2023年夏アニメ 無職転生 II ~異世界行ったら本気だす~【第2期】第6話「死にたくない」 感想・考察【関連グッズ・配信放送情報紹介】
ザノバに乞われ人形作りを教えるルーデウスですが、魔法の才能がない上に手先も器用ではなくお手上げの状況に。
それを相談したフィッツから制作を奴隷に代務させては?と提案され、適した魔法を教えやすく手先の器用な幼いドワーフを探しに街に繰り出したのでしたが・・・。
生きることに絶望した奴隷の少女にかつての自分を重ね合わせ、死にたくないという欲求を湧きあがらせる様が描かれた今話の無職転生。
幼女を性〇隷にするのではなく如何わしいフィギュア制作をさせるために買うという、想像の斜め上を行く「優しい世界」の出現に不謹慎ながら思わず笑ってしまったのでありました。
そして気になるのは正体を隠しルーデウスに接近するシルフィ(フィッツ)の思いの行方、今のところは人魚姫の恋のよう泡となって消える未来しか見えません・・・。
第6話 「死にたくない」 【ストーリー】
ラノア魔法大学に通い始めたルーデウスは、転移事件のことを調べる中でフィッツと交流を深めていく。
大学にはルーデウスを人形(フィギュア)作りの師匠と崇めるザノバがいた。
その異常な怪力のためうまく人形が作れないザノバに代わって手先の作業をする者を探し、ルーデウスは奴隷市場に足を運ぶ。
この作品の視聴はコチラから
第6話 感想
関連記事
人形作りに情熱を燃やすも魔法も使えなければ手先も器用ではないザノバのために、人形制作を代務させる奴隷を探しに街に出るルーデウスたち。
手先が器用で魔法を教えやすいドワーフの子供という条件で奴隷を探していたルーデウスが引き合わされたのは、栄養失調で体が弱り家族と離ればなれとなったことで生きる気力を失った少女。
生きることに絶望し無反応な少女の表情にかつての自信を重ねたルーデウスは、静かに「終わらせてやろうか?」と少女に尋ねるのでしたが・・・。
《無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 》 原作コミック最新巻はこちら ※2023年10月現在
今話の注目ポイント
ますます距離を近くしてくるフィッツにトキメキが抑えられないルーデウスの姿が描かれた今話の無職転生。
そしてルーデウスの問いかけに「生きたい」と訴えた少女はジュリエットと名付けられ、ルーデウスの新しい弟子として大学内で一緒に生活し学ぶことになったのでした。
ロリ奴隷(!)のジュリエットちゃんが子供らしい姿を見せて食事にがっつくシーンがカワイイですね。
「盾の勇者の成り上がり」の主人公・尚文に奴隷として買われた少女「ラフタリア」がお子様ランチを夢中で食べていたシーンを思い出します。
それにしてもロリ幼女を性奴隷にするのではなく、いかがわしいフィギュアを作らせる為に買うとは・・・。
倫理道徳が想像の斜め上に大きく外れていて不謹慎ながら思わず笑ってしまいました!(笑)。
そしてもう一つ笑ったのがシルフィ(フィッツ)がルーデウスの初めての相手が自分ではないと知った時の落胆ですね。
裸で展示されているつがいの奴隷をまじまじと見ているフィッツに「まだ童貞なのかな?」と女の奴隷を見ているものとルーデウスは勘違いするのですが、フィッツが見ていたのは男の奴隷の局部だったのでありました。
という感じでシルフィが正体を明かすことが出来ないため未だすれ違いの二人なのでありますが、そんなルーデウスとフィッツの関係性を的確に表していたのが寮へ向かう帰り道のシーンですね。
会話を弾ませながら並んで帰る二人の前に小さな水路が現れ架かっている橋と置石で二人の進路は別れることに。
そこでフィッツの正体がシルフィということに触れそうな流れの話しとなるのですが・・・、王女の警護役として素性を隠しているシルフィはそれを打ち明けることは当然できないのでありました。
幼馴染のシルフィだと声を上げられないフィッツがまるで人魚姫のようで切ない。
ということで決して実ることはなく泡に消えてしまいそうなシルフィの恋の行方はどのように流れるのか?。
次回の展開が楽しみであります。
今話まで視聴して何となく読めてきたのが、転移災害の原因を突き止めることでルーデウスの勃起不全が治るのではなく、その役目を果たすのはおそらくシルフィなのではないでしょうか。
逆に言い換えるとフィッツへの思いを遂げることでルーデウスは男性機能を取り戻すのだと思うのですよね。
ルーデウスにとってそれは男を愛するという事を意味するのでかなり高いハードルとなる訳で・・・。
お話しの流れから考えるとフィッツが自分からシルフィだと名乗る展開はまずないはずで、まさにルーデウスの男が試される「腐女子ニッコリ」なシチュエーションが繰り広げられる事になるのでは?(笑)。
無職転生 グッズ情報
原作コミカライズ
原作小説
放送・配信情報
放送局
TOKYO MX 毎週日曜24:00
サンテレビ 毎週日曜25:00
KBS京都 毎週日曜24:45
BS11 毎週日曜24:00
AT-X 7月3日より毎週月曜22:00(※毎週水曜10:00、毎週金曜16:00リピート放送あり)
配信サービス
地上波同時・最速配信:ABEMA・dアニメストア 7月2日24:00~
一般配信:7月5日(水)より順次配信
ニコニコ
Amazon Prime Video
Netflix
U-NEXT
アニメ放題
ディズニープラス
DMM TV
Lemino
バンダイチャンネル
Hulu
J:COMオンデマンドメガパック
TELASA
auスマートパスプレミアム
FOD
milplus
Google Play
HAPPY!動画
ムービーフルPlus
ビデオマーケット
カンテレドーガ
music.jp
スタッフ・キャスト声優情報
制作スタッフ
原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督:平野宏樹
シリーズ構成:大野敏哉
キャラクターデザイン:嶋田真恵・齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
オープニングテーマ:「spiral」LONGMAN
エンディングテーマ:「ムスビメ」大原ゆい子
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド
出演声優
ルーデウス:内山夕実
前世の男:杉田智和
サラ:白石晴香
スザンヌ:小林ゆう ティモシー:羽多野渉
ミミル:沢城千春
パトリス:山本格
ゾルダート:鳥海浩輔
アリエル:上田麗奈
ルーク:興津和幸
フィッツ:茅野愛衣
公式ホームページ:https://mushokutensei.jp/