無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~ 第8話 感想

 

2023年夏アニメ 無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~【第2期】第8話「絶望の婚約者」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】


生徒たちに袋叩きにあっているクリフを助けるルーデウス。

聞けば一目惚れしたエリナリーゼの悪い噂を流布されたことが我慢ならなかったと言うクリフは、エリナリーゼを紹介してほしいとルーデウスに頼み込むのでしたが・・・。

TV未放映の番外編『エリスのゴブリン討伐』を見た方には「!?」、かなり意表を突く展開となった今回のエピソード。

ルーデウスに敵対的なクリフが高いプライドを下ろしたのは惚れっぽいからではなく、何かそれなりの訳がありそう。

そして魔王・バーディガーディがルーデウスとの力勝負に負けた末、学友になるという展開がなんともお馬鹿で楽しいばかり!なのでありました。

 

 

 

 

 

 第8話 「絶望の婚約者」  【ストーリー】

第8話あらすじ
恋の季節到来…!? ルーデウスは特別生のクリフからある女性を紹介してほしいと頼まれる。
一方、獣族は秋になると求婚の決闘が盛んになるため、ドルディア族の姫であるリニアとプルセナは決闘を避けようと寮に籠るという。
しかし、なぜかルーデウスに決闘を申し込む者が現れ…!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品の視聴はコチラから


第8話 感想

関連記事

Hi.アニ!

2023年夏アニメ 無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~【第2期】第7話「獣族令嬢拉致監禁事件」 感想・考察【関連…


大勢の生徒たちからクリフが袋叩きにあっている場面に出くわしたルーデウスは彼を助けることに。

聞けば一目惚れしたエリナリーゼに関する悪い噂を流していることをクリフが注意したところ、逆に返り討ちにあったのだという。

クリフはエリナリーゼと知り合いであるルーデウスに自分を紹介するように頼み込むのでしたが、彼女の訳あっての男癖の悪さを知るルーデウスは当然躊躇することに。

しかし「見てるだけで告白できないのは辛いこと」というフィッツの助言もあり、ルーデウスはクリフをエリナリーゼに合わせることにするのでした。

クリフの申し出に「特定の男性と真剣なお付き合いは出来ない」と断るつもりのエリナリーゼ。

しかし翌日ルーデウスが教室で見たのは、互いの体を引き寄せイチャイチャしているクリフとエリナリーゼの姿なのでありました・・・!?。

 

《無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在


注目ポイント①

魔法の腕に自信があるからなのかルーデウスに対し高飛車な態度を取るなど少々正確に難があるクリフが、エリナリーゼに出会い「恋」をしたことで心を浄化させる様が描かれた今話のエピソード。

いや何か肝心なところが抜けているような気がするのは私だけ?。

「一目惚れだから」と言われればそこで話しは終わるのですが、何かのきっかけや理由がないとラブストーリーとして成立できないと思うのですよね。

なので、何故恋におちてしまったのか?という理由にまでは迫れないのですが、クリフのこれまでについて少しだけ触れたいと思います。

 

クリフとエリスの出会い

 

 

 

 


ルーデウスがラノア魔法大学に入学した初日にクリフ自身が語っていたよう彼は以前にエリスと出会っていて、今回のエリナリーゼと同じよういきなり一目惚れをすることに。

そのエピソードが描かれていたのがTV未放映の番外編「エリスのゴブリン討伐」で、エリスに告白するも魔術師としての腕をルーデウスと比べられたクリフはあっさりフラれることになるのでした。

憎き恋のライバルであるルーデウスの名前を胸にしっかりと刻みこむクリフ。

そして、先に書いたようクリフはその事を忘れておらず、ルーデウスに敵対的な態度を取るのでありました。

しかし・・・エリナリーゼとの仲を取り持ってもらうためクリフは恨みやプライドをあっさりと捨て、平頭低身の態度に変わるのでした。

 

 

番外編を観た私としては「なんで!?」と驚かされる展開だったのですが、その理由は追々明かされていくのでしょう。

ただ単にクリフが惚れっぽい性格なのではなく、番外編でも少し触れられていたよう彼の生い立ちに何か大きな関係があるような気がします。

注目ポイント②

そして、今話では新キャラクターとして魔王のバーディガーディが登場し、強さ比べをルーデウスに申し込むことにもなります。

魔界大帝キシリカからルーデウスの噂を聞きラノア魔法大学へとやってきたのですが、負けてしまうと入学しルーデウスの学友となる超展開に!!。

これはルーデウスに勝つまで大学に居座る、みたいな展開が予想できますが果たしてどうなることやら・・・。

そんなわけで、何だかすごく「学園もの」のラノベやアニメの色が濃くなってきた今作ですが、これはまさに前世男(ルーデウス)にとっての「やり直し」ですよね。

苛烈なイジメにあった前世男にこんな楽しい学生生活はなかったわけで、意味があるのか無いのか分からないバカ騒ぎの時間が人生に必要であるのをルーデウスは知ることになるのかもしれません。

ということで、次回の放送も楽しみ!。

転移災害の原因解明やルーデウスの勃起不全の治療等々の堅い建前はストーリーのオマケで、あくまで核となるのは少し触れたようお馬鹿に楽しく青春を過ごす学び舎の日々となるのではないでしょうか。

この雰囲気、第二期当初の暗いところがなく実に善いですね。

 

注目ポイント③

ところで、リニアとプルセナはかつてルーデウスが訪れたドルディア族の村の出身のようなのですが、どこまでルーデウスのことを認識しているのでしょうか?。

ルーデウスとこの二人との関係性に変化が訪れるのかも少し気になります。

いまのところボス(ルーデウス)の「オッパイ触らせ要員」で終わっていますが(笑)、ヒロインの座をフィッツ(シルフィ)と競うラブコメ展開を期待したい!。

 

 

 

 

 

 


それにしても、妹のミニトーナやテルセナは基本従順で擦れた姉たちと違い可愛いかった・・・。

ただしルーデウスの「性のはけ口」とされているのは姉妹ともに変わらないようです(笑)。

 

 

 

 

 




 

無職転生 グッズ情報

原作コミカライズ


原作小説


 

 

放送・配信情報

放送局

TOKYO MX 毎週日曜24:00
サンテレビ 毎週日曜25:00
KBS京都 毎週日曜24:45
BS11 毎週日曜24:00
AT-X 7月3日より毎週月曜22:00(※毎週水曜10:00、毎週金曜16:00リピート放送あり)

配信サービス

地上波同時・最速配信:ABEMA・dアニメストア 7月2日24:00~

一般配信:7月5日(水)より順次配信

ニコニコ
Amazon Prime Video
Netflix
U-NEXT
アニメ放題
ディズニープラス
DMM TV
Lemino
バンダイチャンネル
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
TELASA
auスマートパスプレミアム
FOD
milplus
Google Play
HAPPY!動画
ムービーフルPlus
ビデオマーケット
カンテレドーガ
music.jp

 

スタッフ・キャスト声優情報

制作スタッフ

原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督:平野宏樹
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:嶋田真恵・齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
オープニングテーマ:「spiral」LONGMAN
エンディングテーマ:「ムスビメ」大原ゆい子
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

出演声優
ルーデウス:内山夕実
前世の男:杉田智和
サラ:白石晴香
スザンヌ:小林ゆう ティモシー:羽多野渉
ミミル:沢城千春
パトリス:山本格
ゾルダート:鳥海浩輔
アリエル:上田麗奈
ルーク:興津和幸
フィッツ:茅野愛衣

公式ホームページ:https://mushokutensei.jp/

 

 

 

 

   



  PVアクセスランキング にほんブログ村  
●当サイトはアフィリエイト広告を利用しています