無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~ 第9話 感想

 

2023年夏アニメ 無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~【第2期】第9話「白い仮面」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


転移召喚に詳しいとして特別生のサイレント・セブンスターを紹介されるルーデウス。

しかしサイレントは自分を死へと至らせたオルステッドの傍らにいた仮面の少女であり、更に衝撃の事実を明かすことになるのでした。

今話ではルーデウス(前世の男)と生前世界を繋ぐ少女・ナナホシシズカが登場!。

日本への帰還を目指すナナホシと帰る気なんてさらさらないルーデウスとの対比が実に印象的。

たぶんナナホシは「リア充」だったのでしょうねえ・・・(爆発しろ!)。

 

 

 

 

 

 

 第9話 「白い仮面」  【ストーリー】

第9話あらすじ
フィッツとフィットア領転移事件について調べるルーデウス。
転移と召喚が似ていることから、ルーデウスは召喚魔術の知識を得るべく、大学で召喚魔術を専門的に研究している特別生のサイレント・セブンスターという人物を訪ねる。
その人物の正体とは…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第9話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ 無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~【第2期】第8話「絶望の婚約者」 感想・考察【関連グッズ・…


召喚に詳しいとフィッツから紹介されたサイレント・セブンスターの正体は、魔大陸に転移された後に故郷への帰還を目指す途中でルーデウスたちが出会った『龍神』オルステッドの傍らにいた仮面を被った少女!。

しかし話はそれだけで終わらず少女は前世の男がトラックに跳ねられる瞬間に最後に見たその人であったのでした。

日本名を「ナナホシシズカ」という少女は日本世界に帰還する方法を探っており、自分の知る知識と引き換えに魔力の提供をルーデウスにしてほしいと持ち掛けます。

早速ルーデウスが転移災害の件を尋ねると、詳しくは分からないが自身が転移してきた5年前と時期が重なるので自分に原因があるのかも?と答えるサイレント。

その言葉を聞いたフィッツ(シルフィ)は逆上してサイレントに襲いかかって!・・・・。

 

 

《無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


今話の注目ポイント①

まさかのこの局面でルーデウスが命を落とそうとした場面にいた仮面の少女が登場、そして少女は前世の男が暴走トラックから助けようとした女子学生という事が分かり二度ビックリ!!の今回のエピソード。

ナナホシと名乗る少女は他に転移してきた(と思われる)日本名の男性を捜すとともに、日本世界への帰還を目指しているのでした。

 

帰還したい気持ちはルーデウスも当然同じだろうと協力を求めるナナホシでしたが、残してきた未練などは無く日本には嫌な思い出しかないルーデウスにはそんな気はさらさらない・・・。

ところで異世界転生(転移)もので主人公が「元の世界に戻りたい」と考える展開って今まで見たことがありません。

なので今話でのナナホシの発言には驚くと共に、日本を懐かしみ帰る方法を探ろうとする姿の方こそ「当たり前よね?」と観ていて思うのでありました。

早く言えば前世男の日本での体験はよっぽど酷いものだったということですね。

今話の注目ポイント②

そして突然ルーデウスがサイレントと聞いた事のない言葉で話しだし、二人が同郷であることを知ったシルフィは大きく動揺します。

裸の見せあい(?)までした幼馴染のルーデウスをすごく遠くに感じてしまうシルフィなのでありました。

さて、ルーデウスとシルフィのこれからの関係性はどのような方向に向かうのか?。

アリエル王女から自身の正体をルーデウスに明かしてもよいとお許しを頂いたフィッツですが、ルーデウスが日本から転移してきたことは現時点では知らされておらず、サイレントとの関係性がどのようなものであるか疑心を抱いているのではないでしょうか。

そしてルーデウスの方ですが・・・自分が異世界(日本)から来たことをフィッツなりシルフィなりに打ち明けるこのはかなり勇気がいる事ではないでしょうか。

魔術師として敬い尊敬されている自分が、実はイジメられ社会との関係を途絶していたなんて・・・。

ということで次回の展開が楽しみ!。

久々に暗雲立ち込めるシリアスな回でしたが、前回までのお馬鹿で明るい感じとのバランスを上手く取りながらお話しを進めてほしいものです。

 

 

話しは全然変わりますが、仮面を付けているときのナナホシの眼がなんかエロいんですよね(笑)。

というかルーデウスの眼前で「氷の微笑」のシャロン・ストーンよろしく何度も足を組み替えたりと、全体的にエッチいオーラを醸し出しているように見えるのは私だけ?。

転移災害の件もあり、これはルーデウスとの関係を疑うシルフィの嫉妬に火を付けるものとなるのでは・・・。

 

 

 

 




 

無職転生 グッズ情報

原作コミカライズ


原作小説


 

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX 毎週日曜24:00
サンテレビ 毎週日曜25:00
KBS京都 毎週日曜24:45
BS11 毎週日曜24:00
AT-X 7月3日より毎週月曜22:00(※毎週水曜10:00、毎週金曜16:00リピート放送あり)

配信サービス

地上波同時・最速配信:ABEMA・dアニメストア 7月2日24:00~

一般配信:7月5日(水)より順次配信

ニコニコ
Amazon Prime Video
Netflix
U-NEXT
アニメ放題
ディズニープラス
DMM TV
Lemino
バンダイチャンネル
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
TELASA
auスマートパスプレミアム
FOD
milplus
Google Play
HAPPY!動画
ムービーフルPlus
ビデオマーケット
カンテレドーガ
music.jp

 

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督:平野宏樹
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:嶋田真恵・齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
オープニングテーマ:「spiral」LONGMAN
エンディングテーマ:「ムスビメ」大原ゆい子
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

出演声優
ルーデウス:内山夕実
前世の男:杉田智和
サラ:白石晴香
スザンヌ:小林ゆう ティモシー:羽多野渉
ミミル:沢城千春
パトリス:山本格
ゾルダート:鳥海浩輔
アリエル:上田麗奈
ルーク:興津和幸
フィッツ:茅野愛衣

公式ホームページ:https://mushokutensei.jp/

 

 

 

 

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています