品ではあります。

それでも今回再TVアニメ化された映像は90年代に制作された初代アニメと比べ作画のクオリティや演出法がありありと分かるほどブラッシュアップされており、これぞ「るろ剣!」とどの視聴者の眼にも映ったものとなっていたのではないでしょうか。

 

ストーリーは別として今思い返してもTVアニメのキャラクターのビジュアルは原作とまあまあ乖離のあるものと記憶しているのですが、再映像化された今作はかなり原作に沿ったものとなっているのでは?。

ところで話は変わりますが、実写映画化もされ世の認知度も高い「るろ剣」ですが「なんで今更またTVアニメ化?」と辟易としている視聴者もいるのでしょうかね。

ろくに見たこともないのに「こんな古くせえカビが生えたのなんか見てらんねえよw」みたいな。

るろ剣だけでなく昨今の古い作品の再映像化の理由として思いつくのは、やはり海外でのセールス展開を考えてという所になるのでしょうか。

そこまで大ウケしなかった作品も時と場所が変われば大きく化ける可能性があるのでは。

我々長くそのタイトルを聞き続けてきた我々日本人のファンとは違い、初めて作品を目にする海外の視聴者には新鮮に映るかもしれません。

そしてそれと相反する可能性とはなるのですが、実はるろ剣は海外(北米)で『Samurai X』というタイトルで発表されており認知がまったくのゼロというわけではないのですよね。

 


どちらの可能性にせよ配信コンテンツとしてだけでなく主題歌などが既に好評な音楽分野の部分でも海外展開はもはや無視できないものであり、いわゆる円盤セールスが行き詰った日本市場から脱却しアニメビジネスの活路を見出す必然の選択と言えるのではないでしょうか。

まあ、私が言うまでもなくアニメを趣味として嗜んでいる方なら随分まえから感じていたことだとは思いますが・・・。

 

と、長く話が逸れましたが次回以降は弥彦や左之助など主要キャラが続々と登場することとなり楽しみ。

初回は敵役も雑魚だったので剣劇アクションも多少地味なものとなっていましたが、るろ剣の醍醐味と言えば『飛天御剣流』の剣技の数々やトンデモすぎる左之助の『二重の極み』などの大仰な必殺技の決めシーンにあると思うのでお話しどんどん進めていってほしい所であります。

 

また話は変わりますが、剣心の年齢は27歳で少年漫画の主人公としてはシティーハンターの冴羽亮と同じで非常に高い。

そして何と言っても無職。

剣術というもはや世間からは必要とされていない時代遅れの剣心の姿は、今の自分にシンクロしているように思えとても悲しい(涙)。

 

 

 


るろうに剣心 twitterまとめ(作品・グッズ情報)



 

 

るろうに剣心 グッズ情報


原作コミック


 

 

放送・配信情報

放送局

フジテレビ:毎週木曜日24時55分~
関西テレビ:毎週木曜日25時55分~
東海テレビ:毎週木曜日26時04分~
秋田テレビ:毎週木曜日25時20分~
岩手めんこいテレビ:毎週木曜日24時55分~
仙台放送:毎週木曜日25時30分~
さくらんぼテレビジョン:毎週木曜日24時55分~
福島テレビ:毎週木曜日24時55分~
新潟総合テレビ:毎週木曜日25時50分~
テレビ静岡:毎週木曜日25時30分~
テレビ新広島:毎週木曜日26時00分~
テレビ愛媛:毎週木曜日25時05分~
テレビ西日本:毎週木曜日25時55分~
サガテレビ:毎週木曜日24時55分~
テレビ熊本:毎週木曜日25時45分~
鹿児島テレビ:毎週木曜日25時30分~
北海道文化放送: 毎週水曜日24時40分~
長野放送:毎週木曜日25時30分~
アニマックス:7月29日より 毎週土曜日19時00分~

配信サービス

一般配信:7月7日(金)12時00分より順次配信
Prime Video
ABEMA
auスマートパスプレミアム
dアニメストア
dアニメストア for Prime Video
DMMTV
FOD
Hulu
J:COMオンデマンド
Lemino
milplus見放題パックプライム
Netflix
TELASA
U-NEXT
WOWOWオンデマンド
アニメタイムズ
アニメ放題
バンダイチャンネル
ニコニコチャンネル
ニコニコ生放送

 

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社 ジャンプコミックス刊)
監督:山本秀世
シリーズ構成・脚本:倉田英之
シリーズ構成・脚本協力:黒碕 薫
キャラクターデザイン:西位輝実、内田陽子
衣装デザイン:なすか
プロップデザイン:小菅和久
メインアニメーター:北尾 勝
アクションアニメーター:菊地勝則
音楽:髙見 優
音響監督:納谷僚介
音響効果:小山恭正
色彩設計:篠原愛子
美術監督:齋藤幸洋
撮影監督:髙津純平
編集:長谷川舞
3DCGI:ライデンフィルム
アニメーション制作:ライデンフィルム

出演声優

緋村剣心:斉藤壮馬
神谷 薫:高橋李依
明神弥彦:小市眞琴
相楽左之助:八代 拓
高荷 恵:大西沙織
四乃森蒼紫:内田雄馬
斎藤 一:日野 聡

公式ホームページ:https://rurouni-kenshin.com